• ベストアンサー

イオンの帯電について質問です。

去年ぐらいからイオンの力で防ぐ”塗るマスク”が流行っていますが、プラスイオンを帯電したジェルを塗るようなのですが、そもそも物質(液体や固体)にプラスイオンや、マイナスイオンのみを帯電させる事は可能なのですか? 、「塗るマスクは効かない」「花粉症には良いみたい」といった質問では無く、液体や固体に長時間プラスイオンやマイナスイオンのみを偏らせて帯電させる事が出来るのかどうかの質問です。 お時間のある時で構いませんので、詳しく回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

ぬるマスクに効果があるかは疑問ですが。 >そもそも物質(液体や固体)にプラスイオンや、マイナスイオンのみを帯電させる事は可能なのですか マスクと離れた話でいえば、可能です。 普通の静電気がそうです。 十分に絶縁していなければ帯電を維持することはできません。 空気は大気イオンの影響でわずかながら電気を流すので空中で長時間帯電させておくことはできません。 ちなみに大気イオンの原因を探る過程でヘス(Hess)は宇宙線を発見してノーベル賞を受けました。 プラスやマイナス単独でなく、フィルムの両面にそれぞれプラスとマイナスを帯電させて長時間維持することはできます。 この現象はエレクトレットと呼ばれ、コンデンサマイクに応用されて実用されています。 発見者は日本人です。 http://okwave.jp/qa/q50665.html

kuronekogororo
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり「塗るマスク」は疑問ですね。 帯電させることは出来ても、放電を抑える事が難しい事が分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

イオンなんてものは直ぐに消滅します イオンが発生?するときは陰陽が同時に同数発生します 絶縁体を挟んでおかないと簡単に中和します

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり絶縁体が必用なんですね。 ありがとうございました。