OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハマグリの中のカニ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223971
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (30/55)

よくハマグリを食べていると
中に小さなカニが入っていることがある。
ずいぶん間抜けなコガニ ?だなあ、
なんて思っていましたが、ひょっとして
あれは「共生」?
イソギンチャクとクマノミと同じ?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ほとんど無色に近い小さな,1cm程度のカニのことですよネ。
この,ハマグリやアサリやカキの中に住んでいるカニは,オオシロビンノという名前のカニなんですヨ。
このカニのメスは一生を貝の中で暮らすのです。
メスの半分しかない小さなオスは普通のカニと同様に歩き回って暮らしますけどネ。ま,大きければメスと出会うのが困難になるでしょうから,小さくて当り前なのかもしれませんけどネ。
この場合,共生といってよいか‥
カニは身を守ってもらうというメリットがありますが,ハマグリにとっては‥いい迷惑じゃないでしょうか?
以上kawakawaでした
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ハマグリにとってのメリットが気になりますね。
その辺のところがお分かりになりましたら、
また教えてください。
投稿日時 - 2002-02-24 14:21:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

あきらかに「寄生」です。
はまぐりさん達にはなんにもメリットありません。
イソギンチャクとクマノミではなく、
サメとコバンザメ、あるいは
人間とサナダムシですね。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
もし、参考資料などありましたら
教えてください。
投稿日時 - 2002-02-24 15:50:46