• 締切済み

どうしたら夫の心を取り戻せますか?

30代後半の専業主婦です。(5歳の息子ひとり) 私の夫は、会社の元部下と3年ほど不倫していました。 先月やっと別れてくれたのですが、不倫最中と生活は変わりません。 平日も帰宅は午前様。 休日も仕事だ、と言って家にいない。 ・・・女との水面下を疑いましたが、どうやらそれもない様子です。 私の作った食事は食べず、話しかけても素っ気無い態度。 寝る部屋も別々です。 夜の生活も勿論なし・・・。 夫は、なぜ冷たい態度を取り続けるのでしょうか? もし本当に私のことが嫌なら別居なり離婚なり何かしら アクションを起こすかと思うのですが、それもない。 (不倫中は離婚したい!と散々言われましたが) 夫の考えていることがわかりません。 私は、今後どういった態度を取ればいいのでしょうか? 毎日苦しいのです。 放っておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ひどい夫ですね。 堂々と浮気をして、あなたに辛く当たって。 あなたはそれをずっと我慢していたのですか?文句も言わずに? 夫にとってあなたは絶対に自分から離れていかない自信があるのでしょうね。 あなたをなめきってますね。 あなたもあなたです。浮気されて「離婚したい!」って言われて、だまっていたのですか?あなたが怒らないからつけあがってしまったのではないですか? 離婚を切り出さないのは、面倒だからでしょう。 少なくとも子供がいて、妻がいて、世間的には何の問題もないですし。 毎日の世話はやってもらっているわけですし。 別居すると自分で身の回りの事をやらなくてはいけないから大変だし、実際離婚となったら彼の方が不利ですから、慰謝料、養育費等払わなければいけないのはわかっているからその生活を続けているのでしょう。 あなたが追いすがるのをやめればいいのです。 食べない食事は作らない。話しかけても返事をしないなら話しかけない。 そんな風に妻を傷つける夫に対して、あなたはもっと怒り、強くなってください。 ところで、浮気をしていたときの証拠は何か持っていますか? 離婚調停になったら必要ですよ。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒だから、何も動かないんでしょうかね。 惰性で結婚生活を続けられるのは、避けたいです・・・。 離婚したい!と夫に言われたとき、私はずっと拒否していました。 女と一緒になるのが目に見えていたからです。 我慢しているわけではないのですが、舐められているのは 確かにあるかもしれません。 証拠は、少しですが持っています。 使えるものなのかどうか疑問ですが・・・。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

これからのことをじっくり夫と向き合って話し合ってください。 感情的ではなく、男性のよくわかる論理的に会話を進めます。 離婚するのであれば、どういう手順で進め、家はどうするのか、 子供はどうするのか、養育費はどうするのか、ひとつひとつ 順に並べて、論理的にどうするかを決めていきましょう。 女性がヒステリックになり、感情的になった時点で、 男性の90%は「ああ、またか。もう、うんざりだ。」そう思います。 この時点で男性から見た女性は『俺と会話する気が無いんだな。』と捉えられます。 また、食事を食べないのなら、いっそのこと全て放置してみてはどうでしょうか? 家に夫がまるでいないように装うのです。パンツを出してきても洗濯せず放置、 夫の部屋の掃除も勿論しない、そこにいてもまるでいないように振舞う。 でも、そのうち文句言い出します。 放って置くってことは、社会で言えば、何も問題が無いから何も言わないという ことになります。つまり、放って置く=気にしてもいない、と解釈されます。 問題があったらアラートを上げるのが社会です。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てを放置、ですか。 なるほど、それがいいかもしれません。 そしたら夫もさすがに気付きますよね?

noname#129479
noname#129479
回答No.3

私もANo1さんと同じ意見です。 一回ご主人と話し合われてみることが、必要だと思います。 これからどうしたいのか、porunaさんがご主人のことをどう思っているのか、 porunaさんからご主人に切り出してみてはいかがでしょう。 ですが押しつけられている、とご主人に思われるのはさけたいので、 ご主人の意見を聞くのも忘れずに。 そろそろ寝ようかな、とご主人が思っているあたりを狙って 話してみてください。 話には、前の女性のことはなるべく出さない方がいいと思います。 ご主人の反応や、話し合いの結果で結論は見えてくるのではないでしょうか。 つたない回答ですいませんm( _ _ )m 少しでもお力になれればいいです。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前を狙って話しかけてみるのはいいかもしれませんね。 早速、今晩試してみたいと思います。 離婚するにせよ、話し合いしなきゃ何も始まりませんよね。 不倫のことを出さないように話すのは難しそうですが、やってみます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

さっさと捨てましょう。 質問者さんの人生の無駄使いです。 子供のいる身で、勝手している輩など、捨てるしかないです。 慰謝料をきちんともらって、息子さんと、人生をやり直しましょう。

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私には、夫を捨てる覚悟も勇気もないのです。 確かに人生の無駄遣いかもしれません。 ただ、息子から父親を奪うことにどうしても抵抗があって・・・。 悩んでいます。

  • momo-0702
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

はじめまして。 ご主人とお話はされましたか? 今「私のことどう思ってるの!?なんで?どういった態度をとればいいの!?」と思ってることを。 porunaさんの辛い気持ち、不安な気持ち、ためないで相手に伝えることから初めてみたらいかがでしょうか? もしかしたら、ですが。 ご主人も、どうしたらいいのかわからないのかもしれませんよ?

poruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は、私が話をしようとすると逃げるのです。 『大事な話がある』と言っても『疲れてる』と言って・・・。 でも、それじゃ前に進みませんものね。 話し合いの場を持つように努力します。

関連するQ&A

  • 夫に不倫をやめてもらうには

    何度か質問させて頂いています。 みなさまのご意見を頂ければ幸いです。 昨年夏頃より夫が部下と不倫関係となり、家庭を蔑ろにするようになりました。 12月に夫には『彼女とは別れてください』と言いましたが、認めることも止めることもなく、私への冷たい態度も変わりません。 同時期に彼女が遠方に異動となったので、関係が解消するかと様子を見ましたが、まだ続いているようで、先月、彼女に会いに外泊をしました。 行かないで欲しいとは伝えましたが無視されました。 不倫を黙認するつもりもこのままにしておくつもりもないことを伝えました。夫の反応はありません。 先日は外泊の支度をして出ていったので『もう帰ってこなくていいよ』と連絡すると仕事の飲み会と翌日も仕事だと返事がきました。(現在、車で一時間程度のところに通勤しているので、以前も飲み会の時には泊まることがありました。) 翌日、普通に帰宅し、態度も変わりません。 子供たちには一時期よりも優しく接したり遊ぶようにもなりましたが、夫婦の会話はなく、私を避けた生活をしています。 離婚はしない方向でできるだけ早く不倫をやめてもらいたいのですが、どういった手段が有効でしょうか?

  • 夫が心を閉ざしてしまいました…

    長文になります。 1ヶ月前に些細な事から大喧嘩に発展しました。 私は錯乱状態になり夫から初めて手を挙げられました。 例え、どんな事があっても女の子に手を挙げるな! と、普段から高校生の息子に教えてる夫から手を挙げられた驚きと… 私が自分の父親から受けてた幼少期の虐待と夫がシンクロしてしまって… 夫が最も気にしてるコンプレックスを指摘しました。 手を挙げてる時の夫は、誰かが死んでしまったような悲しい目をしていたと後から息子に言われました。 その後、間も無く私は寝室から追い出され今は家庭内別居中です。 今まで、一緒に寝ていた布団にも、夫の身体にも触れる事は許されず… 触ろうとすればハンパない拒絶反応を示し怒鳴ります…。 毎晩一緒に入って居たお風呂にも私と入らないように鍵をかけて入ったり… 帰宅から出勤までトイレと喫煙以外は内鍵をかけて部屋から出て来ません。 普段から接待の多い夫ですが帰宅も遅くなり休日も飲みに出て家にいたくない様に感じましす。 私から声をかけるとモラハラが凄くて… そして何より『ただいま』と家に帰って来てくれなくなりました。 会社でも時期同じくして豹変したそうで、部下に対して人の扱いをしなくなったそうです。 私は、夫を愛しています。 夫を、ここまで追い詰めたのは私のせいです。 閉ざしてしまった夫の心…。 どうしたら再び開いて貰えますか? 男性の方、男性の心理状態を教えてください。

  • 夫の社内不倫 自分の感情が整理できない

    私34歳 夫35歳 結婚6年目(交際期間含めると11年です)、子供 娘3歳と、現在妊娠9ヶ月 年末、ちょうど私が妊娠発覚し、つわりのひどい頃から、夫が社内の既婚女性(29歳子ナシ)とW不倫をしだしていました。 その間、かなり夫の態度がおかしく、私のつわりのイライラもあって、夫婦関係がかなりギクシャクしており、何かおかしいとは思っていましたが、根本的に信じていたため、原因がはっきりわからず。 そして、4月に偽出張(不倫旅行でした)が発覚し、問い詰めて白状させ、その際、夫は、離婚したくない、つい出来心で手が出てしまって・・・と平謝りでしたが、私が実家に帰る形で、別居。 1ヶ月ほどの間、別居状態で話し合いを持ち、その際には、私の夫を見下す態度が嫌だった、喧嘩の際の暴言に耐えられなかったなど不満を言い出し、自分は仕事を犠牲にするほど、家庭を大事にしてきた(確かに不倫前までは、家事、育児には協力的な夫でした)のにそのことを当たり前と思われ、仕事の大切さも理解してもらえず、腹ただしかった、など開き直りのような態度も見せだしました。 しかし、娘はパパっ子ですし、何より7月に生まれる子供のことも考え、別居解消し、離婚せず、やり直すと決め、生活しだしましたが、夫の態度は、発覚直後の平謝りの態度ではなく、開き直りの態度、私への愛情を感じない態度なため、心から腹が立ちます。 社内不倫でしたので、今も顔を合わせるため、水面下で続いてることも想像に難くありません。 二人とも、結局は罪悪感もなく、秘密の恋に溺れているんだろうなと思います。 しかし、知り合いの弁護士さんに、慰謝料請求等、すべては、子供を産んで、落ち着いてから、それまでは何もしないようにと助言されており、 毎日、普通に今まで通り過ごしていますが、たまに、私が何かきっかけにイライラと夫を疑ったりして言い合いをする日々です。 私は、実家がわりと裕福で、私自身が薬剤師免許を持っているので、死ぬ気でやればなんとか子供を育てることはできるとは思いますが、 それでも離婚に踏み切れない自分の気持ちが、自分でもわからず、イライラします。 この不倫問題があるまでは、夫には全く不満がなかったからかもしれません。 しかし、発覚直後からは、ほとんどそのことばかりが頭から離れず、毎日のように、離婚しよう、とか、いや離婚はしない、とか、気持ちが変動します。 おなかの子供には集中してやれず、本当に申し訳なく、心苦しいです。 どう気持ちを整理していくべきなのでしょうか。。。

  • 不倫夫を許した妻の方いますか?

    30代主婦です。3歳の子供がいます。 夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。 少し長いですが経緯をお話しします。 今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。 私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。 1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していました。 夫は「円満離婚したいから、親権も私に譲るし、金銭的にも十分保証する」と言うので、離婚に合意しました。 ですが、4月に子供が町内の幼稚園入園が決まっていて、義両親の紹介もあり変えられず、息子が幼稚園に慣れた頃、6月末には離婚という事になりました。 その後も同じ様な生活をしていた夫です。 3月末のある夜、私の親友から電話が来ました。夫が女性とラブホテルに入る所を目撃したと! 私は子供を実家に預け、カメラを持参し現場に行き、出待ちしました。 ドラマの様な、すごいチャンスでした。出で来た所を写真に収め(コレは現在も夫には秘密)後ろから声を掛けました。夫は慌て、女性は泣き出しました。それを見て、とても冷静に「妻」を演じる事が出来ました。夫は女性を帰そうとしましたが、私は許さず、親友に夫を遠ざけてもらい、先に女性と2人で話しました。夫との関係、私が掴んだ不倫行動との照合、今後の話しなど、いろいろ聞けてスッキリしました。その後で、3人でカラオケに移動し、個室で話しました。私は夫に不倫を認めさせる事が出来たので満足でした。 これでスッキリ離婚出来る!慰謝料も取れる!と内心ウキウキして自宅へ戻ったら、夫から意外な事を言われました。「離婚を撤回したい」と…。 夫が言うには、女性は束縛が酷く、接待などで行くキャバクラもイヤだし、風俗なんて論外。実は夫のケータイを見たら1月に自殺を匂わすメールもあったのです(自殺行為は無かった様ですが)最近付き合うのに疲れていたそうです。 そもそもコレを私に言う夫の行動がおかしいでしょ!と思いますが。 私は夫に何も言わないので(だから不倫も出来ちゃうんでしょうね)夫からすれば都合のいい嫁なのです。 たぶん私に会った事で、女性と別れる口実が出来たと思ったのでしょうね。 私は、その時はビックリして即決出来ず、考える時間をもらいました。 実は、10年前に姉が同じ状況で離婚していて、子供が大きくなった今、金銭的に困っています。なので、姉には離婚せず、夫を「生活費を稼ぐ男」と割り切り、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしろと言われていました。 夫が幼少時に寂しい思いをしたとの事で、私は産後、専業主婦です。 結果「女性と別れる。子供にとって、よいパパになる。」が条件で、婚姻関係継続中です。 自称、5月に女性と別れましたが、9月から会っている様です。 私は、こっそり仕事用の手帳をチェックしています。そこに女性の休日の記入があり(同じ会社)つい先日TDLの記載がありました。ディズニー?と思ったら、やはり翌日、お土産を持ち帰りました。 見てるとムカついて、あの時に離婚を選ばなかった自分に腹が立ちます。まだまだ「生活費を稼ぐ男」と割り切れないし。 ラブホテルの時に目撃した親友は、離婚しない私に愛想を尽かし、相談も出来ない状態です。 今さらですが、私達は長く付き合い結婚したので、愛は「家族愛?」的な感じです。もっと夫を好きだったら、感情的になって、不倫を許さず離婚したのかな~とか思ったりします。 最近は子供が「ママの赤ちゃんいつ来るの?女の子がいいな~」と言う様になり、悲しくなったりします。 まとまらない文書ですみません。 不倫夫を許した妻の方いますか? その後、後悔する事はないですか? お時間ある方は教えて下さい。

  • 不倫相手のために別居する夫。修復は無理?

    5年間に渡る遠距離不倫。水面下で決して私に認めようとしない夫。でも家は修羅場、冷たい雰囲気でした。出来る限り修復しようとはしてきましたが、とうとう旦那がこっそりアパートを借りてました。不倫相手の女に決断を迫られていたのが主な理由です。生活費はすべて渡す。離婚は今は考えていない。これを信用していいのでしょうか。いけないに決まってますけど、当面は様子をみるしかなさそうです。私とは女のこととは関係なくもうやっていけないといいます。このような別居ですこしでも関係が良くなるってありますか?まわりの意見に反して、私はまだ戻ってくるのを期待しています。

  • 有責者の夫からの離婚要求

    とても怖いです。どなたか教えてやってください。 結婚もうすぐ10年目になり、現在私は30歳、専業主婦で子供は9歳、5歳、3歳の3人います。 約半年ほど前に夫の不倫が発覚しました。 不倫相手も夫に妻子供がいることを知っていました。 期間は1ヶ月半ほどで、やった回数は覚えていないそうです。 その頃私がスカイプにはまってしまい、夫が帰宅しても友達と話をして、 家事もさぼってはいませんでしたが、明らかに手抜きをするようになっていました。 夫は寂しかったというのがきっかけで女なら誰でもよかったと不倫を認めています。 その時夫婦で話し合えとけばよかったとお互い反省し、また一から頑張っていこうということになりました。 それから毎日連絡だけはしてと私が夫に対してよくメールするようになり、 夫も毎日メールや電話をくれていました。 1日連絡がなかったらとても不安になり、メールの嵐というか、何度も同じ内容のメールを送りつけたりして、今になっては本当に夫を追い詰めるひどいことをしてしまったとただただ反省しています。 そして出張が多くなり2週間ぐらい帰らない日々が続き、 初めの頃は毎日のメールか電話のやり取りでうまくいっていたのですが、 1日夫からの連絡がなく、夜から私が頭に来て夫に何で連絡もくれないわけ!? どうせまた不倫してるんでしょ!?私が嫌だから連絡しないんでしょ!? 不倫相手には自分をさらけ出して私にはさらけ出したくもなくて、 あと何で位置検索も拒否設定したの!? ほんとは離婚したいんでしょ!?離婚するなら慰謝料400は払え! 今の会社もやめさせてやる!というような本当にひどいことをメールで何度も送ってしまいました。 それから夫は携帯の電源を切り、帰宅しない日々が3日続いて、帰宅してくれました。が、 離婚する覚悟をもって帰ってきた。お前とは絶対に離婚する。子供も俺が引き取る。と。 私は今までの事を本当に反省し、夫に食べさせてもらってる身で、 ここまで生活出来てきて、感謝の気持ちも忘れて、本当に自分中心で、 夫に何でもかんでも腹が立つまま文句を言い続けて、 夫は本当によく我慢してくれてたんだと、 とにかく本当に本当に私自身間違ったことをしてしまっていたし、 ただただ悪いことをしたという懺悔というか、その気持ちでいっぱいです。 自分のしてきたことで、夫をここまで追い詰めてしまって、毎日涙が止まりません。 不倫されて以来、少しのことで、離婚したいんでしょ!?とか 離婚するなら子供3人引き取って慰謝料も400は払ってよね!とか 本当に散々夫にぶちまけてきました。 心の底からそういうことを思ってないのに、口にして、その時のいら立ちを発散させるためだけに、 夫にたくさんの文句を言ってきました。 本当に私は馬鹿だったと思うし、夫、家庭のことも何も考えず、 自分だけのために生活してきたという感じで、夫の頭を踏み続けてきました。 すぐにはすぐ許してもらえるはずもないのですが、 どうかこれからの私を見てほしいというか、その気持ちしかありません。 どれだけ夫にこの事を話しても、夫はお前がどう思おうと、 俺自身がこの10年我慢してきて、俺のわがままで離婚してほしいってだけ。 お前のここが嫌いとか、そういうことは思っていない。嫌いでもないけど好きでもない。 俺が不倫をした責任をとるために離婚したいと。 今まで散々お前が離婚したいと言ってきたのに今更何を言うんだと。そう言うだけです。 お前がどうしても離婚したくないというなら裁判してでも絶対に離婚すると言い出して、 お互いの両親も呼んで、夫の親がせめて別居して頭を冷やせと言ってくれ、 夫も何とか踏みとどまってくれ、 先週から夫は夫の実家に、私は私の実家に子供3人と暮らしてる、つまり別居状態です。 いつ夫からやっぱり離婚以外考えられないから裁判すると言ってこられるか毎日怖くて ろくに眠れません。 でも元々は私がすべて悪いんですが、不貞行為をしたのは夫なので、 夫からの離婚要求は裁判したら認められるのでしょうか? 長々とすみません。どなたか教えてやってください。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫と精神的DVが原因で、幼い子供を連れて別居しています。別居して2年ほどたちますが、責任の所在を明らかにするため、不倫相手との慰謝料裁判を先に起こしました。 結果、不倫相手からの慰謝料の支払いだけでなく(金額は決して満足のいくものではありませんでしたが)、結婚生活を破綻させたのは夫であり、すべての責任は夫にあるという内容の判決が出ました。 裁判中、夫は不倫相手側の証人として出廷し、「(私と)早く離婚して結婚する。(不倫相手に)絶対に迷惑はかけられない」などと述べ、裁判終了後、夫と不倫相手は私と子供が住んでいた自宅で堂々と同棲生活をはじめました。 夫は別居後一方的に自宅の鍵を交換したため、荷物があるにも関わらず、私と子供は出入りできなくなっています。 また夫は、不倫相手の両親へも何度か会いに行っています。裁判終了後、夫側からの動きはなく、このまま別居年数を稼いで法的に離婚できるようになるまで、待つ構えでいるようです。平然と同棲している不倫相手と、そのようにさせている不倫相手の親を許せません。これ以上、この不倫相手には何も制裁は加えられないのでしょうか。 とりあえず今のところ夫からは毎月生活費は入っていますが、それ以前の未払い分もあります。 私は夫の不貞行為と精神的DVが原因で、別居以前より心療内科へ通院しています。現在も安定剤がなければ、通常の生活を送ることができません。 私と子供の人生を大きく狂わせておきながら、さらに私と子供を踏み台にして幸せになろうとしているこの二人を、絶対に絶対に許せません。私はこのまま、指を加えて二人を見ていなければならないのでしょうか。不倫相手への裁判が終わり、法的には夫の責任が大きく認められましたが、今後この二人に対して、金銭的な制裁を含めどのように対処すれば良いのか分かりません。何卒アドバイスをお願い致します。

  • 不倫モラハラ夫を手の平で転がす方法を教えて下さい

    不倫を黙認している専業主婦です。 子供が二人います。 夫は零細企業経営者で愛人がいます。 俺様でモラハラな夫に耐えながら子供たちのために生きています。 不倫をやめてほしいと言っても、 「不倫を認めないなら離婚だ!」と強気な態度を崩しません。 生活費は25万いただいてます。 食費、雑用品、学校の文具&子どもの衣類、病院代などを使い、 数万しか残りません。 田舎に住みながら車さえ持たせてもらえず、 どこにも行けず、 友達と夜飲みに行くことも許してもらえません。 ストレスが溜まってます。 車ぐらい買って欲しいし、たまには夜飲みに出かけたいです。 夫は、田舎にしては沢山の生活費を渡してると自信があるようで 私が不満を言うと逆ギレします。 こんな夫を上手く手のひらで転がし、お金を出させる方法はないでしょうか?

  • 夫は不倫を認めませんでした

    以前「夫の不倫を知った妻」で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3176862.html その後、調査会社にお願いして不倫の事実が分かり、その事について問うと、 「探偵らしき人が尾行してるのは分かっていた」 「しめしめこれで私がまわりを騒がせて離婚になるだろう」 という発言と 「ふーん、でも彼女は単に仲の良い友達で、俺に何という答えを期待してるのか?」 という想定外以上の返答がありました。 不倫の証拠はビデオで複数回、彼女の自宅(アパート)を彼女と出入りするところと(出勤時と帰宅時)、二人して酔っ払って千鳥足で腕を組みながら自宅に戻るところなどです。妻子持ちの旦那がする行動として明らかに『不倫』にあてはまる行為だと思います。 その他お金の使い込みや、夫婦の話し合い後の生活態度もほとんど変わらない(平日はほぼ外泊)様子から、離婚の言葉はいつも頭をよぎります。不倫相手も証拠を撮られていることは夫から聞いていると思います。 一般的でしたら、慰謝料など請求して今後の人生のために離婚するのが賢明かと思います。ただ、主人自ら離婚は口にしてきましたが、今後の色々な事々などについて現実的な話は一切しません。 彼女どうこうよりも、私との生活が一生耐えられない・・・という主張です。 主人がきにかけている事は、5歳児の子どものこと、今後の生活ががらりと変わる覚悟・・かと思われます。現状は私に対して愛情というものはほぼないでしょう。 妻の権利として「不倫相手に慰謝料を請求する」場合についても「そうなった場合は俺が彼女の慰謝料を面倒見る」とまるで不倫を肯定してるかのような発言もして、そうなった場合の多少の覚悟は出来てるのかとも思いますが。 夫を客観的に見て、家庭と不倫相手の両方に甘えてる駄々っ子にも見えてくるのですが、ここ数日は連絡もとらず静観視している状況です。弱くてずるい夫だと思います。皆様のご意見は如何でしょうか。私は、夫が今の状態でいつまで甘えていられるかを見てみようと思っています。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫について悩んでいる者です。 29歳、子供無し、結婚2年半。 最近夫の不倫が分かりました。いつからかははっきりしませんが、週末の休みには遅くまで外出し、寝る為にしか帰ってこなくなりました。私が泣いていた時に長い間(多分女性と)メールし、翌日には女性と2人で写っている写真を仕組んだり、避妊具を持ち出したのが分かるように私のぬいぐるみをそこにあえて置いて目印をつけておいたりと、あからさまに態度にしめすようになりました。それでも夫から改めて離婚の言葉はありません。 私から切り出すのを待っているかのように、あからさまに態度でしめしてきます。 会話もありません。話しかけてもうなずく程度です。 私たち夫婦の関係ですが、気持ちのすれ違いが多く、売り言葉に買い言葉で夫が今年の2月に離婚届をもらってきて渡されましたが、その際は私が努力しますということで離婚には同意せず、今まで夫との関係は修復せずズルズルきました。その頃から夫とは家庭内別居状態です。 私は結婚を継続させるために必要とされなくても家庭内のことを精一杯やってきましたが、夫は離婚届を書いて以来「生活費は今までどおり出すが協力しない」と言われてきました。それでもなんとか修復したくて頑張ってきたのですが、夫の不倫がどんどん深刻化している状態です。私も今まで悪かった面はたくさんあったので、努力してきました。今でも復縁を望んで頑張ってはいますが、夫は離婚届を書いたということもあり、お相手の方と不倫という自覚のないような状態でお付き合いを されています。週末には必ず温泉セットとカメラを持ってでかけ、それでも夫が好きなので家のことをして帰りを待ってしまいます。夫にいくら冷たい目で見られても冷たい言葉を投げられても、耐えて待つのが精一杯の状態です。私から女のことには一切触れていません。触れてしまえば壊れてしまうと思い、それが怖いのです。 一番辛いのは不倫という自覚がなくお付き合いしていること。私はただ不倫ということを2人に自覚してもらいたいのです。それは間違っているのでしょうか? 今後どうするか私も悩んでいます。仮に離婚となった場合、私は2人に不倫ということを自覚してもらいたいのです。 きっと離婚となれば夫も不倫を自白すると思います。でも私が望んでいるのは、公の場で不倫をしたという事実を残したいのです。そして2人にそれを自覚してもらい、少しでも恥ずかしい思いをしてもらいたい。 私にでもできる何かいい方法はございませんか? このような相談ですいません。何かいい助言があったらお願い致します。