ハイパスフィルタ回路の入力電圧と伝達関数の導出について

このQ&Aのポイント
  • ハイパスフィルタ回路の入力電圧がE_0/s + tanθ/s^2e^(-st_0)と表される過程とは何か?
  • ハイパスフィルタ回路の伝達関数H(s) = R/(R+1/(sC))を導出する方法を教えてください。
  • ハイパスフィルタ回路の入力電圧e_iがE_1(s) =(E_0/s + tanθ/s^2)e(-st_0)と表される導出についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパスフィルタ回路の入力電圧が(E_0/s + tanθ/s^2)e^(-st_0)とあらわされる過程を説明してほしいです。

過渡現象の問題の解説を読んでいます。 o----C--------------o  ↑       |        ↑  e_i       R        e_o |       |        | o--------------------o   ハイパスフィルタ回路の伝達関数が H(s) = R/(R+1/(sC))とあらわされるのはわかったのですが、入力電圧e_iが、 E_1(s) =(E_0/s + tanθ/s^2)e(-st_0)とあらわされる導出ができません。E_0というのはt=0のときの初期電圧だと思います。 上記導出についてアドバイスいただけますでしょうか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.2

>E_1(s) = (E_0/s + tanθ/s^2)e(-st_0) 前稿を訂正。 (まったく見当違いをしてました) e_1(t) は正弦波じゃなくて、ステップ波形に直線波形(傾斜角 = θ)を重畳したものですね。  ステップ波形のラプラス変換がE_0/s  直線波形のラプラス変換がtanθ/s^2  e(-st_0) は時間シフトをかけたことを示す .... ようです。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございました。 >e_1(t) は正弦波じゃなくて、ステップ波形に直線波形(傾斜角 = θ)を重畳したものですね。 そうです。理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/diffpub/node47.html の「ラプラス変換の定義」が参考になるでしょう。  E_1(s) =(E_0/s + tanθ/s^2)e(-st_0) というのは、  e_i(t) = sin(ωt +θ) (あるいは cos か?)の「ラプラス変換」でしょう。