OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

科学捜査管

  • 困ってます
  • 質問No.237706
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

科学捜査管ってどんな仕事するんですか?
どうやったらなれるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 一種の職種といえ、少数派になると思うので、よく知りませんが、該当教科のセットもの的な学校はないように思います。志望者がたくさんいなければ学校等は成立しないと思われます。
 ご自分で、公務員試験対策の学校と、科学系の学校とのダブルスクールを組むとか、片方を独学するとかして、何しろ一般教養試験と、専門科目試験の両方を身につける必要があるかと思います。どんな分野でも、これについては誰にも負けないぞ、というようなものがあることから、道が開けてくると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 仕事内容についてはよくわかりませんが、いわゆる鑑識方面の専門官ではないでしょうか。
 警察のでしたら、普通の採用試験から内部で異動もあるでしょうし、技術系は管理職として外から外部採用もよく新聞広告やHPに出ることと思います。
 年齢やご経験によって、どちらかになると思いますが、外部採用は凄い競争率だと思います。外部採用で特別捜査官(財務)受けたことがありますが、いきなり警部補か警部で警察学校は多分1ヶ月以内、企業会計5年以上または税理士公認会計士資格者が受験資格で、警視庁中野警察学校が受験者で満タン、倍率ざっと100倍って感じでした。勿論落ちましたが…。
補足コメント
C-z

お礼率 6% (1/16)

なんだか大変そうですね。

科学捜査官になるための学校とか有るんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-19 14:41:27