• 締切済み

LCR直列回路の周期の理論値の導出について

LCR直列回路の周期の理論値の導出について 【LCR回路の過渡現象 解説3】 http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~phlabex/LabExercise/LCR/frame/lcr0.htm のページにある  T = 2π / √{ (1/LC) - (R/2L)^^2 } という式の導出方法がわかりません。 T = 2π / ω なので ω = √{ (1/LC) - (R/2L)^^2 } になればよいのですが、 このω の求め方がわかりません教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

図3の下の20から26式およびA3)項の33式の前に導出仮定が示されています。 要は回路の方程式を立てて、減衰振動になる解を求めて、その振動周波数を計算しているのですが。

yoyo0634
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。