• ベストアンサー

生きものの共生について

題名どおり、生きものの共生について調べています。 ホンソメワケベラが魚の掃除をしたり、クマノミがイソギンチャクと共生したりしているのは有名な話ですよね?それ以外の生きもので、共生が有名な生き物って何がいますかね? 海の生きものだけでなくて、陸の生きものについても知りたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2maru24
回答No.2

体から蜜を出し、アリの巣の中で育ててもらうシジミチョウの仲間、枝珊瑚に住み、オニヒトデがくるとはさみで管足をちぎり追い払うサンゴガニ、巣穴に居候する代わりに見張り役をするダテハゼとテッポウエビ、体内の褐虫藻の光合成による栄養分で生きている多くの珊瑚類、ハキリアリとアリが育てているキノコの仲間なんて言うのも共生といえるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。日常で良く見かけられる共生で、蟻とアリマキがありますね。 昆虫の世界には他にも共生関係がたくさんあったかと思います。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/4456/sub-2_ins_arimaki.htm