• 締切済み

セルラーゼ活性の測定方法について

高校の授業でセルラーゼを使ったセルロースの糖化について調べているのですが、気になる点があったので教えてください。  酵素は長期間保存すると失活すると習いました。市販のセルラーゼには容器に活性が表記されてありますが、この活性を参考に実験に使用する量を決定していいのでしょうか。  また、セルラーゼ活性を測定する方法があれば教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

セルラーゼは、未経験ですが、いくつかの酵素を測定したことはあります。 >この活性を参考に実験に使用する量を決定していいのでしょうか。 購入先に電話などで問い合わせる。できれば、高校の先生だと、きちんと対応してくれる。応対に専門用語が出てくるので、生徒だとそれについていけず、嫌がられても仕方がないと想うので。 >セルラーゼ活性を測定する方法があれば教えて頂けないでしょうか。 活性の測定は、正確に測定するには、温度とpHを正確に維持するひつようがあります。また、分光光度計、という機器が必要でしょう。どこかで使えますか。それさえあれば、あとは試薬を買うだけですが。