• 締切済み

英検2級に合格するためには

英検2級を受けようか迷っています。 私は春から大学2年になるもので、英文科などではありませんが英語は好きなので、学校の英語の予習復習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間などを合わせると1日に2時間ぐらいは英語に触れています。 そこで参考までになのですが、英検2級に合格するためには(上の勉強?以外に)どのくらい勉強すればよいでしょうか?勉強時間でも問題集何冊などという感じでも構いません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、この前初めて受けたTOEICは585点でした。

noname#24989

みんなの回答

回答No.2

自分は旺文社の七日間完成をやりました、CD付きで値段も手ごろで、問題に形式になれるには十分です。 一次試験が受かれば二次試験は何とかなるはずです。 あと、二次試験用のテキストで、二次試験の流れを把握しておいたほうが絶対にいいはずです。 がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 七日間完成と2次対策ですか。それくらいならできそうですね、頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• werry
回答No.1

外国語学部の者です。 苦手な分野にもよりますが、2級ですと文法を一通り復習し(高校のときの参考書で十分です)、長文を読むに限ります。洋書を読むということなので、それはいい練習になっていると思います。あえていうならば、新聞のほうが1つのトピックが長文問題約1問分の長さですし、まとまりのある文なのでいいかと思います。リスニングはインターネットで英語放送を聞くことをお勧めします。がんばってくださいね!

質問者

お礼

文法の復習と英字新聞ですね!わかりました。 あと、インターネットで英語放送ですか!考えてもみませんでしたが、良さそうですね。やってみようと思います。 どうもありがとうございました。