• ベストアンサー

野村佐知代の学歴詐称

 野村克也監督夫人の佐知代夫人が留学していたという学歴を詐称しているとの疑惑がありましたが、実際はどうだったんでしょうか?。   先日、テレビで本人が「裁判は全部勝ったのにメディアが流さないから誤解されたまま」と言っていました。本当なんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

コロンビア大学「卒」の学歴については、認識違いで逃げられなくもない気がしますが、少なくとも「裁判は全部勝った」というのは無いですね。 野村監督が阪神を去った原因となった脱税疑惑では、有罪を認めて結審していますから。

noname#200379
質問者

お礼

まあ、夫人は「学歴詐称」においてはすべて裁判で勝ったという意味として言ったのかもしれませんが、そういえば脱税で有罪食らいましたもんね。 そっちの方が問題ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古田敦也氏(元ヤクルト)は、なぜ野村克也監督に年賀状を出さないのですか?

    野村克也監督(現楽天イーグルス監督)の著書に、「古田から全く年賀状が来ない」という内容のボヤキが書かれていました。 確かに、現在の古田が在るのは、ヤクルト時代の野村監督の指導によるところが大きいと思うので、年賀状を出していないということが信じられません。 古田氏(&古田夫人)は、それほど常識に欠けたような人には思えないのですが、どうして野村克也監督に年賀状を出さないのでしょう?

  • 古田敦也は、なぜ野村克也に年賀状を出さないのですか?

    古田敦也氏は、なぜ野村克也氏に年賀状を出さないのですか? (少なくとも近年までず~っと、古田氏は野村氏に年賀状を送っていないらしいです) 野村克也氏(前楽天イーグルス監督)の著書「野村ノート」に、「古田から全く年賀状が来ない」という内容のボヤキが書かれていました。 「野村ノート」(野村克也著・小学館)が発行されたのが2005年9月ですから、2005年の正月にも年賀状は届かなかったのでしょう。 その後、2009年のスポーツ新聞に、野村監督(楽天時代)の「珍しいな。年賀状よこさないのに、古田から花が送られてきたよ。」というコメントが載っていましたから、少なくともその年までは送っていなかったようです。 現在の古田が在るのは、ヤクルト時代の野村監督の指導によるところが大きいと思うので、年賀状を出していないということが信じられません。 古田氏(&古田夫人)は、それほど常識に欠けたような人には思えないのですが、どうして野村克也氏に年賀状を出さないのでしょう? 以前から考えていましたが、全く分からないので、本日質問いたします。

  • 野村監督がサッチーに惹かれた理由

     野村監督の前妻がどんな方だったかはまったく知りませんが、南海を追われる事態になってでもサッチーと一緒になりたかった理由がさっぱり解りません。  脱税はするは学歴詐称はするは少年野球チームのワンマン経営はするわなど傍若無人な方ですが、野村監督はどうしてサッチーに惹かれたんでしょうか?。  そして、あの家庭でカツノリ選手のような温厚な人が育ったかもさっぱり解りません。

  • 最終学歴??

    最終学歴は海外留学大学院でも最終学歴と判断されるのでしょうか?学歴詐称とか色々問題がされていますが、裁判での判例を知っている方、もしくは詳しい方の意見を聞きたいのですが。作家などはあまり関係ないかもしれませんが、サラリーマンはどうでしょうか?

  • 【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経

    【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】 学歴詐称 関西大学 76年3月卒業 実際は 1年浪人又は留年の 関西大学 77年3月卒業 学部詐称 法学部卒業 実際は 商学部卒業 経歴詐称 自治省→奈良県庁出向 実際は 奈良県庁 日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ 成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間) 実際は USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。 78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースに参加した記録がある。 南カリフォルニア大学政治学科に留学したことも在籍した記録もない。 こう考えるとショーンKだけ学歴詐称でクビになったのは可哀想な気がしてきた。 首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。 4コンボおじさんも学校経営者だから文部科学省が学校免許を剥奪しない限り学園長のまま居座りそう。 学歴詐称で学校免許を剥奪しなかったら文部科学省は無能としか言えない。 医者の無免許のヤブ医者は逮捕されるけど政治家や学校経営者はヤブ首相やヤブ学校経営者は逮捕されない不思議。 警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。 ホリエモンは逮捕で東芝は続投。 この国は個人個人に適用される法律の罰則が違う。

  • 学歴詐称についての質問です。

    学歴詐称についての質問です。 新卒の就職活動の際に履歴書などには記載していないのですが、面接の質問回答として「約1年間留学していました」と伝えました。 しかし、実際には個人で参加した私費語学留学でした。ですので公式単位として認められないため、成績証明書には記載されていません。 そこで質問なのですが、入社時に成績証明書を提出した際、人事の方は面接記録などと見比べながら成績証明書を確認したりするのでしょうか? それとも「卒業の確認」や「今後の資格取得の際に参考する程度」のものとして成績証明書が扱われるのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 【法律】日本国総理大臣首相の安倍晋三の学歴詐称は詐

    【法律】日本国総理大臣首相の安倍晋三の学歴詐称は詐欺に当たらないのでしょうか? 森友学園の学園長の籠池も学歴詐称で詐欺罪が適用されないのはなぜ? もし私が自民党の安倍晋三に選挙で自民党に比例代表制で自民党に1票を入れたのは安倍晋三の南カルフォルニア大学の政治学科卒という学歴を見て投票したと日本全国の1人でも国民が思って訴訟を起こしたら安倍首相は詐欺罪で捕まるってことでしょうか? 学歴詐称されて本来なら投票しなかったという被害が出ている。本物の学歴の人にそれなら票を入れていた実害が実際に出ている。 森友学園に我が子を通わせたのも政治に明るい法律にも明るい学園長の法学部卒に惚れ込んで我が子を入学させた。商学部卒の学園長の学校なら我が子は通わせなかったと言えば学園長は詐欺師になって牢獄行きですか? ↓捕まるか捕まらないかの差って何ですか? やっぱり権力者ほど捕まらない? けど堀江貴文はフジテレビを買収しようとした逮捕された当時は権力者でしたよね? --------------- 森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】 学歴詐称 関西大学 76年3月卒業 実際は 1年浪人又は留年の 関西大学 77年3月卒業 学部詐称 法学部卒業 実際は 商学部卒業 経歴詐称 自治省→奈良県庁出向 実際は 奈良県庁 日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ 成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間) 実際は USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。 78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースに参加した記録がある。 南カリフォルニア大学政治学科に留学したことも在籍した記録もない。 こう考えるとショーンKだけ学歴詐称でクビになったのは可哀想な気がしてきた。 首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。 4コンボおじさんも学校経営者だから文部科学省が学校免許を剥奪しない限り学園長のまま居座りそう。 学歴詐称で学校免許を剥奪しなかったら文部科学省は無能としか言えない。 医者の無免許のヤブ医者は逮捕されるけど政治家や学校経営者はヤブ首相やヤブ学校経営者は逮捕されない不思議。 警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。 ホリエモンは逮捕で東芝は続投。 この国は個人個人に適用される法律の罰則が違う。

  • 学歴(経歴)詐称していた彼

    1ヶ月前に彼に出会い、まだ交際はしてませんが、交際しようか迷っている32歳女性です。 彼は40歳です。 まだ、御飯を食べに行ったり、日帰りで少し遠出する程度で、 お互いの家も知らないような関係です。 初めて会った時に、「自分も今までの経歴等を話すから、○○さん(私)も教えて欲しい」 と言われ、お互いの今までの人生について話をしました。 その時に彼は、大学に行っていたのは全部で12年間で、 働き始めたのは31歳(今の私と同じ位)の時だ、と言っていたのですが、 実際は大学を卒業したのは35歳の時で、また社会に出て5年経ったばかり・・・ということが 判明しました。 学生生活がそんなに長いのは、2大学卒業していて、1つ目の大学は院も行ったり、 2つ目は途中で学部編入したりして、3つの学部に通ったからのようです。 (上記については、大学名や学部について、事実であると判明しています。) それでも計算が合わないので、おそらく、浪人や留年等もしたのではないかと思います。 私は彼に嘘偽りなく話しました。 それなのに彼が私に経歴詐称したのはショックです。 ちなみに彼の職業は専門職で、60歳を過ぎても働いている人が多いような業界のため、 年齢による遅れは、普通の企業程はないようです。 但し、上司は皆、彼よりかなり年下です。 私はメーカー系の企業で働いていますが、勿論そんな学歴の人はいませんし、 普通の企業では雇用されるはずもありません。門前払いのはずです。 私は、彼のことが「気になる」程度で、すごく好きという気持ちはまだ芽生えていません。 彼は「好きだ。付き合いたい」と言っています。 5年目でも専門職のため、とりあえず満足できる収入はあります。 私が詐称に気付いたことを、まだ彼は知りません。 皆さんならどう思われますか・・・?皆さんなら今後どうされますか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 議員の学歴問題

    民主党の古賀議員の学歴が問題となっています。本当にペパーダイン大学を卒業したかどうかですね。 私個人的には、本当に大学を卒業したかどうかわかりそうな気がします。日本の大学とシステムが違うんでしょうか。 今回は、大学側が「卒業していない」と明言しての報道です。 では、前回の野村元阪神監督の妻沙知代さんの学歴問題の時は、結局真実がはっきりしなかったような気がします。それに大学側からもコメントがなかったような気がします。 何故でしょうか? 「卒業」と「留学」の違いだったような気がします。 すっきりしませんので何かご説明いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 楽天の野村監督のように、人を動かす人って・・・

    はじめまして。 ご覧頂きありがとうございます。 最初にタイトルに「野村監督のように・・・」と言うタイトルにしていますが、質問したいのは、野村監督の事ではなく、一つ例として挙げさせて頂きたいと思い、監督の名前を使わせて頂きました。 本題ですが、私はサラリーマンをしている29歳です。 私の周り・・・と言うか、テレビで見る人も含めて、人の上に立つ人って沢山います。 人の上に立つと人は、人を上手に動かせることが、有能な能力の一つだと思うのですが、その動かし方について疑問に思うので、質問させて下さい。 上手に説明できないかもしれませんが・・・・ 例えば、野村監督は選手のやる気を引き立たせるために、褒めたり、貶したりするようです。しかもその期間は1年刻みでほめ続けたり、貶し続けたり、するそうなんです。そうすることによって、選手の負けん気や、達成感を匠に操っているという感じみたいです。(テレビを見た私勝手な見方なんですが・・・) これは、本当に本人を見て、判断して、褒める時や貶す時と判断して、計算してされていることなんでしょうか?私には、よい結果が出たので、回りが良い形で解釈しているように見えるのですが・・・違いますか? 私の周りにも、上司も含めて、結果が出てから「そうなると思っていた」・「あの時キツク言ったのは、こうなると思ったからキツク言った」と言う人がいます。 もちろん中には、全てを計算して人を動かせる人もいるかもしれませんが・・・・私はまだ出会った事がないようなきがします。 みんなが、良い結果が出たから、後からそのような言い方をしているように聞こえるのですが・・・皆さんは、この様な言い方をする人を信用できますか?また、結果オーライ型の人ではなく、事前に計算して人を動かせる人っていると思いますか? 非常に乱文で申しわけありません。 宜しくお願いします。