英検1級の勉強方法と実際の難易度について

このQ&Aのポイント
  • 英検1級の勉強方法やおすすめの対策について詳しく解説します。
  • 英検1級の過去問題の難易度について振り返りながら、実際の合格者の体験談もご紹介します。
  • TOEICとの比較から考えると、英検1級の取得は一部の人に限られる難しい目標かもしれません。マニアックな問題が多いと感じる方には、より現実的なTOEIC対策をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級はマニアックすぎませんか?

2年ほど前に英検準1級に合格し、1級を目指して勉強しています。時々TOEICも受けていますが、だいたいいつも850点前後といったところです。一般的に1級の目安はTOEIC900点くらいと聞きますので、私も努力次第で手が届きそうな気もするのですが、1級の過去問題を見ると、あまりにも敷居が高すぎるような気がします。というのも、語彙問題にしても仮に暗記したとしても、次にお目にかかるのはいつになるか分からないような頻出度の極めて低いような単語ばかりが選択肢にならんでおり、こんな問題を解くこと自体に意味があるのかと思ってしまいます。1級は一部の英語マニアの人や海外経験の豊富な人くらいしか受からないのではないかと思え、1級を目指して勉強することに虚無感を感じてしまいます。 それよりは、より実用的なTOEIC対策の勉強をして950点くらいを取った方が現実的な気がします。留学経験もなく、特に英語マニアでもない普通の方で英検1級を取得した方に、どんな勉強をして合格したのか伺いたいと思います。特に語彙問題や長文読解はどんな対策をしたのでしょうか。教えて下さい。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falling-m
回答No.1

1級合格者です。英検1級の語彙は確かに難しいですが、タイムやニューズウィークなどの英字雑誌で普通に使われている単語が多いです。日本で発行している英字新聞には使われている単語が少ないので1級の語彙は難しく感じられますが,海外で一定の教養がある人にとっては普通なんでしょうか。  自分はTOEICを特に勉強せずに、900点ぐらい取れました。個人的な考えですが、英検1級合格とTOEIC900以上はまったく別の世界で、それぞれ、試験にあった対策をしないと乗り越えることは出来ないと思います。英検1級を持っていてもTOEIC900点越えはTOEIC対策をしないと難しいですね。英検なら、英検の勉強、TOEICならTOEICというように対策を変える必要があります。  英検の対策方法は旺文社の教材を全部して、更にタイムなどの海外の雑誌を精読するぐらいしかないと思います。合格するためには、よほど頭のいい人以外、周りからマニアとよばれるくらい勉強しないと合格しないと思います(笑)

rpg9
質問者

お礼

なるほど、1級で出題される語彙問題は海外では普通レベルなのですね。そうするとおっしゃられたように、普段からタイム等の雑誌や英字新聞を読んで、自分の英語感覚を海外の一般人レベルにまで引き上げればいいということですね。1級くらいになると、付け焼刃的な受験対策より、そうした普段からの努力が必要な気がしました。ご回答ありがとうございまいした。