• ベストアンサー

トマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。 ホールトマトで煮込みます。 味付けは塩やコンソメなど。 美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。 トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。 まろやかな味にしたいです。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

トマト缶を使う時、私はほんの少し砂糖を入れています。 分量にして小さじ半分~1杯程度ですが、酸味が和らぎます。

その他の回答 (6)

• MIKI-PAPA
回答No.7

No5です。追加します。 皆さんの回答は、甘味を加えて、酸のすっぱさをごまかす様な方法ですが、化学的ではありません。 甘味を加えたり、味醂(甘味とうま味)を加えると、味が濃くなり、水を入れて薄めなくてはなりません。(汁などの全体量が増え過ぎます) 酸はアルカリで中和する事により、酸の酸っぱさが少なくなります。「重曹(重炭酸ソ-ダ)」は蒸しパンなどに使う、家庭に常備の薬品です。少量づつ、味を確認しながら加えてみて下さい。

spizu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! あれから何度か作って、皆さんの全ての指導を確かめました。 今までと違ういい感じのものができるようになりました。 味は好みですが、少量の砂糖で雰囲気が変わったのが一番かな。。。

• pokera2
回答No.6

単純なやり方ですが、私はみりんを加えています。砂糖は入れる量を失敗すると急に甘くなってしまうので…。 みりんだと少々入れ過ぎても甘すぎず、調節しやすいです。

• MIKI-PAPA
回答No.5

>トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか? 全ての食べ物の酸っぱさは、調味料では抑えられません。「酸」を抑えられるのは「アルカリ」です。 酸っぱすぎる時は、加熱しながら「重炭酸ソ-ダ(重曹)」を加えて下さい(泡が出ます)。但し、少しずつ味を見ながら。多量に入れると味が変わります。

• nolly_ny
回答No.4

糖分、砂糖ですね。でも入れすぎるとヘンな甘さが出てしまいますのでご注意を。 生クリームとトマトは合うので、さらにコクも感じられるようになるのでおすすめですが、煮込むときに入れるとトマトの酸で乳脂肪分が固まって美しくなくなってしまいます。煮込むときに入れるとしたら、ホワイトソースにしてからのほうがよいです。 ホワイトソースは牛乳で作ってもいいです。 簡単なのは、鶏肉のトマト煮込みに砂糖を少々。味を見てまだ酸っぱければ、盛り付けたあと生クリームを回しかける。食べるときに混ぜながら食べる。です。 生クリームを回しかけると、見た目もレストランのようにおしゃれになりますよ。さらに粉チーズやみじん切りパセリ、バジルなども飾るとよりよいと思います。

• go3776
回答No.3

酸味は糖分で和らぎます。 これはトマトなどでも同様です。 試しにお酢にちょっと砂糖を入れて比べてみてください。格段にまろやかな感じになります。 あと我が家での冬場の定番、ボルシチはトマトピューレ、レモンで煮込みますが、仕上げに生クリームを入れてまろやかに仕上げます。これもおいしいですよ。

回答No.1

トマトはホールトマトにせよ、トマトペーストにせよ、一度炒めてから使うと酸味が抜けますよ。 洋食は基本的にトマトの類は炒めて使いますね。ケチャップライスとかフォン・ド・ヴォーとか。 まあ、よくある質問ですよね。

spizu
質問者

お礼

ありがとうとうございます。 勉強になりました。 でも、もう入れてしまっています。 今からでも酸味を抑える方法はありますか?