• 締切済み

4級アンモニウム塩について

高分子凝集剤やカチオン系界面活性剤には、4級アンモニウムというものが使われ、プラスに帯電した窒素原子によって、マイナスに帯電した物質と結合したりするようですが、1.それによって電気的にくっついたものは水和物のような形にすることはできるのですか?2.窒素、炭素以外の物質で、この~級という形の化合物を作るものはないのでしょうか? 3.ここで4つめに結合したメチル基などは、アンモニアと同じように配位結合しているのでしょうか?

• naiz
  • お礼率83% (60/72)
  • 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・? >水和物のような形にすることはできるのですか? どのような目的のために・・・? 補足お願いします。

naiz
質問者

補足

ずっと前の質問なのですが、補足が遅くなりましてすみません。 化学は素人なのですが、4級アンモニウム塩というものがどのようなものなのかを知りたかったんです。 水和物をつくるかどうかについては、興味本位です。 わけのわからないことを・・ということであれば気になさらないで下さい!