• 締切済み

三五八漬け

夏休みに会津に行って来ました!お土産に三五八漬けを買って白身魚を漬けたらとっても美味しかったです!でも、生魚を漬けた後の同じ床に野菜を漬けても大丈夫なのでしょうか?お肉とかも漬けてみたいのですが地元の方はどのようにしてらっしゃるのですか?知ってる方是非、教えて下さい!

みんなの回答

• satesate9
回答No.1

この前テレビでやってましたが、おけとかには漬けずに、床を野菜や魚にまぶして漬けていました。生魚を漬けた床で、野菜を漬けるのは無謀ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/sonota/358duke.html
soi0802
質問者

補足

satesate9さんカキコありがとうございます。 やっぱし無謀ですかねぇ~残念。 話がちょっと違うかもですが・・・料理研究家の松田美智子さんのにんにく味噌床はにんにくの抗菌作用で生の肉でも魚でも野菜でも一緒に漬ける画期的な味噌床です。色々な食材のエキスがより床を美味しくするそうです。 ひょっとして三五八も何か抗菌作用か発酵作用で生ものと野菜を一緒にしてより美味しくなる前例みたいのもがあればと思ったのですが・・・ 会津の方是非、コメント願います!