愛犬の胆のう機能が悪いと診断された!治療方法や生活の注意点を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が胆のう機能の問題を抱えていることが判明しました。胆汁の分泌が悪いために「けだるい」「老化が早い」「疲れやすい」といった症状が現れるそうです。手術などの治療はできず、薬による緩和を行うしかありません。
  • 胆のう機能の問題は慢性的なものであり、無理なく生活することが重要です。愛犬を他の犬よりも注意深く見守り、日常の生活を続けることで支えてあげる必要があります。
  • 愛犬はストレスをためやすい繊細な性格を持っているようです。家族として、その特性に配慮しながら接することも重要です。経験者や専門家のアドバイスを参考に、愛犬との暮らしを充実させる工夫をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が「胆のう」の機能が悪いと診断されました。

最近、我が家の愛犬(雑種 オス 7歳)が、かなりの熱を出して医者にかかりました。 結果、我が家のもう一匹のチビ犬が、じゃれた勢いであごを噛んでしまったあとが化膿して・・・と言うのが主な原因だとの事。一応、これについてはお医者様より適切な処置をしていただいたので、治りかけてきました。 その時、いろいろな可能性を疑って血液検査をしたのですが、その結果を見てお医者様は「胆のう機能が悪い」とおっしゃいました。胆汁の分泌が悪く、そのせいで「けだるい」「老化が早い」「疲れやすい」などの症状がでるそうです。確かにこのコには、そのような節はあるかも・・・と言った感じです。これは慢性的なもののようなので(人間で言う肩こりのようなもの??)、手術などの治療はできず、薬などでの緩和を続ける他はないとも言われました。 「無理なく生活をする事に、他の犬よりも気を使ってあげて、あとは普段どおりで」との事。お医者様の診断なので、もしかしたらこれ以上の処置はないのかもしれませんが、このコと一緒にすごしている家族として、他に覚えておくべき事があれば少しでも知りたいです。 (関係ないかもしれませんが、ストレスをためやすい繊細なコだとも言われました。本当に難しいうちのワンちゃんなのです・・・。) ご経験者やお詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスを下さい!よろしくお願いします。

noname#5411
noname#5411
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

marcoさんが見てもらったお医者さんの言われたように、西洋医学では、慢性疾患に対する有効な治療法はあまりありません。 それでも、動物には自分自身で体を治そうとする自然治癒能力があります。そういった生命エネルギーは信じられないような力を発揮する事も少なくありません。 その為には、新鮮できれいな空気と水に十分な運動と正しい食事を心がけてあげてください。 あと、ストレスの緩和などには、アロマテラピーもお奨めです。 marcoさんのワンちゃんは、まだ7歳ですし、まだまだ、健康で元気な生活がおくれるはずです。頑張ってあげてください。

参考URL:
http://www.hac-wakayama.com
noname#5411
質問者

お礼

pphmさん、どうもありがとうございます! ワンちゃんだけでなく、飼い主の私までがヘコんでいてはいけない・・・・。 やっぱり普段の生活一つ一つから、きちんと気を使ってあげる事が一番大切ですね。pphmさんのおっしゃる「自然治癒能力」がうまく発揮してくれるように。 URLをご紹介いただいたので、さっそくみてきました。アロマテラピーのコーナーに強く興味をもちました。母親と一緒にずっと見ていたのですが、これは本当に試してみたいです。スキンシップにもなりますし! 心強い回答をいただいて、少し楽になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開腹手術にて胆嚢摘出しましたが、まさかの再手術

    主人57歳が11月1日に開腹手術にて、胆嚢を摘出しました。 黄色肉芽腫性胆嚢炎か胆嚢癌か切って見ないとわからないとの事、肝臓やリンパ節の炎症、癒着の関係で開腹手術を勧められました。 手術の結果、癌ではなく黄色肉芽腫性胆嚢炎だったとの事で手術も問題なく終わったと説明されておりました。術後の傷口も良くなていたのですが、チューブからの胆汁が減るどころか増える一方で、術後6日後に内視鏡による胆管に胆汁を通す道を作るための処置をしようとしたところ、胆管が塞がっていることが判明、急きょ7日目にまさかの再手術となりました(前回切ったところをまた開腹する)。 2度目の手術の説明では、炎症が思ったよりひどく胆管が胆嚢で潰され細くなっていたので、血管を縛る時に一緒に胆管を縛ってしまったとのこと。結局縛られた胆管は分離されており胆管を切りなおし腸を引っ張りあげて肝臓と胆管を繋ぐ手術をしたそうです。この手術は胆嚢癌であった場合に受けるはずのものでした。 単なる胆嚢摘出手術のはずが、こんなことになって本人も私もショックでした。一回目の手術よりも大ががりで術後も相当苦しんでいます。一週間で2度も開腹手術を受け合併症も心配です。 素人の私から考えても、胆嚢を切った後胆管の損傷がないか確認をするのは当たり前のこと、まして他の血管と一緒に縛ってしまったとは、これは手術のミスではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?一回目の手術中に癒着のため胆管を損傷してしまい腸に繋ぐ事になってしまったのなら仕方のないことだとは思いますが。。しかし癒着を含めリスクの高い手術になることを想定して開腹手術になったのに納得できないです。 できれば医療関係者の方のアドバイスお願いします。

  • 胆嚢摘出した後の傷について質問です。

    胆嚢摘出した後の傷について質問です。 腹腔鏡手術で胆嚢をとりました。術後15日程経ちましたが4箇所の傷口のうち、胆嚢付近の傷口から黄色い汁が未だに出ています。他の傷口はかさぶたになっています。手術した病院に問い合わせましたが、そのうち止まるので様子をみてくれとの事でした。この黄色い汁は胆汁が漏れているのでしょうか?お腹の中にこの液が溜まって腹膜炎等になる事はないのでしょうか?個人差はあるかと思いますがいつまで出続けるのか心配です。分かられる方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 愛犬のあごの傷が広がって、化膿してしまいました。

    3週間ほど前、愛犬(7歳・オス・雑種・室内犬)があごに傷をして、かたまりのようなものができてしまい、お医者様に通いました。ガンの疑いなども含めて検査した結果、ガンは発見されず、胆のうの機能がよくないと診断されました。 あごの傷を抗生物質で治してから、胆のう機能の方の治療をしようと計画を立てていた矢先(この件でも質問させていただきましたが・・・)、薬を飲んでいたにもかかわらず、たった3日間ぐらいの間にあごの傷が化膿し始めて(かなり異臭がします)、目の下あたりにまで腫れが広がって顔が変形しています。 今日、お医者様に見せたところ、この傷や膿が脳に達してしまったら、あと数週間程の命だと宣告されてしまいました。薬の種類を変更して、目薬をするのみで帰ってきた状態です。 痛みで苦しいという様子はありません。その他、ご飯も細かくつぶしたものなら結構パクパク食べ、普通に歩き、便も尿も普通にします。ただ、家に帰ってくると薬を飲むせいかぐったりして寝てしまいます。この状態をお医者様は「奇跡だ」とおっしゃいます。変化も急激な為、あまり一喜一憂してはと思うのですが・・・。 長々と申し訳ありません。この状態から、少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか。お医者様にみせた後なのですが、不安でたまらずこちらにお邪魔しました。よろしくお願いします(泣)。

    • ベストアンサー
  • 胆嚢壁石灰化

    3年くらい前に、父が胆石と胆嚢ポリープと診断されたものの 特に痛みもなく、経過観察でいいとの事で、かかりつけの医師に 月に一度、エコーで診て貰っておりました。 今年に入り、胆嚢が石灰化してきていると言われたものの、特に 心配はないであろうという話でしたが、今月の検査で 「胆嚢壁の石灰化が厚みをどんどん増している。全摘した方がいい。 紹介状を書くから、大きな総合病院に行ってください」 と言われ、心配だとも言われました。 色々調べてみたものの、胆嚢自体は全摘しても、問題はなさそうですし、 胆嚢ポリープも良性なものが多く、心配は無いのでは?と思いつつも、 胆嚢壁の石灰化は胆嚢癌の恐れもあるとも知りました。 父は医者にそういわれても「まだ、大丈夫だろ」とのんびりしていて、まだ、 紹介状を持って、総合病院に行っていません。 このまま、のんびり構えていてよいものでしょうか? それとも、本当に危ない病気を抱えているのでしょうか? どなたか、胆嚢壁石灰化のリスクや病気が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 他にも、高血圧やら、肺の癒着やら、色々健康診断でも出ているのですが、治療としては、 高血圧しか病院に通っていませんし、それでも、医者に今まで、何も言われてこなかった だけに、心配です。 宜しくお願い致します。

  • 胆のう摘出手術、これで良かったんでしょうか。

     前回投稿の文面では何とも言えないといった評価をいただきましたので、説明を付け加えて再び投稿させていただきましたが、よろしくお願いします。  先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を経験しました。80%の確立で腹腔鏡下ができるということでしたが、残念ながら開腹手術に至ってしまったのは、これはやむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期(30日)になってしまったのではないかと思っています。  現在は退院し、経過は特に問題なしということですが、腹部に入っているTチューブ先端が露出しており一週間に1度通院して処置をしてもらっています。  さらに、2月中旬には再入院をしてチューブを取り出す手術するということですが、入院から少なくも2ヶ月半にもなりそうです。主治医も謝罪していることを考えると、素人判断ですが、正直なところ、もしかすると「手術上の手違いでもあったのでは」という思いを否定できません。 すでに治療費や入院費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、皆さんの感想やご意見等をを伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 主治医の説明  ラバロで開始するも癒着著明、胆嚢管不明にて結果として総胆管にクリッピングし切断した。幸いにも胆嚢剥離中にこれを疑い、切断したと思われる断端より、術中造影を行い、より切断の可能性を強く疑い、胆門側の胆管は切断せずにすむ。  これより開腹として、総胆管の切断を確認、胆嚢を切除した後、総胆管を吻合する。これは、胆管の欠損はなく十分に胆管の長さがあり、Tチューブをステントとして、胆嚢と総胆管の交通部(極端に短い胆嚢管)よりTチューブドレナージとし、容易に総胆管を吻合した。結局、胆嚢管は存在せず、胆嚢は総胆管からダイレクトに立ち上がっていた。一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置を取った。  前述のように腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。 したがって、一週間で退院というわけにはいかず、最低2~3週間の入院が必要。Tチューブは約2週間でクランプし、退院となるが、Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。これは今後の経過による。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答える。申し訳なかっとの謝罪する。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 胆嚢摘出後の痛みや瞼の腫れについて

    ずっと胆石で苦しんでいた義母が昨年末に胆嚢摘出手術を受けました。 半年経った後も、背中の痛みが取れず、瞼が重いような症状があります。 病院に行き、検査を受けましたが特に悪いところが見あたらず、「術後だから」と言われるばかりです。 瞼の腫れから、腎臓病を疑いましたが、検査結果では特に該当しなかったようです。 他に何か考えられる原因がありますでしょうか? 義母は病院で、「総合病院だと待ったりすることも多いので、次からは地元の町医者に行った方が…」と言われたようで、「見放された…」と落ち込んでいます。 本当に術後の痛みだけなら良いのですが、何か悪いところがあるのではと心配です。 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします。 また、同じく胆嚢摘出手術をされた方がいらっしゃいましたら、術後の状況を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母が胆管癌と診断されました

    母はもともと便秘が酷く年に一、二度寝込むこともあるほどです。 今回もまた同じようになったの、寝込んだ翌日すっかり体調は良くなっていたのですが念の為と言うことで無理やり病院へ連れて行ったら黄疸が出ているとの事で即入院となりました。 その時医師の診断は胆管に石かポリープが出来ているが幸い発見が早かったので命にかかわるようなものではない、ただ検査の結果ポリープなら外科手術が必要になるだろうが、とのことでした。 その後内視鏡を入れ検査と同時につまった胆管の代わりに管を入れ胆汁を外に出す処置をしました。 そしての出てきた胆汁を調べたら癌細胞が有るとの事で、癌が胆嚢にも転移していると思われるので進行している胆管癌との診断を下されました。 ネットで調べると胆管癌、胆嚢癌は極めて死に至る確率が高いと書いてあります。 しかも手術も極めて難しく、仮に成功しても再発の可能性が非常に高く予後の生存率はとても低い様に書いてありました。 前置きがとても長くなって申し訳ございません お聞きしたいのは (1)何故当初「命にかかわるようなことは無い」との診断をしたのでしょう? 患者本人に対してならまだしも家族にまで、胆道癌の疑いがあるとすればあまりにも安易だった様に思いますが何故でしょう? (2)現在母は特に痛み等訴えることは無いですし、体内に管を入れていることを除けばほんと元気で、今日も外泊許可がでて家で家事をしています。 胆道癌は極めて進行が早く、再発も高いようですが母を助けることは出来ないでしょうか? なんか的外れなことばかり言いますがアドバイスして頂ければ助かります 宜しくお願いします

  • 急性胆肝炎? 医療過誤

    今年父が亡くなったのですが、死因に納得がいきません。どなたか医療に詳しい方教えて下さい。当初、胆管に詰まりがあり胆汁が流れない為、黄疸が出ているとの診断で、ERCPによる検査と処置を行いました。処置はうまくいかず、詰まりの原因は癌の腫瘍と判明。二回目の処置PTCBDも不成功に終わり、直後から胸部腹部の強烈な痛みを訴える。翌々日に直接胆嚢に管を刺し、胆汁を抜き出す作業をしましたが、病状はさらに悪化しその後わずか10日で亡くなってしまいました。胆汁が漏れ出した事により病状が悪化し、横紋筋融解により腎臓の機能が侵され、最終的には多臓器不全となってしまった。 (1)胆汁が漏れ出した事で、これほど重篤になるのは稀にみない症状との事ですが、本当でしょうか? (2)胆汁・急性腹膜炎によって、横紋筋融解を引き起こす事はありますか?もしくは、その要因は何だったのでしょう? (3)急性胆肝炎という診断はありませんでしたが、もしそうなら根本的治療方法が違ったのでは? 複雑で難しい問題ですが、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 胆嚢切除手術を体験して気になること

     先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を受けました。現在は、退院して経過は良いということですが、手術以後、右腹部内よりチューブが出ており一週間に1度通院して処置をしてもらっている。 そのため、2月中旬には、このチューブを取り除くために簡単な手術のために2日程度の入院が必要と言われいいる。 手術後の主治医による説明 80%の確立で腹腔鏡での手術が可能、一週間ほどで退院できるということだったが、残念ながら開腹手術となった。腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。総胆管を縫合して一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置をしたのだという。  結果として、一週間で退院というわけにはいかず、Tチューブは約2週間でクランプし、25日間の入院となった。Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。という話で、それが2月中旬ということのようですある。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答えをもらったが、主治医は2度ほど申し訳ないと謝罪した。 また、家内には、胆嚢切除のためには、胆管を損傷せざるを得なかったこととも言ったという。 ちょっと長くなってしまい恐縮ですが、ここからが質問です。 今回の手術は初めての経験ですが、開腹手術に至ってしまったのは、やむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期になってしまい、前述のように現在も通院して来月中旬には再入院という状況を考えると、素人判断ですが、「手術上のミス」を疑ってしまうのですが、皆さんどう判断しますか。 すでに治療費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、ただ、気持ちの上でもやもやしており、気持ちの整理ができたらと思い投稿してみました。 外科医の方や医療関係の方にご意見をいただけたら幸いです。