• ベストアンサー

3級を取得したのが3年前、2級を受けるのは無謀?

10数年前に学校で簿記3級を取得はしていました。 経理とは無関係の仕事に就き、転職する際に 過去3年以上前の資格はあまり意味がないと言われ、 社会人になって改めて日商3級を受け合格しました。 続けて2級も勉強しましたが落ちました。 それから3年以上も経っています。 その間2年ほど経理補助の仕事もしましたが、結婚・介護などの理由で辞めました。 今、生活がひと段落してまた経理事務で働きたいと思い、 まずは日商2級資格を取得したいと思いました。 (いい年でもあるので・・・) タイトル通り、日商3級を取得し2級も同時期に勉強 しましたが、ブランクがあります。 3級のおさらいもせずに、2級の教室に通っても 大丈夫なのでしょうか? 来週の月曜から授業があり、こんな直前でも迷っています。 もう一度3級を勉強したほうがよいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

3級取得で基礎は解っています。充分大丈夫です。

wankoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商業簿記は理解できるのですが、工業簿記が まったく意味がわからなくて、落ちました。 今回は、2級からがんばってみようと思いました。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

●私も、皆さんが、おっしゃるとおりで、 「ぜひ、この、秋に、再チャレンジ」を、おすすめします。 ただ、「3級の、内容の復習」を、しっかりやっておくことと、 「2級の、最新の、過去問」(TACなどの、問題集など)は、きっちりと、やっておくことを、おすすめします。

wankoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん問題を解いて、工業簿記が理解できるように がんばります。 みなさんの励ましにより、2級を受けることにしまいした。 本当にありがとうございました。

• dec02
回答No.2

3年なんてチョイ前ではないですか。 しかも、全商と2つも踏んでおられるのですから、充分すぎるくらい。 バランスシートの感覚は一度身につくと意外と残っています。 あとはもう少し範囲を広げて覚えるだけです。

wankoko
質問者

お礼

高校の時は全商の3級に受かり・2級に落ちました。 3年前は日商の3級に受かり・2級に落ちました。 工業簿記がぜんぜん分からなかったです。 (工場長にならない限り必要ないのでは?と いつも疑問に思います。) 3年のブランクはありますが、2級から挑戦しようかと 思いました。 回答ありがとうございます。