• 締切済み

☆地元のものについてお聞きします

それぞれの地元(故郷)のものがあると思います。 例えば、地元の野菜・肉・魚・城・企業…等なんでも、地元にしかないもの。 そういったものを、「良いなぁ」「魅力的だなぁ」「欲しいなぁ」と強く思った時は、どんな時ですか? 例えば、「こんな時、地元の野菜が良いと思ったんだよなぁ」って思ったときです。 率直な意見が聞きたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.6

海外に住むと、すっごくそう思いますよ。 食べ物なんかは送ってもらえばいいんだけど、場所が違うとなんか違う……。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

修学旅行のときです。 私立ちはかばんにいっぱいの菓子パンをもって旅行に出かけました。 宿で出た食事がコッペパン2つ。 みんなで「ケチンボ」と騒いで帰ってきました。なお.このパンで何名か食中りをしました。以後食べる気に慣れません。 お菓子は地元都内でないとだめです。

noname#13550
noname#13550
回答No.4

他の所に(修学)旅行した時に、地元の水がいいと思います。 大抵の場所では(特に都会では)水道水なんて飲めませんよね、買うくらいしかないですね。 でも地元では地下水ですから天然の水をいつでも(限度はありますが気軽に)飲めるんです。 だから水を買う事を知りません、ただこれが当たり前なんだと思ってしまいます。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

マツタケ 村で共有している山で取れるので、お相伴に預かれます。 後は鮎とか普通に家で冷凍してあり、年中食べられます。 でも最近は量が少なくなりましたよ。 猪肉、キジ肉、鹿肉も昔は食べていましたが、 獣肉は最近問題ありなので、食べていません。

回答No.2

地元の野菜が懐かしくなりますね。 以前、ちょっと高級なお店に行った時、サラダを食べて、連れは「このトマト旨い」って言うんですが、子供の頃畑でまるかじりしたトマトに比べると、なんだか貧相な味でした。 畑で熟した物と、流通中に赤くなるものではまったく違いますね。

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.1

東京などで買い物をしていて、野菜や魚などの生鮮品が高いとき。 「コレ、地元なら近所の人がタダでくれるなぁ」 「地元なら新鮮で安いなぁ」 と思うと、自然豊かな地元がいいなぁと思えます。 わりと定番な意見だと思います。

関連するQ&A

  • 地元で有名なお寿司ってありますか?

    最近魚を使わないお寿司が流行っているとか。(フルーツや野菜がのっている) そこで、「地元で有名なお寿司」ってありますか? 埼玉県は野菜寿司に力をいれるようなので、他県でも何かあれば教えてください。

  • 志摩周辺でお魚・地元の野菜を買いたいのですが

    志摩周辺でお魚・地元の野菜を買いたいのですが 今週末に志摩へ1泊旅行に行きます。 鳥羽の宿泊が変更になり、志摩周辺で 地元の方が利用される評判の良いお魚屋さん (鮮魚店、スーパー、漁協店など)と 野菜の直売店を探しています。 自宅用の食料に持ち帰りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 地元に帰るのは情けないでしょうか?

    地元(実家)に帰って、地元に就職するのは情けないでしょうか? 20歳男性です。 専門学校卒業後、 県外の大手企業に内定を頂き、働いています。 今働き初めて3ヶ月が経とうとしています。 ですが、仕事正直かなりきついです。 先月ですら、残業40時間以上働かされました。 一緒に入った同期の子も仕事が大変すぎて精神を崩して辞めるみたいです。 自分もキツすぎて、仕事を続けられるか不安です。 企業説明の時の話と違いすぎて、驚いています。 情けないですが、今の仕事辞めたいです…。 地元(実家)に帰って、地元の方で就職しようと思っています。 情けないでしょうか? 地元に戻る人も結構いるのでしょうか? 回答お願いします…。

  • 三五八漬け

    夏休みに会津に行って来ました!お土産に三五八漬けを買って白身魚を漬けたらとっても美味しかったです!でも、生魚を漬けた後の同じ床に野菜を漬けても大丈夫なのでしょうか?お肉とかも漬けてみたいのですが地元の方はどのようにしてらっしゃるのですか?知ってる方是非、教えて下さい!

  • エクセルで1行に入れたデータを複数の列に分けたいのです。

     ______________________ |1|肉|1個 |2|魚|2匹|3|野菜|3個|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ というようにずらずらっと入力したデータを  ______ |1|肉 |1個| |_______ |2|魚 |2匹| |_______ |3|野菜|3個| |_|__|__| といった形にしたいのです。  どなたか回答お願いします

  • 【人間の肉の再生】人間は身体の体内で肉を作るのに肉

    【人間の肉の再生】人間は身体の体内で肉を作るのに肉を食べる、魚を食べる、野菜を食べるだとどれが1番肉の再生が早いのでしょうか? 肉を作るので肉を食べる方が魚や野菜より早くに肉の再生が出来ると思うのですが違うのでしょうか?

  • 肉を漬けた後の糠床は・・・・・

    最近「糠漬け」始めたばかりの、50オーバー♂です。 糠床を作る際、糠の袋に書いてあった『野菜も良いけど、魚・肉を糠漬けに・・!』 というのを読んで、「胡瓜や蕪を漬けた後は、肉(魚)を漬けてみよう!」と思ったのですが、フと疑問が湧いてきました。 それは・・『肉や魚を漬けた糠床で、引き続き野菜を漬け込んでも良いのか?』という疑問です。 野菜と肉・魚を交互に漬け込んでも大丈夫なのでしょうか?それとも「野菜用・肉(魚)用」と糠床は別けた方が良いのでしょうか? 百戦錬磨の主婦の方(もちろん「主夫」でも可)教えていただけませんか? また、それ以外でも「糠漬けのワンポイント」が有りましたら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 地元で働くこと

    就活生です。 地元が好きなので地元の中小企業を中心に就活をしようと思っています。 周りでは大手の企業を受ける人ばかりで、皆と違うことをしていて不安が強まっています。 OB訪問などで志望する中小企業の方とお話しても、中小企業で働くということに実感がわきません。 周りは大企業で働くのがいいのではないか、と言ってくる人が多くてよくわからなくなってきました。 中小企業で働いている方がいたら、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

    最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。 でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。 (焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。) 例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。 そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

  • 都会と地元

    北海道の理系(電気電子系)の学生です。 質問の要約は 「本州の企業と地元の農協どちらに就職したらよいか?」 です。 東京に本社のある企業に内定を頂けました。 希望職種で安定した企業です。 給与形態、福利厚生も整っています。 しかし、その会社は北海道に支店がありません。 私は一人っ子で、両親と祖父は北海道で就職して欲しかったそうです。 そこに祖父が地元の農協の試験の話を持ってきてくれました。 私の叔父は地元の農協の参事?(とても偉い人)でその人からのコネだと思います。 道内企業や全国規模の会社を何社か受けましたが落とされています。 今年は就職が厳しいこともありますので、他の企業からの内定がもらえる望みも薄いです。 どちらがいいのかという回答だけでなく読んだ感想など幅広い意見を聞かせてください。意見を家族会議の材料にしたいと思っています。