• ベストアンサー

Mitogen活性測定法

こんにちは。  私は化学を専門に学んでいる修士2年のものです。 現在天然物を取り扱った実験を行っているのですが、成分分析に行き詰っています。活性を測定する方法として“Mitogen活性測定法”という測定法があると聞きました。ネズミの脾臓細胞を利用した方法らしいのですが、測定の目的(この測定をして、何がわかるのか)、詳しい方法、原理など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。  専門分野外のため知識不足で恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体的な物質が分からないので何とも言えませんので一般的なことを書きます。 T細胞B細胞には抗原特異的なレセプターが存在していてその特異的なレセプターを介して抗原特異的な反応を示しますが、mitogen刺激は抗原非特異的な刺激であり、前者とは明確に区別されます。先程B細胞のmitogen刺激でLPSを出しましたが、これはB細胞の抗原非特異的な活性物質として有名です(B細胞表面上のtoll like receptor4を介します)。 免疫活性の測定でよろしければT細胞やB細胞などのリンパ球であれば、その物質をふりかけたときの細胞増殖、サイトカイン産生ということでしょう。

chiibou717
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 どうにか理解できました。もっと勉強して知識を深めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

脾臓細胞には主にB細胞、T細胞が局在しています。 B細胞においてはLPS、T細胞においてはPMA,Ionomycin, PHAなどを用いてmitogen刺激して活性化させます。 なぜそのようなことを行うかはpub med或いはその他で検索してみてください

chiibou717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 pub medを利用して検索も行っているのですが、専門的過ぎて理解できなかったため、質問させていただきました。 免疫活性を調べるための検査ということでよろしいのでしょうか?