• ベストアンサー

タバコの煙の匂い粒子がつくのをガードするには

最近、マイナスイオンがはやっていますが。 私は生まれつきかなりの乾燥肌で、静電気が起こりやすく、冬はつねに帯電しています。 非常に不快なのが、人通りの多い駅や電車で通勤すると、いろいろな不快な粒子を強力に引き付けてしまうことです。 歩くイオン式空気清浄器です。 特に、髪が、タバコの匂い粒子、人の体臭粒子?いろいろなホコリ粒子、を強力に吸着して、私の鼻の周りに臭い匂いが集中し、最低な気分です。もちろん、家まで持ち帰りです。 髪はシャンプー後にリンス(リンスとはプラスイオンの吸着のことじゃないかと想像しています)しても、効き目は小さく、困っています。 素人が想像するに、私の体はマイナスに帯電していて、 体に悪いプラスイオンであるタバコンの煙粒子をどんどん吸着しているのでは。 そこで、家を出る前に、プラスイオンのヘアケア製品を全身にふりまいて吸着させてしまえば良いのでは。 科学者さまのおすすめのヘアケア用品、もしくはそういう用品に含まれているとよい成分などを教えて下さい。 乾燥肌のため、ちょっとの摩擦で皮膚が切れやすく、あかぎれも多いです。 また、静電気のかゆかゆもひどく、アトピーなので、ワセリンを塗ったりというかたっぷりすりこんでいます。 髪にもワセリンを塗ってみる価値はあるでしょうか。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peroximon
回答No.1

私はマイナスイオン・プラスイオンの効果については 若干懐疑的なのですが、割と帯電体質でしかも 鼻が利くのでその不快なお気持ちは解ります。 もっとも、「帯電体質でにおいを吸い付けている」 のかどうかはわかりません。 単にあなたが「鼻がいい」のではないかという気もしますが… さて、ご質問の件ですが、人間は動いているかぎり 皆必ず静電気を発生しています。 ので、家を出る前にいくら中和(=緩和)させても 次から次へと静電気は起きますので、同じことです。 むしろ、生じた静電気を逃がすことを考えた方が よいと思います。 私は企業の研究所で働いていますが、日頃の作業着は 導電性繊維が入っています。これに導電性の靴を 組み合わせると、静電気が発生しても地面へ 逃げていくので、帯電しません。 そのような服が市販されているかどうか、 調べてみるのもよいと思います。ただこの場合、 靴にも気を遣わないと、服が避雷針の役目をして かえって周囲の静電気を引き寄せてしまうので 注意してください。ちゃんと地面まで逃がすこと。 そんなめんどくさいことは嫌だ、というのであれば 水のスプレーを持ち歩くという手もあります。 何ならお気に入りの香りでも付けて。 で、全身まめにスプレーして水分を補ってやれば、 それだけでだいぶ静電気の逃げはよくなりますよ。 デスクワークが多いのであれば、時々靴を脱いで 靴下はだしで机や床に触れていれば、より 効率よく除電できます。 なんかまとまりないですが。なんかあればまたどうぞ。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は鼻がすごくいいです。 タバコの匂いは、確実に吸着!しています。 喫煙コーナーなどを通りすぎると、もうごっそり、煙の匂いをお持ち帰りなんです。歩くイオン式空気清浄器なんです。 静電気はどんどん起き続けるとのことでがっかりです。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

まず,マイナスイオン云々のお話について,画一的に 「身体に良いものはマイナス,悪いものはプラス」と解釈されることは, 私は非常に懐疑的です. 私は雑誌等見る度「御都合主義」で自然を歪曲しているように感じます. リンスや,あとトイレ掃除などの洗剤には,界面活性剤が入っています. これは界面(何かの表面)を,油に馴染む部分と馴染まない部分との両方を 持つ高分子で覆うもので,結果として「つるん」とした感じになります. (これらはいわゆるプラスイオン・マイナスイオンと呼ぶものではありません.) で,ご質問の回答(自信なしですが)ですが,微粒子(臭い物質)の付着を 防ぐのであれば,髪や衣服にこれらの界面活性剤を塗布することで, 付着の割合を少なく出来るかと思います.そういうヘアスプレーが,確か 市販されていたと思います. 静電気で臭い粒子を吸着させているかは分かりませんが,少なくとも身体に ぶつかった臭い粒子は,つるんと落ちるので付着しにくいと思います. ワセリンを塗ることは,逆にべたべたして臭い物質を張り付けるてしまいそうで, 逆効果ではないかと思います.べたべたと言えば,リンス後はよく水で洗い流さないと, 汚れを多く髪に吸着してしまいますのでご注意を.(リンスはあっと言う間に 髪に染み込む ので,リンス後に水でよく洗い流しても効き目はあるそうです.)

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 界面活性剤をキーワードに考えようと思います。