• ベストアンサー

娘の度重なる外泊。義父の私はどう対処すべきか。

都内理系の大学に通う娘(23)がよく外泊します。いくつかの証拠から、一年先輩の大学院生とおぼしき 人のアパートに泊まっているようです。 以下の状況で悩んでいます。母親の立場、父親の立場、娘の立場、恋人の立場、どんな立場でもかまいません。 ご意見アドバイスを賜りたくお尋ねします。 (1)私は、義理の父親で、妻と結婚して以来、妻の娘(大学4年)と5年以上同居しています。 (2)今までは、3人仲良く暮らしてきたのですが、数ヶ月前から娘の研究室が多忙ということで  深夜の実験のあと帰宅が1時間以上かかるのはきついと「学校に泊まる」ということがあり、  以来週末も帰ってこない日が続きました。 (3)確かに研究室は多忙のようですが、一方で娘がボーイフレンドの家に泊まっているいくつかの  証拠がでてきています。 (4)妻は、大学院入試までは見て見ぬふりをしようという考えでしたが、入試が終わっても堂々と  週末同棲を続ける様子に、毎日どう切り出していいものか悩む日々です。 (5)普通なら、父親が叱るところを私が言えば、恥をさらした思いから娘が素直に聞き入れず家を  出て行くことは必至。私も事情があって養子縁組をしていない立場上過干渉は避けたい。 (6)過日夜に妻といっしょに娘の学校を訪れたら、案の定娘はいませんでした。 23歳という年齢は大人ではありますが、親掛かりの身。実家が都内にある立場で週末同棲というのも 耐え切れず、どういう説得の仕方がいちばん効果的か皆様のお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私なら、自分の好きなことをやるのは構わない。しかし、それなら自立しろ。今後一切金銭的援助はしない(大学の学費も払わない)、と言います。

noname#63054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちばん明快な回答だと思います。妻は、彼女が中学生のときに離婚して、今まで苦労して大学4年 までいかせて、あと一歩。本人の希望で大学院を卒業して就職してもらえば、何も心配はないけど ここで、本人が出ていって学校を留年したりやめるようなことになるのもつらいのでしょう。 娘は、そういう母親の思いを逆手にとって「こんな家帰ってきたくない」とよく言うようです。 子供のころ先夫の横暴な振る舞いを傍で見てきて、いい子で育った反動がでてきたのかも・・と 妻は悩むばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#21461
noname#21461
回答No.20

No.10です うーん、ちょっと状況が変わってきた気がするのですが..... まずは、質問者様が義娘さんと似たような (あるいはもっとヒドイ)学生生活を送ってこられたなら 心情的には何も言えないと思います いや、親も人間ですから、完璧でなければ 子に指図できないってわけじゃないんですが あとは奥様の事だけですね そういう事なら、もう多少強引にでも(そこは扶養者権限で) 娘さんと「お二人で」で腹割って話して、 お二人でお母様への対応を考えるような形にしたほうがいいかなと思います まあ結局グダグダですけど..... もしそこでちょっと踏み込めるようなら、 いわゆる「関係」を続ければ、 真剣なお付き合いだろうが不倫だろうが 果てはデキ婚かシングルマザーか中絶しかありませんから 避妊云々よりストレートに「妊娠したらどうするのか」 計画をたずねるほうが良いと思います そりゃあ、院まで出てれば屁理屈こねるくらい朝飯前でしょう 揚げ足をとられるような会話の仕方ではいけませんよw そのかわり感情的な部分ではちょっと鈍なのかもしれませんね これだけお母様を心配させて配慮できないのだから..... あとちなみに私は社会人で、 生活費もわずかながらいれてますし、家事もやりますよ 親にも基本的に信頼されている(と思います)し 昔から聞き分けの良い遠慮がちな子供だったので 彼氏の事だけは大目に見てもらえてるのだと 一応自分では思ってますw

noname#63054
質問者

お礼

いやー。みなさん本当に真剣にご回答くださりありがとうございました。 改めて御礼申し上げます。 「妊娠どうするか計画」ですか?私たちのときは、友人でカンパしてソウハ。 そうするしかなかった上村一夫の劇画みたいな時代です。 (1)過保護、親離れ、子離れ (2)母子家庭で育った娘の遅い反抗期・・・親離れ (3)養子縁組できない娘への意識 (4)自分が居づらい家庭環境だったといわれないように  したいという、われわれ夫婦の過剰な思いやり。  新築の家の娘の部屋にはあらゆる家具家電があって・・・ (5)早く自立してくれという私の思いと妻の執着 とにかくおもいがけずいろんなことに思いをめぐらせました。 それと同時に、すこし気合を入れて立ち向かわないといけない という気持ちになれました。ありがとうございます。 子供は、いつの時代も身勝手で親の心子知らずなもの。 それを覚悟しないといけませんね。 扶養者権限なんて相手が意識しない限り作用しませんが 振りかざしてものをいいたくもないのです。 とにかく、みなさんありがとうございました。小さいですが 世間というものの見識を教えていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.19

相談者さんのこれまでのお礼も含めて読ませていただきましたが、なぜそんな大騒ぎになるのか不思議です。 おかしいのは娘さんやその恋人ではなく、どちらかというと奥様のように思います。 自分の娘に理想を押し付けすぎではありませんか? どうにも過干渉に見えます。 そんな妻に対して、「お前はおかしい」と厳しく指摘できない相談者さんも、かなり頼りなく感じます。 奥様は、娘さんの人生に自分の理想や夢を押し付け、自分の人生の失敗を娘の成功で取り戻そうとしていますよね。 娘さんは、そういう母親の心理を無意識のうちに見抜いているのでしょう。 「私が学校をやめる(=母の理想からはずれる)ような厳しいペナルティを私に与えることは、母にはできっこないわ。父だって母の言いなりだし、本心から私の事を考えているわけじゃないもの。だから私が好き勝手したって大丈夫」 と、お二人の真の姿を見抜いて、舐めているんだと思います。 もし本当に娘さんの事を考えるならば、娘さんが学校を続けられない状態になったとしてもそれは娘の責任であるのだから、大事な事を教えるために厳しく怒り、自立するように突き放すことです。 それができなければ、結局、奥様は娘さんの事を本当に考えているわけではなく、娘の人生を自分の満足に利用しているだけなのだ、と言われても仕方がありません。 大人としての責任を取る事を教えるのは、今しかないのですよ。 それを奥様に教えてあげられるのは、夫である相談者さんしかいないと思います。 奥様の暴走にストップをかけ、娘さんへの過干渉・依存心を自覚させ、娘さんには大人として責任を取る事を教えるべきです。 大変だと思いますが、それが今その立場にいる相談者さんの役目だと思います。

noname#63054
質問者

お礼

大変手厳しいご指摘ですが全くもって正鵠を射ています。 ありがとうございます。 >おかしいのは娘さんやその恋人ではなく、どちらかというと奥様のように思います。 その通りでしょう。思春期に父親との離婚という過酷な試練のなかで、彼女は母親の言いなりになる ことで彼女なりに母親を慰めてきたのでしょう。 >、「お前はおかしい」と厳しく指摘できない相談者さんも、かなり頼りなく感じます。 すみません(笑)実は妻も自分の異常さはわかっている。でもそれを認識することと 意識を他に振り向けることとは別問題かもしれません。あるときは厳しくあるときは、一緒に東奔西走し。 今日のように仕事を放り投げている一日掲示板にはりついて仕事を放り投げている。 これが私なりの「狂った妻」への愛情表現です。 >お二人の真の姿を見抜いて、舐めているんだと思います。 それもその通り。 >もし本当に娘さんの事を考えるならば、・・・厳しく怒り、自立するように突き放すことです。 私が、それをしないのは、娘に本当の責任を感じていないからです。 妻がそれをできないのは臆病だからにすぎません。 私は娘が出ていってくれてもいいと思っているのかもしれません。 突き放した言い方を妻がおびえて控えている以上、私が言えば、私は自分の「本心」を暴露 することになります。 そんな愚を犯すくらいならなさけない夫を装うほうがましです。 子離れは、夫が指導してやるものではなく、子が精神的な「親殺し」をしてはじめて成り立つものかも しれません。 娘が私のことを書いたメールの内容に「ああ、この子はこういう受け止め方しかできないのだな。」と思いました。 私は所詮娘に怒りをぶつけられない。 だったら、なりゆきまかせでいいじゃないか。妻がこうしたいということにとことんつきあってやる というのも私なりの愛情の示し方なのだと思ったのです。 ただ、妻が常軌を逸した行動をとらないように、できるだけ見守ってやりたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19939
noname#19939
回答No.18

同じような年頃の息子が二人おります。同じ年頃の彼女と付き合う事が多いので、少し書かせて頂きます。 私は基本的には娘さんの親は厳しくて当たり前だと思っています。二十歳を超したら自由な子が多く驚きますが、それまでの育ち方でしょうね、自由に見えても分別のあるお嬢さんが多いです。 息子を持つ立場から読ませて頂くと、なぜ頭ごなしに悪い男のように発言するのか、もしかしたらお嬢さんが積極的に泊まりに行っていて、彼や彼の親にしたら『迷惑』をかけているのは娘さんかもしれないのにと思いました。私は実際そのようなケースを身近で見ております。彼サイドの親にしたら、どーいう育ち方をしているんだろう!親は何も言わないのか!ですよ。 実際の事が何も分かっていない段階での『うちの娘に限って』発言は、聞いていてあまり気持ち良いものではありません。 また、娘さんが大人になって来て、母親が父親以外の男性と居る事に、不快感があるのかも、とも思いました。今までは3人仲良くしていても、自身で男女の事が分かった頃、不快な思いはするかもしれません。その場合はもう少し大人になれば大丈夫でしょうが。 今はカリカリせずに、娘さんを信じてあげる方が良いように思います。頭ごなしに彼を悪く言う親に、色々相談する子供は居ませんよ。 うちは彼女が出来たら連れて来て、一緒に食事をしたりしていますが、その中で、ちょっとこの子は??という娘さんも居ました。でも、本人は自分で気付くまでは誰に何を言われても『好き』なんですよ。私たちもそんな彼女を全否定するのではなく、例えばこんな時はこんな風な人が一緒に生活していて楽よとか、こんな風な相手は疲れるよ。という会話もあり、自分で気付いていったりしています。 心配だからなるべく帰っておいでと伝える事は必要ですが、あなたは奥様と二人で仲良く、娘さんから見て理想の夫婦を目指せば良いと思います。 家庭から逃げたいからと結婚する人が居るのも事実です。まずは居場所をきちんと作ってあげましょう。いつも何してるのよ!では逃げてしまいたくなりますよ。

noname#63054
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ頭ごなしに悪い男のように発言するのか、・・ そういう見方もありますよね。実際問題、郊外の大学で、私どもは都心に居を構えております。 確かに通学は1時間少々かかりますが、逆方向の電車は空いていますし帰ってこれない距離では ないでしょう。研究室で遅くなったついでに「ねぇ、泊めてくれない?」と言ったのは娘のほうからかも しれません。 >『うちの娘に限って』発言は、聞いていてあまり気持ち良いものではありません。 私は、正直いってそういう気持ちはないのです。妻との会話でも、二人くらい相手がいて交互に泊まっている かもしれんぞとか言って睨まれたりします。意識して妻に波長ををあわせている感じでしょうか。 >母親が父親以外の男性と居る事に、不快感があるのかも、とも思いました。 それは、最初からそうですよ。高校3年のときからつきあいはじめて、私が妻の家に入るかたちで住みはじめ ました。私にしてみればよく受け入れたものだと思います。それだけ娘は母親の将来を心配していたのだと 思います。ひょっとして娘にしてみれば母親を嫁に出したというか、婿を迎えたような気持ちに近いのかも しれませんね。しばらく同居しながら私が自宅を処分して、今の家を買ったのですが、娘もこの場所は 大変気にいっていました。 >頭ごなしに彼を悪く言う親に、色々相談する子供は居ませんよ。 この一言は肝に銘じないといけませんね。娘にしてみれば、私がお母さんの彼を認めてあげているのだから 私の彼も尊重してほしいという理屈でしょうか。 >でも、本人は自分で気付くまでは誰に何を言われても『好き』なんですよ。 よくわかります(笑) >あなたは奥様と二人で仲良く、娘さんから見て理想の夫婦を目指せば良いと思います。 承知しました。仲のいい夫婦なんですが疲れた妻の表情を見るにつけ何とかしてやれないものかと 思うのです。 >家庭から逃げたいからと結婚する人が居るのも事実です。 そうなんでしょうか。それは一番避けたいことです。家庭が居づらい境遇で、不幸な人生をたどった 女性を幾人か知っているものですから。 >まずは居場所をきちんと作ってあげましょう。 泊まる。問い詰める。居づらい。悪循環になってしまっているのかもしれませんね。 違った視点でのご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.17

No.11です。言い忘れたので追伸。 私は、夜遅くなってから1時間もの距離を若い女性一人で帰って来る方が心配です。(特に駅から家が離れていれば) 相手がちゃんとした人なら(大学の先輩ということと、娘さんを信じるという点からも)、むしろ安心して預かってもらえば安心じゃないでしょうか。何が何でも家に帰って来い、というのはどうかと思います。 相手が親に会いたがらないとすれば問題だけど、ちゃんと顔を見せてくれれば、娘がお世話になってます、という姿勢でいては、いけませんか? 週末に家に居着かないのは、若い人としては当然の行動で、むしろ歓迎すべきでは。奥様は、子離れの準備をなさってはいかがでしょうか。

noname#63054
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 >私は、夜遅くなってから1時間もの距離を若い女性一人で帰って来る方が心配です。(特に駅から家が離れていれば) 家は都心で、明るい通りなのですがいつも妻が車で向かえにいっていました。 >むしろ安心して預かってもらえば安心じゃないでしょうか。 娘のバッグから婦人科の診察券や妊娠検査薬が出てきても・・・でしょうか。 私にも実の娘が2人いて卒業まで養育費を送っていますが、彼女たちも同様に1時間以上の通学なのです。 本当は、アパートの一軒くらい借りてやりたいけど、安アパートで犯罪でもあった日には困ります。 少なくとも家賃8万くらいは出さないと怖いですよ。経済的に無理なのです。 本当に学業が遅くなっているのならわかりますけど、土日研究室がフル稼働というのは明らかにウソ。 そういうウソをついてまで、男の子のアパートにいついているのはよくない。 >ちゃんと顔を見せてくれれば、娘がお世話になってます、という姿勢でいては、いけませんか? 顔をみせてくれれば・・・確かにそうですが、聞いてもとぼけて別れたといいはるうちは、そうは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

赤の他人の立場で 色々な社会を取り巻く問題も含めて、泊まってる場所もはっきりせず、相手もはっきりせずでは、今時は良くないと思います。 23才という歳であれば恋愛も初めてでないかもしれませんし、その事自体はある程度自由といわれても仕方ないかも知れません。 しかし、嘘をついてるのならばそれは非難されて当然ですし、当然な関係なのでしょう。 自分達でみっともないと思っているような関係はするなと、ただの大人の意見で話してみるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

No.8で回答を寄せたものです。 >ところで、回答者さまが、遊びでつきあっている相手の親が会わせろと言ってきた場合お会いになりますか?逃げますか? そうですね,”遊び”だったら腰が引けると思います。彼女からうちに遊びに来て,と言われても,なんだかんだとその話題は避けて廻るでしょう。 わたしも理系大学院在籍時代に隣の研究室のよめさんと知り合っていますが,大学院はじつに時間にルーズなんです。研究やレポート次第で,徹夜や午後からなんて普通のことです。共に夜遅くまでいたときは,どこかに泊まっちゃえ,,なんてこともありました。しかし,同窓ですし,大学院という狭い世界での話ですから,”遊び”などという付き合い方はしませんでした。 それと,大学のようななんちゃって義務教育とは違って自分で選択した進路ですので,”親が目を顰める”生活態度ではあっても,自分の学業には責任感をつよく感じているはずです。 こうした事情は一般論では言えないのでしょうが,,, 親の言うことを聞くことを条件に進学を許したのではないでしょう? 推察するだに,彼氏が”帰るな”といっているより,娘さんが意地で帰らないようにしている風にも推察されます(違ってたらすみません)。 いろいろ親として戸惑いがあるでしょうが,ここは親が乗り越えるところではないでしょうか?(ほぼ今の娘さんと同じ”生活態度”で大学院時代5年間をすごしたわたしでも,専門(研究)を生かして立派に?社会人をしていますから(笑))

noname#63054
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか少しほっとしました。 実は、彼氏が娘にあてた手紙のようなものを妻が発見して読んでしまったのですね。 その文面があたかも、不倫男が書きそうな文言が書き連ねてあって、二人でこいつは誠意がない おそらく遊びだ。・・などと娘の帰らない夜中に口角泡を飛ばしていた私たちであります。 >女からうちに遊びに来て,と言われても,なんだかんだとその話題は避けて廻るでしょう。 妻は、娘に一度相手の男に会いたいと言うと言ってました。本当は会いたくないのだそうです。 ただ気に入らないから別れさせたいのだとも言ってます。 #15さまのお話で、なんだか気持ちがおちつきました。 昔観た映画に「ペーパーチェイス」という小品があったのを思い出します。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8142/index.html ハーバード大学が舞台で、教授の娘と恋仲になった主人公が、恋も学業も必死にがんばる 青春映画でしたが「ジョニーは戦場へ行った」で主演したチモシー・ボトムズと セクシーなリンゼイ・ワグナーの演技が新鮮でした。 まさに,”親が目を顰める”生活態度ではあっても,自分の学業には責任感をつよく感じて 生きているハーバードの学生の心意気が描かれていました。 >娘さんが意地で帰らないようにしている風にも推察されます 言われてみると一理ありです。母親の引力圏を脱出したがっているのでしょうか。 >(ほぼ今の娘さんと同じ”生活態度”で大学院時代5年間をすごしたわたしでも, >専門(研究)を生かして立派に?社会人をしていますから(笑)) なんだか励まされるお言葉です。あなたのような兄弟がいたら妻も少しは気が休まる のでしょうね。私は、どちらかというともっと乱れた学生生活だったですので ま、それでも確かに社会人としてここまでやってきていますね。うん。 みなさん、ほんとに暖かいお気持ちでアドバイスをくださり大変うれしかったです。 ありがとうございます。怒られるけど妻にも読ませたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25628
noname#25628
回答No.14

NO5です。 お礼の内容を読んで、ふと、私の妹と母親の関係を思い出し、御参考までにと思いまして再び書き込ませていただきました。 妹に彼氏が出来たとき、一番騒いだのは母でした。 妹は当時、実家に住んで会社勤めをしていたので立派な社会人だったのですが、それでも母の怒りは尋常ではありませんでした。 何しろ妹は母にとっては生きがいみたいなものだったようです。 毎日、弁当を作ってやり、身の回りの世話をして、妹の方も母を気遣い、何でも話し、一緒に買い物にでかけるほどの仲良し親子でした。 それが彼氏ができた途端に帰りが遅くなる、家に帰ってもすぐに自室に閉じこもり彼氏と長電話する。 「女ってのは好きな男ができるとダメなのよ。親よりも男の方がいいと言い出すんだから。 このままじゃそのうち家に帰ってこなくなる」 というのが母の意見。 おそらく、自分の経験もあっての言葉だとは思うのですが、なんだか奥様の言い分と似てませんか? 私には、交際相手がどうのというより、 「娘の関心が自分から離れてしまった。」という寂しさと、今まで色々と面倒を見たのは私なのに、という怒りと。 そういう複雑な嫉妬心のように思われました。 奥様にとって、娘さんは苦労を共にした大切な存在なのでしょう? それを黙って奪い取られたのでは怒るのも当然。黙ってはいられませんよね・・・。 結局、ウチの場合は妹が彼氏を家に連れてきました。 それで解決したかに思えたのですが、 妹の「彼と結婚したい」という一言で再び母親の怒り爆発。 交際して3ヶ月で結婚なんて早すぎると大騒ぎ。 彼の実家まで父とわざわざ車で見に行き、ご近所に聞き込みまでしたそうです。 なので、興信所を頼みたいのは奥様ばかりではないかもしれません・・・。 ちなみに、父もかなり振り回されてましたよ・・・ その後も色々とありましたが、常に間に立って母と妹の仲をとりもったのは父でした・・・。 なので、ここは大変だとは思うのですが、奥様も娘さんも助けてあげてください。

noname#63054
質問者

お礼

ありがとうございます。母娘の関係というのは、男には計り知れない密着度があるものなのですね。 >「娘の関心が自分から離れてしまった。」という寂しさと、 >今まで色々と面倒を見たのは私なのに、という怒りと。 >そういう複雑な嫉妬心のように思われました。 おっしゃる通りです。 妻は、娘が誇りなのです。受験も結婚も失敗したけど、娘だけはちゃんと一流の大学を出て一流の会社の 人間と結婚してくれて、一流の生活をしてほしいと思っています。 そこから逸脱するようなことはしてほしくないのでしょう。もし、偽学生で騙されていたらどうしよう。そんなこと まで心配しています。ここで、家出して大学を辞めるようになってしまったら、相手も重荷になるし娘も 捨て鉢な行動にでるかもしれない。そういうことばかり言います。 以前は、家で二人そろってビデオを見て、大声上げておならして馬鹿笑いしていた娘が、美容院で凝った髪型をして 急に女らしく変貌したのが、うれしくもあるし寂しくもあるのでしょう。娘を嫁に出す父親の気持ちなのかもしれません。 >結局、ウチの場合は妹が彼氏を家に連れてきました。 親思いのいいお嬢さんです。 >妹の「彼と結婚したい」という一言で再び母親の怒り爆発。 あはは。わかります。普通は、娘に彼氏ができたという場合,女親なら味方になるのが普通ですよね。 >彼の実家まで父とわざわざ車で見に行き、ご近所に聞き込みまでしたそうです。 うちの妻も今似たようなことに奔走してます。まだこの先どうなるかもわからないのに。 >常に間に立って母と妹の仲をとりもったのは父でした・・・。 そうですか。ここは血のつながりだの何だの御託を並べている場合ではないですね。 >ここは大変だとは思うのですが、奥様も娘さんも助けてあげてください。 本当によくわかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

大人なんだから別にいいのでは?という意見もありますが、年頃の娘さんがいる親の立場になってみたらそんな悠長なこと言ってられないでしょうね。 23歳とはいえ結婚前の娘さんが男性の家に泊まってるなんて、 普通に考えておかしくないですか? そういう時代なのでしょうか。 私はもう結婚していますが、26歳で一人暮らしをするまでは(一人暮らしをすることでも親と大変もめましたが)外泊なんてもってのほかでしたよ。どんなに遅くなっても電車がなくなっても絶対に帰ってくるように父親に厳しく言われました。 なので夜中に繁華街を若い女の子達が歩いてるのを見ると親は何も言わないのか不思議でしょうがないです。 奥様は娘さんのことを大変心配して体調を崩してしまっているんですよね。「過干渉は避けたい」なんて言ってる場合ではないと思いますよ。 なにかあってからでは遅いんです。 親が心配するのは当たり前なんですよ。 きちんと向き合って話し合うべきだと思います。 義父だからといって遠慮することはないと思います。娘を心配するのは当たり前のことなのですから。 いくら言っても解からないようであれば学費を払う必要もないでしょう。自分で稼いで自分で生きていく道を選ばせればいいことだと思います。

noname#63054
質問者

お礼

皆様のお話をうかがうことができたのは貴重な経験であったと思います。 お答えをお寄せくださった皆様のご厚情に御礼申し上げます。 (1)話し合うことが基本。そのうえで事実確認。 (2)親掛かりの身で身勝手な外泊は許されない。ルールは守るべき。 (3)本人の意思で出て行くなら、それも仕方がない。 (4)どんな相手か、確かめないことにははじまらない。 (5)心配で体を壊している妻を見て、夫が出ていかないのはまずい。 (6)外泊自体よりウソをつくことがまずい。ウソをつくのは親離れのプロセスかもしれないが  騙されて、見て見ぬふりをするのができないなら、きちんと話し合う。 (7)相手の男に会う 皆様のアドバイスは、混乱しがちな私の思考にガイドラインを引いていただいたような ものです。本当にありがとうございました。 この場を借りて重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.12

貴方の奥様と同じ立場です。 賛否両論ありますが、私もNO1の方の意見に同意します。 23歳と言えばりっぱな大人ですが、親掛かりで生活してるなら「子供」と同じです。 勝手な事をしていいはずありません。 男性とお付き合いしても、お泊りしてもいいとは思いますが、毎週はどうでしょう? 親が不快に思ってるなら、それは娘さんが節度を持つのが当然ではないでしょうか? 1人で住んでるのとは違います。生活を共有してれば心配もしますし、それが心労にも繋がります。 私の娘は働いてますが同居です。 自分の事は自分の収入でまかなってますが、それでも同じ家に暮らすにはルールを決めています。 それがイヤで好き勝手な生活したいなら、家を出て自活しなさいと言ってます。 貴方の娘さんは、学費から生活費まで(もしかしたらお小遣いまで)親掛かりですよね? だったらキチンとお話しするべきだと思います。 ウチは主人がキチンと話してくれて、娘も納得しましたよ。 冷静に話せば反抗する年齢じゃないはずですし、それで反抗して出て行くなら、それでもいいのでは? 今現在、親掛かりで生活してる人間が、家を出てやっていけるでしょうか? 少し甘やかしすぎかな~と思います。

noname#63054
質問者

お礼

>貴方の奥様と同じ立場です。 >生活を共有してれば心配もしますし、それが心労にも繋がります。 そこを理解できる心の余裕が娘にはまだないのでしょうね。 >自分の事は自分の収入でまかなってますが、それでも同じ家に暮らすにはルールを決めています。 >ウチは主人がキチンと話してくれて、娘も納得しましたよ。 そうですか。一度、メールで縷々諭したことがありました。 そのときに、母親に「○○さん(私のこと)から、説教くらったけど、ウザイったらないわよ。何で 他人にとやかく言われる必要があるの?(これはママが読んだら消しておいて)」 という返事が妻の携帯に返ってきました。妻はそれを私に見せて謝っていました。 >冷静に話せば反抗する年齢じゃないはずですし、 コンプレックスはあるし、こじらすと難しい人間関係だと思います。 >今現在、親掛かりで生活してる人間が、家を出てやっていけるでしょうか? >少し甘やかしすぎかな~と思います。 私がここで真剣に怒るとおそらく彼女との距離が大きく広がるか、わかりあえるか 分かれ目なのでしょうが、なんだか当人はこのまま、私も含めて親とは距離を離して いきたがってますね。 責任とは経済力を伴うことだいうのは、彼女もわかっていながら学業の縛りを重荷思って いるのだとすると、ここで下手に叱って学校をやめたりすることを妻は恐れているのでしょう。 私は、妻の心の平和さえ保たれいたらどっちでもいいのですが。

noname#63054
質問者

補足

お礼を申し上げるのを忘れていました。 よきアドバイスを賜りありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.11

同じぐらいの年齢の娘が二人います。私の場合は離婚して一人で育ててきました。不安に思うお気持ちはよくわかります、でも、心配の向ける先が違うと思うのです。 問題は「ウソをつくこと」であって、外泊自体はもう責められる年齢ではないと思います。 ウソをついてまで外泊したいのは、そっちが家より楽しいからであって、さらに外泊するのを正直に言いにくい立場であるからでしょう。言うまでもなく、学費や生活費を親に出してもらっているすねかじりの身であり、その上依存しているのは実の父親ではない。このコンプレックスはとても大きいと思います。 叱るという姿勢ではなく(不倫でない限り、未婚の女性が外泊をすること自体は今さら責められない時代だと思います)、事実を知ることをまず優先してみては如何ですか。 大学に行ってみるなど、干渉がましいことはもうやるべき年齢ではないと思います。 心配するべきは、 「相手がちゃんとした男か」 「中絶や出来ちゃった婚をするハメにならないか」 「ちゃんと学業はやっているのか」 だと思います。 私があなたや奥様の立場だったら、 「ウソをつかず、泊まる場所を明確にする」 「携帯電話などでいつでも連絡がつけられる状態にしておく」 「避妊はぬかりなくやる」 ことを約束させます。 それと、これが一番大事かと思いますが、 「どんな人とお付き合いしているのか知りたいから、一度会わせてほしい(挨拶をさせる、という意味ではなく)」 と要求することではないでしょうか。 そして、余計なことですが、娘さんがいない分お二人で仲良くなさっては如何ですか。

noname#63054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやー。拝読して慧眼に感服しました。 >ウソをついてまで外泊したいのは、そっちが家より楽しいからであって、さらに外泊するのを正直に言いにくい立場であるからでしょう。 私が心の底にひkっかかっていたのは、この点ですね。その正体を解明していただいた心境です。 >依存しているのは実の父親ではない。このコンプレックスはとても大きいと思います。 そうなんですね。娘からみたら、父親がちゃんといれば堂々と外泊とまでいかずとも、堂々と親に甘えられる。 自分の生活や学費をみているのが実の父ではないということ、が彼女にとってコンプレックスなのですね。 >事実を知ることをまず優先してみては如何ですか。 >「どんな人とお付き合いしているのか知りたいから、一度会わせてほしい(挨拶をさせる、という意味ではなく)」 >と要求することではないでしょうか。 そうですね。そのとおりだと思いました。親として責任ある行動というのは、相手に会うということですね。 たとえ相手がどんなに拒んだとしても事実を知るということが重要なのですね。 >娘さんがいない分お二人で仲良くなさっては如何ですか。 そうですね。早速今晩は二人で食事をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の度重なる外泊。義父の私はどう対処すべきか。(2)

    多数の皆様から有益な御示唆ご意見を賜りありがとうございました。 おかげさまで意を決し事態は進展。次の選択肢に迷っていまいます。 引き続き、ご意見を賜りたくお願い申し上げます。 【質問】 (1)この先事態を静観して娘の行動を見守るだけでいいのでしょうか。 (2)私(義父・扶養者)が全面に出て行くべきか。でるとすればどういう局面なのでしょうか。 (3)妻は、事態が変わるはずがないから別れさせるしかないという考え。 別れさせることの無意味さをどうやって妻にわからせたらよいでしょう。 (3)娘の自由と責任を制限つきで認める意味でも、相手に会うべきと思うが 会いたがらない妻、合わせたがらない娘に対する妙案はないでしょうか? 【状況説明】 (1)扶養者の私はまだ何もしらないという前提で妻が叱った (2)伝えたこと すべての事実を知っている。学校と偽って男の部屋に寝泊りする   のはやめなさい。親掛かりの身では自由は制限される。   親の心配を少しでもわかるなら一度相手に会わせない。 その結果 (1)最初はシラを切って怒鳴りまくる娘に、相手の氏名を出すとおとなしくなりどうやって知ったとしつこく追求。学校に行って不在を確認したというと、なぜ同棲がいけない。皆やっていると矛先をかえる。 (2)大口論の末、怒り狂う娘が母親を羽交い絞めにしている場面へ私が帰宅。 (3)娘は母親に知られること以上に、私に知られることを恐れている様子。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2387254

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 長年離別した娘と会うべきか?

    14年間離別した娘に会うべきかどうか迷っています。 娘の立場でお答えいただければ幸いです。 娘が12歳のころ、妻の自己愛性人格に悩まされ、新たな人生を始めようとした矢先に、親しくしていた女性との関係を疑われ、妻は娘を連れて家を出ていきました。他の女性への嫉妬心が強い女性のため、何を言っても話を聞かず、それ以来の別居です。 娘が大学を卒業するまでは、離婚をためらい、住居費と生活費はすべて私が負担しました。 娘の成長に合わせ、手紙や誕生プレゼントなどを送りましたが、面会することはかないませんでした。 娘の大学卒業と共に妻と娘は転居し、それ以来行方が分かりませんでした。最近娘の所在が分かりましたが、すでに結婚していることが分かり、茫然としました。 娘が成人した時に、一度は会って話したいと思っていただけに、今後どうすべきなのか思案に暮れています。 自分の命より大切な娘に、このようなつらい思いをさせてしまった贖罪の気持ちと決して娘と置き去りにしたつもりはないことを伝えたいと思うと同時に、 娘が結婚することさえ私に伝えてこなかったことの決意も尊重すべきだろうと思います。 そんな父親の娘と会いたいという気持ちに対して、娘はどのように思っているでしょうか? 妻とは正式に離婚をするつもりですが、娘には何も伝えずに離婚すべきか、手紙で私の思いを伝えるべきか? 娘の気持ちを尊重した結論を導きたいと思います。 娘と同じ境遇の方が多いと思いますので、忌憚のないご意見をお願いします。   

  • 娘(20歳、学生)の外泊や夜遅い帰宅

    主人と娘は普段から折り合いが悪く、ほとんど口をききません。 大学生になってから、付き合いで遅くなったり(門限は11時ですが事前に連絡があり日がかわる頃帰宅もあります)、友達の家に泊まったりする事が増えました。 主人はそれが気に入らなくて私に怒ってきます。私から「○○日は○○に泊まるよ」と言わない時は「聞いてないんだけど」と激昂します。 娘は「いつも放置してて会話もないのに、何でそんな時だけ言ってくるん?」と言ってきます。 主人に「泊まったりが増えたらキツく怒ったり何でしないのか?」と今朝言われました。 家庭のルールは勿論みなさん違うと思いますが、特に娘さんがいるご両親、実際お子様の立場の方、どういう感情をお持ちになりましたか? 私は甘すぎると、この件で主人に言われました。20歳になって学校やバイトの付き合いである程度しょうがないかなと思っていたのですが、考えが甘いのかわからなくなり質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻と娘の険悪な関係について

    1男1女の4人家族です。  娘は大学生。文科系の大学であることもあり、バイトや友人たちとの時間は楽しく過ごせているようです。 妻は自由に時間を使い、自室の整理や、家事などもあまり手伝わない娘に以前から腹立たしく思っていたことは知っていました。 これが最近数カ月かなり険悪なものになっていて、必要最小限のことしか、それもかなりとげのある口調でした話しかけず、娘の存在を無視するような態度をとっています。私は仕事の関係で週末しか帰宅しませんが、それを垣間見ることもしばしばです。 妻は受験生である弟にはやさしく、そのコントラストが、つらいと娘は私の前では涙を流します。 私が、ちょっと娘をかばおうとすると、妻は普段の状況もしらない父親が甘やかしていると決めつけるばかりで、私が仕事に出てしまう平日にかえって娘がつらい思いをするかとおもうと、かばうにもかばいにくい現状です。 家での居場所がなく、それがバイトや友人宅への外泊を多くし、それらがまた妻には気に入らなくなるという悪循環。 当初、台所の片づけなどを手伝うようにしてみたそうですが、妻に拒否され、それからは言い出せなくなってしまったとのことです。最近は娘も、妻を避けるように生活しているとのことです。 きれい好きな妻に比べ、たしかに娘はややずぼらな点もあり、まずは自室をきちんとすることくらいからはじめて、辛抱強く氷解を待とうと、娘には言いました。妻は、今まで他のことでもそうでしたがいったん拒否的になると、話し合いのテーブルにはついてくれそうもない性格です。 娘は、母親と仲良くなりたいと思っているようです。 父親として、無力さを痛感する毎日です。なにかアドバイスや、同様のご経験がある方、お待ちしています。

  • 彼の娘との接し方(長文です)

    彼の、娘たちのことで相談します。 バツイチの彼には、小学3年生と5年生の娘がいます。 親権は奥様がもっているのですが、週末には遊びに来ています。 この度、彼の転勤をきっかけに 私と結婚をし、他県で一緒に暮らすことになったのですが 引越しをする前に、彼の部屋に娘たちが泊まりに来ることになりました。 引越しをしてしまうとなかなか会えなくなるので、 それまでに父親と娘がたくさん時間を過ごす時間は とても大切だと思うのですが、 娘が来る日には、すでに私も一緒に住んでいるんです。 そんな大切な時間に、私が一緒にいてもいいものでしょうか…? 私が来る日程は、ずっと前から決まっていたことで、 娘たちにも私がいることは話してあるそうです。(仲のいい異性の友達、として) ・・・正直、私なら父親の新しい彼女なんて会いたくないし、戸惑っています。 下の子は、最近まで復縁を望んでいたようですし、 どういう顔をして、どう接してあげるのがいいのかが分かりません。 会わずにすむものなら、会う必要もないと思っています。 こんな風に考えてしまうのは、私が心が狭いのでしょうか? 彼は、娘が泊まりたいだけ、居たいときに泊めてあげるつもりのようです。 結婚や引っ越しのことや準備もあるので、二人の時間も必要だと思うのですが… 娘が居たいだけいることや、会うことが不安だと話したりすると、 彼はとても嫌な顔をします。 なので、よけいに「仲良くなれなかったらどうしよう』と、不安になります。 娘の立場の方や、彼と同じような立場の方、また、私と同じような状況の方の ご意見をお聞かせいただけますか? よろしくお願いいたします 長文でまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。

  •  妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

     妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。  妻は、子供が小さい頃から、娘を嫌いだと言い、邪険に扱ってきました。  特に、娘が中学生の頃から高校1年の初め頃には、娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し、生活態度や外見を批判していました。  妻に言わせると、小さい頃から娘が嫌いというのはあるけども、特に、この時期は娘の考えを改善したかったというのがあるようです。  それは、娘の成績は中学1年までは良かったけれど下降線となり、高校の勉強についていけない状態になっていました。それなのに、娘がその状況を判ろうともせず、勉強もしないで自分の言いたい放題を妻にぶつけてきていたから、というものです。  娘は、県内でも相当良い進学校に入りました。父親である私は、娘に良い大学に行ってもらいたいと色々プレッシャーをかけてしまいました。  さらに学校でも、進学のために相当厳しくプレッシャーをかけられていました。その上、娘は、友達関係でも孤立していました。  それらに耐え切れないかのように、高校に行かなくなり、ひきこもりになってしまいました。何とか通信高校に転校して高校卒業の資格は得ました。  娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し、良くなってきました。  昔のことは今さら仕方ありません。  問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。  娘は、何年もかかってやっと回復期になり自分の意見を少しだけ言える様になってきました。  しかし、妻は、自分が言ったことに対し、娘が回復してきて言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。  私としては、妻に「自分が苦しいのを相談するために、カウンセリングに行った方がいい。」と、すすめました。しかし、2~3回で、カウンセラーがただ聞いているだけだし、役に立たないと言って、行かなくなってしまいました。  妻は、娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、なかなかそれも難しいようです。  そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 20歳の娘の気持ち

    離婚して、17年程経ちます。 娘がいて、早いもので、元妻と共に暮らしていて、今年で20歳です。 私自身、あってもつまらないプライドもあり、会いに行くようなこともありませんでしたが、大げさでなく1日も頭から離れたことはありませんでした。(…私の場合は、元妻の事も、娘の事も。) ですが、今、娘が成人してると思うと、現状だけでも知りたいという思いが大きくなりました。 さて、ここで娘の立場にたって思うことですが、今ここに来て、動く父親のことをどう思い、どう感じるか…?まだまだ、20歳、大人とはいえまだまだ多感な年ごろだろうと思います。ここは、あと10年(30歳)程待って、人として成熟した時に動くべきなのか…いや、何年かかろうが、娘自身が、ハタと立ち止まって、尋ねてきてくれるのを待つべきなのか? 勿論、探偵などに頼って、、写真などを撮ってきて頂いて、安心させて頂くことも出来るだろうとも思います。 が…もうできれば、人を介してのやりとりは遠慮したい…と。 甘いでしょうか? 同じ境遇にあるような娘・息子の立場の方に解答頂けたらと思いますが、元妻の立場からでもお願いします。 ※離婚となり、17年も経ちましたし、どこまでいっても、元妻の考えや感じ方は、100%はわかりません。が…、子供にとって、悪くするような私の印象はないかと思います。

  • 娘(中2)に対して大変なことをしてしまいました。

    40歳で中学2年の娘を持つ父親です。 いつもは自分の部屋で寝ている娘(中学2年生)ですが、先日たまたま夜遅くまで色々話し込んでいて、そのまま私と妻が寝ている寝室で一緒に寝入ってしまいました。2組の布団を並べて、川の字(私の左隣には妻、右隣には娘)になって寝ました。私も仕事の疲れもあり、すぐ寝てしまったようです。朝起きたら娘の姿はなく、夜中に自分の部屋に戻ったのかと思っていました。 その日の夜、仕事から帰ってきて妻から衝撃的な話を聞かされました。 一緒に寝ていた深夜に、私が娘に抱きついて服を脱がそうとしていたそうです。。。 私には全く記憶が無いのですが、朝起きてきた娘は非常にショックを受けていて、妻に泣きじゃくりながら相談したそうです。 寝ぼけて娘を妻と勘違いしてしまったようです。 娘はまだそういう経験はないと思います。 私も娘のことを、異性の女という目で見たことはありません。考えもしませんでした。 娘にはほんとうに申し訳なく、自分にはほんとうに情けなく思うのですが、この先娘にはどういうふうに接していけばよろしいのでしょうか? 娘は妻に「もう一緒にいたくない。離婚して」と言ってるそうです。 妻は妻なりに「寝ぼけていたんでしょ」とフォローはしてくれたようですが、娘のショックははかりしれない程大きいようです。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学生の娘がセックスしたら

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。母親や父親の立場の方々に質問です。大学生の娘が彼氏とセックスをしたことがあるともし知ってしまったらもう働く気もなくなってしまうほどショックを受けますか?裏切られたと感じますか?もうこんな娘の授業料なんてはらうものか、と激怒しますか?私はこの前同じ大学の彼氏とセックスをしてしまいました。もちろんそんなことを両親に話したわけではないのですが、もしばれたらどうなるのだろうかと心配です。私は両親を裏切る悪いことをしてしまったのでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。