• ベストアンサー

家に戻ってこない夫

結婚して3年、夫はフリーの仕事をしています。仕事の関係で夫は海外に行って家をあけることが多いです。こないだ3週間、電話の一本もなしということが起こりました。前にも一週間くらい電話がないことはありましたが、今回は最長です。 3週間後に突然家に帰ってきて、その時は本当に彼の行動に不信感をつのらせ、離婚の話までしました。ただ、彼は、仕事にトラブルがあって、忙しくて電話ができなかった。今度こういうことは絶対にしない。家をあけることが少ない仕事を探すから離婚はやめてくれという答えでした。一番私を苦しめたのは、なぜ一回も電話をしてこなかったかということなんです。 その時は、今度そういうことはしないという約束をして、話は終わりました。が、また同じことが起きました。女の影は、ないと思います。もともとオシャレな人だったのに、ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様です。 たとえ、ほかに女がいるのであれば、さっさと離婚をして(私は慰謝料等なにもいらないと先日いいました)独身に戻ればいいと思うんです。 私に何かを求めているようでもないですし、家に帰ってきても一人でなにかをしていることが多い人です。彼は家にほとんど帰ってきませんし、私が家のことをしてくれる人という認識はないようです。精神的にもきつくて、限界まできています。結婚前、後で私に対する態度は変わらず優しい人です。彼が面と向かって言葉や態度で私を傷つけるのではなくて、こういう行動で私を傷つけているのが、本当に辛い。彼は一体なにを考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.3

フリーランスでどういったお仕事をされているのか分からないのですが、文面から察するに、ご主人は、かなり大変な思いをしながら働いていらっしゃるのではないかな、と思いました。ご自分のお仕事を確立するため、今は無理な仕事でも請け負って、その業界内での地位を上げるべき時期だ、というようなことをお考えなのかもしれません。 以前はおしゃれな方だったのに、服装や髪型に気を配る余裕もなくなっているということは、本当に必死でなりふり構わず状態なのでしょう。 本当に、ご主人のお仕事が切羽詰まっているなら、そんな時こそ妻として声をかけてあげたいのに、ご主人はほとんど家にいらっしゃらないし、電話の1本もなく、出張から戻る日にちも教えてもらえない。質問者さんが夫婦としての意味が感じられないという気持ちも分かります。 私の知り合いのご夫婦にも、全く同じような状態になった方がいました。 ご主人がその場その場で状況が変わるお仕事をされているので、帰宅がいつになるか全く分からず、家族としての生活が成り立たなくなり、奥様側から離婚を切り出しました。 「これではただのルームシェア。夫婦としての意味がなく辛い。離婚して恋人に戻って、都合のつく日にちを決めてデートの約束をする方がいい」と考えたそうです。 結局そのご夫婦は、時間の制約のない携帯メールを駆使して連絡を取り合うようになり、その後ご主人が普通の勤務のできる職場へ転職、という形で、元に戻りました。 ご主人の転職というのが無理なようでしたら、せめて「今、引き受けた仕事はたぶん、3~4週間かかるから」「今日は帰るとしても夜中過ぎか、もしかしたら帰らない」というようなだいたいのスケジュールを報告してもらうようにしてはいかがでしょう? 家をほとんど空けていて、帰宅の時期も全く分からないと、もし万が一、何かの事故や事件に巻き込まれていても気付くことができません。発見が遅れて大変なことにもなりかねません。 携帯のメールなんて、どんなに疲れていても、電車での移動中、寝る直前、サンドイッチを食べながら、新聞を読みながらなど、どんな場面でも10秒で打てます。 もう一度、徹底的に話し合いをしてみることをお勧めします。もしそれでも不安なようでしたら、離婚届を書いておいてもらったらどうでしょう?もし、次にこのようなことが起こったら、届けを出しますよ、ということで。 それぐらいしないと、「俺は仕事に燃えている」という感覚で、妻も家庭も何もかも後回しな人には、連絡の重要性がピンと来ないのかもしれません。

wfvtm034
質問者

お礼

彼がいうには、海外でも、携帯メールというものができる場所ではない、またPC環境が整っているところが少なくメールのチェックもできないようです。 メールができないにしても、電話でも1分でもいいんです。5秒でもいい。それすらできない彼の精神状態、置かれてる状況がどういうものなのか、全くわからなくて辛いのです。 そうですね。離婚届を書いておいてもらうというのは、やっぱり口で今度は離婚といういいかたをするより、彼には私の気持ちがわかるかもしれません。 私が離婚とこないだ行った時もどこかで、冗談みたいな感覚でいるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様です。 旦那さんは、何かの深刻な問題でも抱えているのではないでしょうか? 巨額の借金があるとか、資金繰りに奔走してるとか、その他の何かしらの大きなトラブルがあるとか。。。 本当に仕事が順調でしょうか? よく分かりませんが、フリーの仕事なら、収入が大きい代わりに、心労も相当なものかと想像致します。 旦那さんは、あなたに心配をかけたくなくて何も話さない(話せない)のかも知れません? あなたが辛い以上に、旦那さんがもっと辛い状況にいるのかも知れません? ご夫婦間のコミュニケーションが出来てませんね? もしあなたに、夫婦で問題を共有して力をあわせて生きていこうという気持ちがあるのなら、無職なら働いて家計を支えたい気持ちがあるのなら、まずはそれらを旦那さんに伝えた方が良いと思います。 もちろん、旦那さんに対するいたわりの気持ちをもって。。。 その上で、聞きたいことを聞けば、旦那さんも何かを話してくれる様になるかも知れませんよ?

wfvtm034
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦間のコミュニケーションは全くといっていいほどありません。そこが大きな問題です。 金銭面ですが、私も働いていて、二人ともあまり浪費する方ではないので貯金はあります。もしそういう問題であれば、すぐに解決ができると思います。 でも、彼の持っている問題はもっと深いのかもしれません。とにかく話あう時間をお互い努力して作ってみないと駄目ですよね。 その時は私もいたわりの気持ちをもって、彼と向き合いたいと思います。 以前彼がある問題を抱えてた時に、私に心配をかけたくなかったらしく、何も話さないで自分だけで抱えていた時があって、その時は、私はそんなに頼りないのか、信頼されてないのかととても空しい気持ちになりました。 今回も、問題は私なのかもしれません。彼が問題を抱えていても話そうと思えないのは私のせいなのだと思います。 でもどうすればいいのかわかりません。でも、やれるだけのことはやってみます。それでも無理なら最終的に彼とやっていくことはあきらめようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

質問者さまの話を読んでいて私の新婚後、何年かの気持ちの葛藤を思い出しました。 その葛藤は今でも、続いています。 家に戻ってこず、帰ってきても会話が無いという状態は、2人の間はまだなんとか、我慢ができるものです。でも今の状況を今のうちに変えることが出来ずにいたら、子どもができても、男として仕事さえ頑張っておけば、全て家庭の事は妻任せ…という状態になり、育児も家事の協力も得られずにますますストレスが溜まります。 お子さんを望むのであれば、二人で今のうちにしっかり家族や家庭について話し合い、ご主人様にも将来の展望など考えをきいておく方がいいとおもいます。 ご自分は、ご主人が頑張っている姿を見て尊敬できたり、この人でなければ…という気持ちを今でもお持ちでしょうか? 結婚前と結婚後は違いますよね。自分の中の気持ちも変化します。一生そいとげる…と神様の前で誓っても、色んな状況で心は変わります。 結婚前はあばたもえくぼ。ご主人の仕事熱心なところも「こんなに仕事に打ち込む姿がステキ」と思えます。 しかし、実際一緒にくらしていて、何日も顔を合わせず連絡も取れないと結婚の意味さえ、分からなくなってきます。 私としては電話などは気持ちがあればできると思っています。ウチもそうですが、ご主人は自分の仕事で精一杯なのです。家で心配してあなたが待っているだろう…とは考えてないのです。というか考えられないのだと思います。 どうか我慢しないで言いたいことは言いましょう。徹底的に話し合いましょう。ここで妥協すると後で抜け出すのは至難の業です。 それで納得しなければ、最後の手段に出ても今なら間に合います。

wfvtm034
質問者

お礼

lunaluna15さんも同じ状況におられたのですね。 そうなんです。子供を作ることを考えられない理由が彼のこの姿勢にあります。 一緒に人生を歩んでる感じがしないんですよね。 彼に対して、私がどう思ってるかですが、正直本当にわからなくなってきています。 今回徹底的に話すことで、私も彼も、気持ちをぶつけあいたいと思います。 将来がみえないこの状況をどうにか抜け出したいと思います。 回答ありがとうございました。

• rainyvyy
回答No.4

3週間は長いですね。 その間一度も連絡がないのは、やはり異常と考えていいと思います。 実は私も同じ経験をしました。旦那は会社へいったっきり、平気で連絡なしで3日帰ってきません。で1泊家にとまって、また平気で3~4日帰ってこないんですよ。女がいる気配はないし、家では一人でこもってるし。たしかに疲れて髪はぼさぼさです。普通の家庭では考えられないことですよ。 これは、妻帯者であるという自覚が足りないとおもうんです。まだ気分は独身なんですよ。私は、「既婚者である自覚が足りない」ということをはっきり言いましたね。それから義親にもいいました。既婚者として当然です。疲れてたとか、仕事で忙しいとか、PCがないとかなんの言い訳にもなりません。 あなたのご主人の場合、改善の言葉が聞かれてるので、今回は許してもいいのではないかと思います。ご質問の、彼は一体なにを考えているのでしょうか?ということですが、既婚者という自覚が足りないのだと思います。

wfvtm034
質問者

お礼

異常なことですよね。私も彼にこれは異常なことなんだよということを言ったのですが、彼は謝るだけで、本当にこの異常さを理解しているのかわかりません。 やっぱり既婚者という自覚が足りないというのは、確かにそうですね。 親にもあなたたちの結婚生活をみていると、まるで同棲しているカップルのようだと言われました。 今回、しっかり話し合ってみます。でもなかなか彼にこういう自覚みたいなものを持てというのは難しいのかもしれない、というかどういう風に自覚を持たせるか、わかりません。 回答ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

>もともとオシャレな人だったのに、ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様 もし違ったら大変申し訳ないのですが、このようなことから心の病気ということは考えられませんか?私自身、そういう病気を患っているのですが、症状がひどいときは離れている家族(私の場合、親とかになりますが)や友人にさえ電話する気力がなくなっていたもので…。また私もオシャレ大好きなのですが、こういうときは着替えることさえ面倒になっています。 フリーのお仕事で海外にも出かけられることが多いとのことですので、もしかしたら色々とストレスを溜め込んでるのかもしれません。特にトラブルなどがあったなら余計、かも。 他の部分では特に問題もないようですし、もし「最近変だな」と感じることがあれば、離婚云々の前に一応頭の片隅にでも置いておいてください。 案外転職(もしくは休職)してもらったらすぐ元に戻るのかもしれません。

wfvtm034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことも実は頭をよぎったことがあります。 彼は実はすごくおしゃべりな人なんです。 ただ、最近は電話がないほかに、二人でいても、昔と比べて、あまりしゃべらなくなりました。寡黙というのではないですが、昔と比べると、かなり口数が少なくなったと思います。 転職も彼自身考えているようです。もうこんなスケジュールで仕事をするのは、限界だと言っています。 私ができることであれば、(もし彼がそういう病気であればなおさら)何でもサポートをするつもりでいますが、今の生活ではなにもできないのです。空しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  質問を拝見しましたが、質問者さまはご主人が「家に戻らないこと」というよりも、「家に電話をしないこと」がご不満なのですよね?  家に電話をしない、というだけのことで離婚話を持ち出すのは、少々オーバーなのでは?という印象を受けました。    ひょっとして、質問者さまは、ご主人が電話をしてこないこと以外にも、なにか悩みやストレスがおありではないですか?    日ごろのストレスが、電話問題で今回たまたま爆発しただけなのでは? ご主人が出張で長く家をあけ、寂しくてイライラしているのでは?    違っていたら、失礼お許しください。    ただ、電話をしてこないだけの理由で不信感をつのらせ離婚に至るというのは早計だと思います。  長い結婚生活では、浮気や介護の問題など、もっと重くて解決困難なトラブルが、いつ起きてもおかしくありません。  電話問題ひとつで離婚を考えるようでは、誰と結婚しても続かないでしょうし、ここはひとつ、忍耐力を鍛える修行だと思って、もう少しおおらかに考えてみることをオススメします。    

wfvtm034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 家に戻らないこと。 これはそういう仕事をしている人というのを承知で結婚したので、そのことは我慢できるのです。確かに寂しさがないといったら嘘になりますが、電話を全くしないということが、私のことを全くきにかけてないという風に私には思えてならないのです。 結婚生活は確かに忍耐、二人で問題を解決して二人が成長していくものなのはわかってるのです。 電話をしてこないだけ。他人から見たらちっぽけな悩みかもしれませんが、私にはすごく大きくて、3週間、全く電話がないときは、ただただ空しい結婚生活だなと思ってしまいました。 私がおおらかになって解決する問題とは思えないのです。彼がなにを考えているのか考えなくてはいけないし、そのためにここに投稿しました。