• 締切済み

BCG法によるアルブミン測定で界面活性剤を用いる理由は?

血清アルブミン測定でBCG法を利用するとき、界面活性剤(Brij35)も使用していたのですが、この界面活性剤は何のために加えるのでしょうか? また、これはBCG法以外の色素結合法(BCPやアゾ色素系のメチルオレンジなど)でも用いられるのでしょうか? どなたかご存知の方お教えください!

• 化学

みんなの回答

• ooooaaadd
回答No.1

たんぱく質の溶解やセルへの吸着を防ぐためだそうです。 条件さえよければ、使わなくても大丈夫なようです。

参考URL:
http://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/52/4/269/_pdf/-char/ja/
moriko3495
質問者

お礼

そういうことだったんですね! 回答ありがとうございました!