• 締切済み

どうしたら夫の心を取り戻せますか?

30代後半の専業主婦です。(5歳の息子ひとり) 私の夫は、会社の元部下と3年ほど不倫していました。 先月やっと別れてくれたのですが、不倫最中と生活は変わりません。 平日も帰宅は午前様。 休日も仕事だ、と言って家にいない。 ・・・女との水面下を疑いましたが、どうやらそれもない様子です。 私の作った食事は食べず、話しかけても素っ気無い態度。 寝る部屋も別々です。 夜の生活も勿論なし・・・。 夫は、なぜ冷たい態度を取り続けるのでしょうか? もし本当に私のことが嫌なら別居なり離婚なり何かしら アクションを起こすかと思うのですが、それもない。 (不倫中は離婚したい!と散々言われましたが) 夫の考えていることがわかりません。 私は、今後どういった態度を取ればいいのでしょうか? 毎日苦しいのです。 放っておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ひどい夫ですね。 堂々と浮気をして、あなたに辛く当たって。 あなたはそれをずっと我慢していたのですか?文句も言わずに? 夫にとってあなたは絶対に自分から離れていかない自信があるのでしょうね。 あなたをなめきってますね。 あなたもあなたです。浮気されて「離婚したい!」って言われて、だまっていたのですか?あなたが怒らないからつけあがってしまったのではないですか? 離婚を切り出さないのは、面倒だからでしょう。 少なくとも子供がいて、妻がいて、世間的には何の問題もないですし。 毎日の世話はやってもらっているわけですし。 別居すると自分で身の回りの事をやらなくてはいけないから大変だし、実際離婚となったら彼の方が不利ですから、慰謝料、養育費等払わなければいけないのはわかっているからその生活を続けているのでしょう。 あなたが追いすがるのをやめればいいのです。 食べない食事は作らない。話しかけても返事をしないなら話しかけない。 そんな風に妻を傷つける夫に対して、あなたはもっと怒り、強くなってください。 ところで、浮気をしていたときの証拠は何か持っていますか? 離婚調停になったら必要ですよ。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒だから、何も動かないんでしょうかね。 惰性で結婚生活を続けられるのは、避けたいです・・・。 離婚したい!と夫に言われたとき、私はずっと拒否していました。 女と一緒になるのが目に見えていたからです。 我慢しているわけではないのですが、舐められているのは 確かにあるかもしれません。 証拠は、少しですが持っています。 使えるものなのかどうか疑問ですが・・・。

• aston2000
回答No.4

これからのことをじっくり夫と向き合って話し合ってください。 感情的ではなく、男性のよくわかる論理的に会話を進めます。 離婚するのであれば、どういう手順で進め、家はどうするのか、 子供はどうするのか、養育費はどうするのか、ひとつひとつ 順に並べて、論理的にどうするかを決めていきましょう。 女性がヒステリックになり、感情的になった時点で、 男性の90%は「ああ、またか。もう、うんざりだ。」そう思います。 この時点で男性から見た女性は『俺と会話する気が無いんだな。』と捉えられます。 また、食事を食べないのなら、いっそのこと全て放置してみてはどうでしょうか? 家に夫がまるでいないように装うのです。パンツを出してきても洗濯せず放置、 夫の部屋の掃除も勿論しない、そこにいてもまるでいないように振舞う。 でも、そのうち文句言い出します。 放って置くってことは、社会で言えば、何も問題が無いから何も言わないという ことになります。つまり、放って置く=気にしてもいない、と解釈されます。 問題があったらアラートを上げるのが社会です。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てを放置、ですか。 なるほど、それがいいかもしれません。 そしたら夫もさすがに気付きますよね?

noname#129479
noname#129479
回答No.3

私もANo1さんと同じ意見です。 一回ご主人と話し合われてみることが、必要だと思います。 これからどうしたいのか、porunaさんがご主人のことをどう思っているのか、 porunaさんからご主人に切り出してみてはいかがでしょう。 ですが押しつけられている、とご主人に思われるのはさけたいので、 ご主人の意見を聞くのも忘れずに。 そろそろ寝ようかな、とご主人が思っているあたりを狙って 話してみてください。 話には、前の女性のことはなるべく出さない方がいいと思います。 ご主人の反応や、話し合いの結果で結論は見えてくるのではないでしょうか。 つたない回答ですいませんm( _ _ )m 少しでもお力になれればいいです。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前を狙って話しかけてみるのはいいかもしれませんね。 早速、今晩試してみたいと思います。 離婚するにせよ、話し合いしなきゃ何も始まりませんよね。 不倫のことを出さないように話すのは難しそうですが、やってみます。

• morutiroro
回答No.2

さっさと捨てましょう。 質問者さんの人生の無駄使いです。 子供のいる身で、勝手している輩など、捨てるしかないです。 慰謝料をきちんともらって、息子さんと、人生をやり直しましょう。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私には、夫を捨てる覚悟も勇気もないのです。 確かに人生の無駄遣いかもしれません。 ただ、息子から父親を奪うことにどうしても抵抗があって・・・。 悩んでいます。

• momo-0702
回答No.1

はじめまして。 ご主人とお話はされましたか? 今「私のことどう思ってるの!?なんで?どういった態度をとればいいの!?」と思ってることを。 porunaさんの辛い気持ち、不安な気持ち、ためないで相手に伝えることから初めてみたらいかがでしょうか? もしかしたら、ですが。 ご主人も、どうしたらいいのかわからないのかもしれませんよ?

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は、私が話をしようとすると逃げるのです。 『大事な話がある』と言っても『疲れてる』と言って・・・。 でも、それじゃ前に進みませんものね。 話し合いの場を持つように努力します。