• ベストアンサー

トマトの酸味を増す方法or酸味のあるトマトの入手法

トマトって結構甘いものか、味があんまりないものはよくあると思うのですが、酸味のきちんとあるもって少なくないですか?普通のスーパーにはあまりないのでしょうか?先日普通に買ってきたトマトは3個パックのうち全部酸味があって、美味しい料理が出来ました。(いつもトマトの酸味が足りないと感じてたんです) 若しくは普通のトマトでも酸味を増す方法ってあるんでしょうか?父が熟したら酸味が出ると言っていましたが、熟したら甘くなると思うのですが。。そういう方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

桃太郎などの生食用の品種は高糖度、低酸度に品種改良されています。 加熱調理に利用する場合は、調理用トマトのほうが良いでしょう。 数年前から、サンマルツァーノ種などの調理用トマトをスーパーでも見かけるようになりました。 生食用でも、一昔前の主力品種だったファーストトマト(先が少し尖った形)は、酸度が高かったのですが、最近のファーストトマトは甘く改良されているようです。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

栽培法によりかなり違います、今はほとんどがハウス栽培です。ハウス栽培では酸味が少なくなります。 ビニールを透過する光線の関係です同じ品種でも露地で作ると酸味が強くなります。 タキイの米寿、やポンテローザ、や種苗会社は忘れましたが赤城という品種がありましたこれらの品種は露地栽培に適しています。古い品種は酸味が強い品種が多いです。 愛知ファーストは酸味と甘みのバランスがよく肉質がやわらかく解けるような食感があり非常においしいトマトでした、病気に弱く作りにくい品種でしたが今の品種はファーストの血を引いています。今でも00ファーストと名前がついた品種が数多くありますが、愛知ファーストに勝る品種はないでしょう。まだ種は市販されているようです。純系ファーストともいいます

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!