• ベストアンサー

家に戻ってこない夫

結婚して3年、夫はフリーの仕事をしています。仕事の関係で夫は海外に行って家をあけることが多いです。こないだ3週間、電話の一本もなしということが起こりました。前にも一週間くらい電話がないことはありましたが、今回は最長です。 3週間後に突然家に帰ってきて、その時は本当に彼の行動に不信感をつのらせ、離婚の話までしました。ただ、彼は、仕事にトラブルがあって、忙しくて電話ができなかった。今度こういうことは絶対にしない。家をあけることが少ない仕事を探すから離婚はやめてくれという答えでした。一番私を苦しめたのは、なぜ一回も電話をしてこなかったかということなんです。 その時は、今度そういうことはしないという約束をして、話は終わりました。が、また同じことが起きました。女の影は、ないと思います。もともとオシャレな人だったのに、ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様です。 たとえ、ほかに女がいるのであれば、さっさと離婚をして(私は慰謝料等なにもいらないと先日いいました)独身に戻ればいいと思うんです。 私に何かを求めているようでもないですし、家に帰ってきても一人でなにかをしていることが多い人です。彼は家にほとんど帰ってきませんし、私が家のことをしてくれる人という認識はないようです。精神的にもきつくて、限界まできています。結婚前、後で私に対する態度は変わらず優しい人です。彼が面と向かって言葉や態度で私を傷つけるのではなくて、こういう行動で私を傷つけているのが、本当に辛い。彼は一体なにを考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

フリーランスでどういったお仕事をされているのか分からないのですが、文面から察するに、ご主人は、かなり大変な思いをしながら働いていらっしゃるのではないかな、と思いました。ご自分のお仕事を確立するため、今は無理な仕事でも請け負って、その業界内での地位を上げるべき時期だ、というようなことをお考えなのかもしれません。 以前はおしゃれな方だったのに、服装や髪型に気を配る余裕もなくなっているということは、本当に必死でなりふり構わず状態なのでしょう。 本当に、ご主人のお仕事が切羽詰まっているなら、そんな時こそ妻として声をかけてあげたいのに、ご主人はほとんど家にいらっしゃらないし、電話の1本もなく、出張から戻る日にちも教えてもらえない。質問者さんが夫婦としての意味が感じられないという気持ちも分かります。 私の知り合いのご夫婦にも、全く同じような状態になった方がいました。 ご主人がその場その場で状況が変わるお仕事をされているので、帰宅がいつになるか全く分からず、家族としての生活が成り立たなくなり、奥様側から離婚を切り出しました。 「これではただのルームシェア。夫婦としての意味がなく辛い。離婚して恋人に戻って、都合のつく日にちを決めてデートの約束をする方がいい」と考えたそうです。 結局そのご夫婦は、時間の制約のない携帯メールを駆使して連絡を取り合うようになり、その後ご主人が普通の勤務のできる職場へ転職、という形で、元に戻りました。 ご主人の転職というのが無理なようでしたら、せめて「今、引き受けた仕事はたぶん、3~4週間かかるから」「今日は帰るとしても夜中過ぎか、もしかしたら帰らない」というようなだいたいのスケジュールを報告してもらうようにしてはいかがでしょう? 家をほとんど空けていて、帰宅の時期も全く分からないと、もし万が一、何かの事故や事件に巻き込まれていても気付くことができません。発見が遅れて大変なことにもなりかねません。 携帯のメールなんて、どんなに疲れていても、電車での移動中、寝る直前、サンドイッチを食べながら、新聞を読みながらなど、どんな場面でも10秒で打てます。 もう一度、徹底的に話し合いをしてみることをお勧めします。もしそれでも不安なようでしたら、離婚届を書いておいてもらったらどうでしょう?もし、次にこのようなことが起こったら、届けを出しますよ、ということで。 それぐらいしないと、「俺は仕事に燃えている」という感覚で、妻も家庭も何もかも後回しな人には、連絡の重要性がピンと来ないのかもしれません。

wfvtm034
質問者

お礼

彼がいうには、海外でも、携帯メールというものができる場所ではない、またPC環境が整っているところが少なくメールのチェックもできないようです。 メールができないにしても、電話でも1分でもいいんです。5秒でもいい。それすらできない彼の精神状態、置かれてる状況がどういうものなのか、全くわからなくて辛いのです。 そうですね。離婚届を書いておいてもらうというのは、やっぱり口で今度は離婚といういいかたをするより、彼には私の気持ちがわかるかもしれません。 私が離婚とこないだ行った時もどこかで、冗談みたいな感覚でいるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様です。 旦那さんは、何かの深刻な問題でも抱えているのではないでしょうか? 巨額の借金があるとか、資金繰りに奔走してるとか、その他の何かしらの大きなトラブルがあるとか。。。 本当に仕事が順調でしょうか? よく分かりませんが、フリーの仕事なら、収入が大きい代わりに、心労も相当なものかと想像致します。 旦那さんは、あなたに心配をかけたくなくて何も話さない(話せない)のかも知れません? あなたが辛い以上に、旦那さんがもっと辛い状況にいるのかも知れません? ご夫婦間のコミュニケーションが出来てませんね? もしあなたに、夫婦で問題を共有して力をあわせて生きていこうという気持ちがあるのなら、無職なら働いて家計を支えたい気持ちがあるのなら、まずはそれらを旦那さんに伝えた方が良いと思います。 もちろん、旦那さんに対するいたわりの気持ちをもって。。。 その上で、聞きたいことを聞けば、旦那さんも何かを話してくれる様になるかも知れませんよ?

wfvtm034
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦間のコミュニケーションは全くといっていいほどありません。そこが大きな問題です。 金銭面ですが、私も働いていて、二人ともあまり浪費する方ではないので貯金はあります。もしそういう問題であれば、すぐに解決ができると思います。 でも、彼の持っている問題はもっと深いのかもしれません。とにかく話あう時間をお互い努力して作ってみないと駄目ですよね。 その時は私もいたわりの気持ちをもって、彼と向き合いたいと思います。 以前彼がある問題を抱えてた時に、私に心配をかけたくなかったらしく、何も話さないで自分だけで抱えていた時があって、その時は、私はそんなに頼りないのか、信頼されてないのかととても空しい気持ちになりました。 今回も、問題は私なのかもしれません。彼が問題を抱えていても話そうと思えないのは私のせいなのだと思います。 でもどうすればいいのかわかりません。でも、やれるだけのことはやってみます。それでも無理なら最終的に彼とやっていくことはあきらめようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者さまの話を読んでいて私の新婚後、何年かの気持ちの葛藤を思い出しました。 その葛藤は今でも、続いています。 家に戻ってこず、帰ってきても会話が無いという状態は、2人の間はまだなんとか、我慢ができるものです。でも今の状況を今のうちに変えることが出来ずにいたら、子どもができても、男として仕事さえ頑張っておけば、全て家庭の事は妻任せ…という状態になり、育児も家事の協力も得られずにますますストレスが溜まります。 お子さんを望むのであれば、二人で今のうちにしっかり家族や家庭について話し合い、ご主人様にも将来の展望など考えをきいておく方がいいとおもいます。 ご自分は、ご主人が頑張っている姿を見て尊敬できたり、この人でなければ…という気持ちを今でもお持ちでしょうか? 結婚前と結婚後は違いますよね。自分の中の気持ちも変化します。一生そいとげる…と神様の前で誓っても、色んな状況で心は変わります。 結婚前はあばたもえくぼ。ご主人の仕事熱心なところも「こんなに仕事に打ち込む姿がステキ」と思えます。 しかし、実際一緒にくらしていて、何日も顔を合わせず連絡も取れないと結婚の意味さえ、分からなくなってきます。 私としては電話などは気持ちがあればできると思っています。ウチもそうですが、ご主人は自分の仕事で精一杯なのです。家で心配してあなたが待っているだろう…とは考えてないのです。というか考えられないのだと思います。 どうか我慢しないで言いたいことは言いましょう。徹底的に話し合いましょう。ここで妥協すると後で抜け出すのは至難の業です。 それで納得しなければ、最後の手段に出ても今なら間に合います。

wfvtm034
質問者

お礼

lunaluna15さんも同じ状況におられたのですね。 そうなんです。子供を作ることを考えられない理由が彼のこの姿勢にあります。 一緒に人生を歩んでる感じがしないんですよね。 彼に対して、私がどう思ってるかですが、正直本当にわからなくなってきています。 今回徹底的に話すことで、私も彼も、気持ちをぶつけあいたいと思います。 将来がみえないこの状況をどうにか抜け出したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

3週間は長いですね。 その間一度も連絡がないのは、やはり異常と考えていいと思います。 実は私も同じ経験をしました。旦那は会社へいったっきり、平気で連絡なしで3日帰ってきません。で1泊家にとまって、また平気で3~4日帰ってこないんですよ。女がいる気配はないし、家では一人でこもってるし。たしかに疲れて髪はぼさぼさです。普通の家庭では考えられないことですよ。 これは、妻帯者であるという自覚が足りないとおもうんです。まだ気分は独身なんですよ。私は、「既婚者である自覚が足りない」ということをはっきり言いましたね。それから義親にもいいました。既婚者として当然です。疲れてたとか、仕事で忙しいとか、PCがないとかなんの言い訳にもなりません。 あなたのご主人の場合、改善の言葉が聞かれてるので、今回は許してもいいのではないかと思います。ご質問の、彼は一体なにを考えているのでしょうか?ということですが、既婚者という自覚が足りないのだと思います。

wfvtm034
質問者

お礼

異常なことですよね。私も彼にこれは異常なことなんだよということを言ったのですが、彼は謝るだけで、本当にこの異常さを理解しているのかわかりません。 やっぱり既婚者という自覚が足りないというのは、確かにそうですね。 親にもあなたたちの結婚生活をみていると、まるで同棲しているカップルのようだと言われました。 今回、しっかり話し合ってみます。でもなかなか彼にこういう自覚みたいなものを持てというのは難しいのかもしれない、というかどういう風に自覚を持たせるか、わかりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.2

>もともとオシャレな人だったのに、ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様 もし違ったら大変申し訳ないのですが、このようなことから心の病気ということは考えられませんか?私自身、そういう病気を患っているのですが、症状がひどいときは離れている家族(私の場合、親とかになりますが)や友人にさえ電話する気力がなくなっていたもので…。また私もオシャレ大好きなのですが、こういうときは着替えることさえ面倒になっています。 フリーのお仕事で海外にも出かけられることが多いとのことですので、もしかしたら色々とストレスを溜め込んでるのかもしれません。特にトラブルなどがあったなら余計、かも。 他の部分では特に問題もないようですし、もし「最近変だな」と感じることがあれば、離婚云々の前に一応頭の片隅にでも置いておいてください。 案外転職(もしくは休職)してもらったらすぐ元に戻るのかもしれません。

wfvtm034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことも実は頭をよぎったことがあります。 彼は実はすごくおしゃべりな人なんです。 ただ、最近は電話がないほかに、二人でいても、昔と比べて、あまりしゃべらなくなりました。寡黙というのではないですが、昔と比べると、かなり口数が少なくなったと思います。 転職も彼自身考えているようです。もうこんなスケジュールで仕事をするのは、限界だと言っています。 私ができることであれば、(もし彼がそういう病気であればなおさら)何でもサポートをするつもりでいますが、今の生活ではなにもできないのです。空しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。  質問を拝見しましたが、質問者さまはご主人が「家に戻らないこと」というよりも、「家に電話をしないこと」がご不満なのですよね?  家に電話をしない、というだけのことで離婚話を持ち出すのは、少々オーバーなのでは?という印象を受けました。    ひょっとして、質問者さまは、ご主人が電話をしてこないこと以外にも、なにか悩みやストレスがおありではないですか?    日ごろのストレスが、電話問題で今回たまたま爆発しただけなのでは? ご主人が出張で長く家をあけ、寂しくてイライラしているのでは?    違っていたら、失礼お許しください。    ただ、電話をしてこないだけの理由で不信感をつのらせ離婚に至るというのは早計だと思います。  長い結婚生活では、浮気や介護の問題など、もっと重くて解決困難なトラブルが、いつ起きてもおかしくありません。  電話問題ひとつで離婚を考えるようでは、誰と結婚しても続かないでしょうし、ここはひとつ、忍耐力を鍛える修行だと思って、もう少しおおらかに考えてみることをオススメします。    

wfvtm034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 家に戻らないこと。 これはそういう仕事をしている人というのを承知で結婚したので、そのことは我慢できるのです。確かに寂しさがないといったら嘘になりますが、電話を全くしないということが、私のことを全くきにかけてないという風に私には思えてならないのです。 結婚生活は確かに忍耐、二人で問題を解決して二人が成長していくものなのはわかってるのです。 電話をしてこないだけ。他人から見たらちっぽけな悩みかもしれませんが、私にはすごく大きくて、3週間、全く電話がないときは、ただただ空しい結婚生活だなと思ってしまいました。 私がおおらかになって解決する問題とは思えないのです。彼がなにを考えているのか考えなくてはいけないし、そのためにここに投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一方的に離婚を言い渡し、家を出た夫

    自分がずっと一緒にやっていこう、と思っていた人から酷いことをされて、本当にびっくりしています。 結婚してまだ数ヶ月ですが、喧嘩をした際、いきなり「お前とは離婚だ」と言われ、夫は家を出て行きました。実家に帰ったみたいです。数日後、白紙の離婚届が送られてきました。そこには、これ以上結婚を継続するのは難しいから離婚を決意した、と書いてありました。さらに、夫からもらった携帯電話も、いつの間にか解約されていました。離婚って、話し合いの上で決めるんじゃないんですか?こういうことって許されるのでしょうか?

  • 夫が突然離婚したいといい、家を出ていきました。

    35歳の会社員です。夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。 3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、「もうあなたのごはんなんか作りたくない!」と言ってしまったところ、キレて実家に帰ってしまいました。そして夜帰ってきた夫から「あなたとは合わない、離婚しよう。あなたとの将来は思い描けない。明日までにどの家具がほしいか考えとけよ。」と言われました。私は突然のことに「何の話し合いもなしにそんなことに応じられない」と言いましたが、聞く耳のもたず、ベッドに入ってしまいました。 その後1週間、夫は私の作る食事を拒否するようになり、全く口をきかなくなり、私がメールで「今日もごはん食べないの?」とメールを送ると、「今日考えたんだけど、俺キミのこと愛してなかったわ。だから君の気持ちを考えずに自分の気持ち押し付けとった」との返信。  1週間後、夫は何も言わずに自分の荷物を全部持って実家に帰りました。私は突然のことに困惑していましたが、数週間後に私から「ちゃんと話をしましょう」とメールを送ったところ、週1回程度家に来ては「やっぱり離婚した方がいいと思います。」とだけ言って帰っていく。私から根気よく理由を聞くと、「仕事から帰るのが遅い、仕事をやめろと言ってもやめない」「俺の親と仲良くなってない。俺以上に仲良くなって、二人で俺の話をするぐらいになって欲しかったのに、2年たってもほど遠い」「料理が下手なのに、俺の実家に行ったときに俺の親に俺の好物を聞いたり、レシピ聞いたり積極的にしない。俺がそうしたらって言ってるのに。」「お前の父親に対する態度が、うちの親や妹の父親に対する態度と違う、馬鹿にしている。」「かわいくないし、お前とはもう無理。結婚相手を間違えたんだって。」等々。 何度か帰ってくるように話をしましたが、「一度帰る」と約束したにも関わらす、結局「俺はもう帰らないよ。」と簡単に撤回。酷いときには、両腕を跡がつくほどつかまれて詰め寄られたりして「家に戻ったら、毎日こんな感じになるけどいい?」と。(結婚当初から、怪我をするほどではないものの、すぐにキレて手をあげるようなところのあった人です。)そして、「離婚届け送るから」と。 私は、料理など家事は得意な方ではないですが、週1回の外食以外は毎食ご飯も作っていますし、 家事もゴミだし、洗濯以外は私がやっていました。 いつも通勤で使っていた車もその日から持っていかれ(結婚前に夫が買ったものですが)、生活費も入れてもらえない状況。自分の給料はかなり安いため生活できず(家賃と交通費が高いため)、貯金を崩して生活していました。(今は通勤方法変更して、ぎりぎり給料で生活可能に)。 なかなか離婚を受け入れられずにいましたが、結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。

  • 何もしない夫と離婚したい、家を出てほしい。。(長文)

    直接人には言いにくい問題なので、ここで質問することにします。 よろしくお願いします。 現在、子ども二人と4人で生活をしていますが、生活費は私(妻) がかせいでおり、夫は精神病のせいもあり、あまり働けない状況です。 子どものためにいままで離婚も考えず我慢してきましたが、 子どもも成長し、逆にいないほうが良い状況になってしまったと思っています。夫はなんでも病気のせいにして、自分は何もしないと決めて いるような態度なのです。 そこで、離婚してほしいと切り出し、離婚届を渡し、私の気持ちを書いた 手紙を渡したのですが(離婚してほしい、とりあえず家をでていってほしいと)、無視されています。 家裁や、相談室にいくことも考えますが、仕事が忙しいのと他にも 事情がありあまり時間が取れない状況です。 ちなみに、今住んでいる家は私の名義で私が支払っています。 まだ離婚できていませんがとりあえず家を出て行ってもらって、一度離れてほしいと思っています。 こういう場合、夫が出かけている間に家鍵を変えてしまったり、締め出す っていう強硬手段は後になって罪に問われてしまうんでしょうか? まぁ、ここまで夫を好き放題させてしまった私も馬鹿だったんですが。。 長くなってしまいましたが質問したいことをまとめると、 1.できるのに何もしようとしない夫を家から閉め出して罪に問われないか (いますぐ出て行ってほしいのです。) 2.離婚を拒否する夫となるべく早く離婚する方法 です。 話合うことも大切ですが、私自身感情的になってしまいそうだし、 夫も簡単に意見を受け入れることはしない人なので難しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか知恵を 貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の風俗発覚~夫から離婚の申し立て…

    長文ご容赦くださいませ… 4年間付き合ったのち、昨年結婚をし、現在10ヶ月が経過しております。 夫も私も28歳で共働きです。 付き合った当初から夫は平日の休み、私は土日の休みです。 最近は夫の帰宅時間が12時が平均で、休みの日も返上で仕事に行っております。 二人で話す時間もなかなかありませんし家事も10割近く私がやらなければならないような状態です。 とある日、夫が携帯をいじっていたときに、後ろを通りかかったら 女の人の下着姿の写真が見えました。目も隠れていたので通常のアダルトサイトではないな…と思い、翌日携帯をチェックしたら風俗店の情報でした。 この様なものがいくつもブックマークされており、電話番号の登録もされていましたので、行った事は確実でしたので、夫に問うと、「付き合って2年目から行っている」と自白しました。 そして、他にもアダルトサイトの登録があり、そちらも見ているようでした。 月にパケット代が70万円以上(パケ放題なので請求は4000円ほどですが) ですので、一日に2~3時間見ている計算になります。 仕事中や帰宅途中に車を止めて見ていたと行っていました。 私は、風俗に行くような人が結婚する以前から嫌でした。 なので、結婚前も行ったことは無いか、これからいかないかと 確認した上での結婚でした。 真面目な夫をもてて幸せだなぁと感じていたところに 裏切られてしまい、以上とも思える性癖が発覚しました。 行ったことに対して、とても怒り、悲しみ、せつなさを覚え 夫に全てをぶつけました。 義両親の前でも夫に怒りをぶつけてしまいました。 3週間近く、夫のした事が許せなく、…というのも反省しているのかと 思ったら、エロビデオを部屋に持って来たり、使用したティッシュを放置してあったので、許そう、許そう、としてもその行いをみてしまうとまた怒りが込み上げてきて、続いてしまいました。 夫は、その責められた行動に対して、私のことを恐いと思うように なり、ねちねち責める嫌な女、そして両親の前でも暴言を吐き、理性がない女、かわいげがない女、なかなか許す心もない心の狭い女と映った様で、本気で「離婚をしたい」と言ってきました。 「協議離婚したい」そうです。 私は、離婚はしたくありません。 夫が好きなのですし、他に良いところが沢山あります。 そして、私は世間体をとても気にします。 夫と私の親戚に離婚した夫婦はいないのです。 こんな夫を選んだのは自分のせいと割り切っています。 3月で仕事を退社することも決まっています。 なので、なるべく私が良い環境を作ることが必要なんだと思いここ1週間ですが、良い妻を務めました。 その間も連絡なしで家に12時以降、帰ってくることをし、 こちらから電話しても気づかないフリをしていたそうです。 セックスは1週間で4日も付き合いました。 しかし、気持ちは変わらないそうです。 昨日も、離婚届を役所に今度もらいに行ってくると言っていました。 修復は難しいのでしょうか。 今後、どのようにしたら良いのか先行き不安定でうつになってしまっています。 厳しいご意見でも構いませんので、何かお言葉がいただけましたら ありがたく思います。 長文ご覧下さいまして有り難うございました。

  • 夫の気持ち…

    夫31歳、私28歳、2歳になる子供がいます。そして現在妊娠8ヶ月です。 結婚3年目…最近では会話も少なく、夫への感情もほとんどなくなり、必要な事以外は話さなくなっていたような気がします。 物の言い方がとてもキツい夫で、自分の機嫌で行動するタイプの人なので、それにもうんざりしていました。 共働きで家事や育児に追われる私と、言わなきゃ何もしてくれない夫…毎日が本当に疲れて、家にいてもとても窮屈に思っていました。 そんな夫が昨日いきなり、「結婚当初みたいに仲良くしたいと思ってるから、今までとってきた態度を謝りたい」と言ってきたんです。 こんな話しを過去に二度ほどされた事がありましたがすぐに元に戻りました。 嘘を言ってるようには思えなかったけど、もうこんな事で泣くのはうんざりなんです。 それを言われた時に、もう前みたいは戻れないと思うと伝えました。 離婚は考えていませんが、同じような夫婦仲の方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫を愛せない

    結婚4年の夫婦です。(当方、妻です) 20代後半~30代前半の共働き子供ありの夫婦です。 ここ3ヶ月ほどでしょうか 夫を愛することがうまくできなくなりました。 原因は夫の激務や私の育児疲れにあり、お互いが自分ばかりがんばっている、自分が大事にされていないと感じているようです。 夫は休みも少なく、いつも疲れていて夫婦として楽しく過ごすことはあまりありませんでした。 恋愛期間から結婚してからも、私のほうが夫が好きで、でも夫は仕事や世間体等が最優先で、どことなく寂しい気持ちを持っていました。 寂しさから嫌な態度を取ったことも多々あります。 典型的なめんどくさい女だと思います。 今年に入って、愛情の薄さに疲れてしまい、夫のためにおいしい料理を作ろう、とか今まで努力していたことがどうしてもできなくなってしまいました。 喜んでもらいたい、ねぎらいたい気持ちが心のどこかにはあるのですが、行動に移す気力のようなものが無くなってしまいました。 夫も私のねぎらいのない態度に嫌気がさしていると思います。 もう夫婦として終わりでしょうか。 夫のことが好きなので、夫が私のことを人間的にあまり評価してくれないのに疲れました。 自分の夫への気持ちと、夫からの気持ちが釣り合わないのが辛いので、夫を愛さないように、自分ばかりが好きにならないように自分に言い聞かせてしまい、冷たい態度を取りました。 とても優しいいい人なので、わがままな自分ではなく、もっとすてきな人に側にいてあげてほしいとさえ思います。 まとまりのない文章ですが、離婚した方がお互いのためでしょうか。 離婚によって子供に影響が及ぶのは心苦しいです。 私はどうすればいいのかわかりません。 なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の家が怖いです

    結婚して7年目になります。 結婚前に夫の両親が持ってきた縁談を、私と結婚したいということを理由に断ったところ、1年以上に渡って夫の父からストーカー行為を受けました。待ち伏せや電話は私の実家にまで及び、私の両親は夫の父のことをひどく嫌っています。結婚するときは、一応の手順は踏まなくてはと結納から挙式までやりましたが、結納には夫の父は出てこないし、結婚してから子供が生まれても見舞いに来ませんでした。我が家は共働きでお互い転勤族です。夫とは何とか別居しないで転勤を乗り切ってきました。もし夫の家の近くに勤務することになれば夫は「同居したい」と言っていますが、9年前の夫の父の行為が忘れがたく、24時間監視されそうで怖いです。農家で生まれ育った長男病で、何が何でも同居しなければと思っているようで、私がイヤだと言うと、「勝手なこというヤツはその時点で負けているんだ」と言われます。同居を強いるようだったら、何とか頑張ってきた仕事も辞めずに、離婚しようかとも思いますが。

  • 夫から「別れたい」と・・・・。

    夫から「別れたい」と・・・・。 個人的なことで、本当に恐縮です。是非、お知恵を貸してください。 昨晩、こちらから、別件で夫に相談(仕事関係)を持ちかけたところ、「仕事のことに、口を挿むつもりはない。というか・・・(相当な間があり、何度も「ナニ?」「ナニ?」と私が突っ込みました。)、別れたいと思っている。」と言われました。 結婚18年(夫48歳・私46歳)、子どもはいません。 昨年末ぐらいまでは、お互いの仕事の話はもちろん、何でも話し合える理想の夫婦だと思っていました。 今年2月頃から、彼の態度がおかしい(夫からは何も話さない、こちらから声を掛けても聞こえないような声で返事するetc.)と思い始め、私自身の態度を見直し、以前と比べ、落ち着いた態度で接し、彼のストレスにならないよう努めてみました。 そのことは、彼も気づいていたようですが、「だからといって、ここ一、二年からの気持ちは変わらなかった。」と言われました。 私に確たる原因があるのかと尋ねても、「原因は俺なのか、お前にあるのかは、わからない。とにかく、仕事が大変だ。ここで、全てリセットしたいと思ってる。」と結論として話されました。 私については、パートナーとしては最適だが、夫婦としては違うんじゃないか、結婚当初から女性として見ることができてなかったのかもしれない、とのことでした。 実は、新婚旅行からずっと今日まで夫婦生活はありません。 私は、夫婦、男と女でなくとも、大事な家族として、今後も過ごせばいいのでは?と尋ねましたが、家族としても違うように言われました。 「私が嫌いなの?」には、「キライだったら、今まで一緒に居ない。」とも。 納得ができる理由もない中で、「わかりました。」とは言えず、「私は、離婚するつもりはない。」と言いましたが、昨日の突然の話に結論は出せないだろうと「あなたが幸せでいてくれることが私にとっても一番。」と話しを終えました。 普段の食事中のたった1時間でこの話が決着したと思っていませんが、彼は、話したことで、私が納得していると思っているかもしれません。 再度、私から話を持ちかけて、本当に別れたくない、といった話をしたほうがよいのか、どうしたものか、全くわかりません。 睡眠も食事も取れず、吐き気が襲ってきます。 長々と申し訳ありません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫との関係修復をしたいのですが…

    結婚1年7ヶ月目の20代主婦です。 今11ヶ月になる子供がいます。 2ヶ月前、私が夫を思いやる気持ちが足りなく、自分勝手な行動をしてしまったことと夫に寂しい思いをさせてしまったことにより浮気をされました。 その浮気の問題は済み、夫も馬鹿なことをしたと一時は改心したかのように見えたのですが、その後浮気相手と電話したことを隠していたり、私には自分の姉にあげると嘘を言って自分の帽子を浮気相手に隠れてあげていたり…反省しているとは思えない行動続きで、その度に私は夫を咎めてはいましたが何度も許してきました。 しかも怪しい行動を取って、嘘をついていた事実もあるにも関わらず、私に対しては謝ってきたり不安なことがあったらすぐ言ってね、と良い顔をしていたくせに夫の姉に(夫の姉は私の味方です)最近何するにも疑われて本当嫌なんだよね。帽子のことも適当にごまかしといて と言っていたんです。 しかも、自分が責められると必ずと言っていいほど離婚話を出してきたりお弁当はいらないだとか、普段でも仕事が終わってから友達と夜遅くまで遊んでたりするくせに、結婚したからといって遊ぶ時間を制限されたくない。私が家でご飯を作って待ってることを考えるとそれを気にしちゃうから嫌だ。など自分勝手なことばかり言うようになりました。 今朝、何を見つけても問い詰めることはしないと決めて夫の携帯を見ました。 女の痕跡はなかったものの、夫が友人に、このままじゃつまらないから離婚したい。けど親を悲しませたくない。あっちは俺を好きだけど俺はもうそうでもないから、と相談のメールを発見してしまいました。(ちょうど喧嘩している期間の最中にしていたメールでした) 夫には何度か気持ちが冷めたと言われていますが、態度がコロコロ変わるのでよく分かりません。 気持ちが冷めたと言ってくるくせに寝るときはくっついてきますし、仲直りして機嫌の良かった時には好きと言ってきましたし。夫は私と同い年でまだ20歳です。まだ遊びたいんだなという気持ちは分かるのですが、あまりにも自覚がなさすぎるし考えが子供で困っています… こんな状況でも私はまだ夫が好きだし、自分の今までの行いで夫が浮気に走ってしまったので反省して今態度を改めてる最中です。夫にも伝えてあります。元々夫は一途な人でこれまでは私にものすごく愛情注いでくれていました。また優しい夫に戻ってもらいたいです。関係の修復は可能でしょうか…

  • どうしたら夫の心を取り戻せますか?

    30代後半の専業主婦です。(5歳の息子ひとり) 私の夫は、会社の元部下と3年ほど不倫していました。 先月やっと別れてくれたのですが、不倫最中と生活は変わりません。 平日も帰宅は午前様。 休日も仕事だ、と言って家にいない。 ・・・女との水面下を疑いましたが、どうやらそれもない様子です。 私の作った食事は食べず、話しかけても素っ気無い態度。 寝る部屋も別々です。 夜の生活も勿論なし・・・。 夫は、なぜ冷たい態度を取り続けるのでしょうか? もし本当に私のことが嫌なら別居なり離婚なり何かしら アクションを起こすかと思うのですが、それもない。 (不倫中は離婚したい!と散々言われましたが) 夫の考えていることがわかりません。 私は、今後どういった態度を取ればいいのでしょうか? 毎日苦しいのです。 放っておくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう