OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

科学捜査研究所で働きたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183119
  • 閲覧数1615
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は今、大学で畜産学を勉強していて、特にDNAについて(ミトコンドリアDNA,マイクロサテライト等)研究しています。
将来、大学で学んだことを生かして、科学捜査研究所でDNA鑑定(血や毛髪など)等を専門に(法医学?)働きたいと思っています。
しかし、何の試験を受けたらよいのか、どこに採用があるのか、どんな科目を勉強したらよいのか(特に専門試験)、勉強するにはどんな本(参考書や教科書など)を使えばよいのかなどなど分からない事だらけで困っています。
どなたか、本当に困っているんで教えてください。              あと、科学捜査研究所と鑑識の仕事の違いとはどんなものがあるんですか?もし、科学捜査研究所の試験が難しくて入れなかったら、鑑識に入れば似たような仕事ができるんでしょうか?鑑識でもDNA鑑定とかできるんですか?
ほんとうにわからないことだらけで困っているんで教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

どこの地区の警察か、あるいは警察庁での採用を希望されているのかわかりませんが、一応警察庁のURLをご紹介しておきます。こちらから各都道府県の警察にリンクが張られているのでご希望の警察へお問い合わせもしやすいでしょう。 科捜研についてですが、「科学捜査研究所」あるいは「科学警察研究所」で検索していただけると多数hitしてきます。(業務内容はだいたい同じです) 私は警察関係者ではありませんが、仕事 ...続きを読む
どこの地区の警察か、あるいは警察庁での採用を希望されているのかわかりませんが、一応警察庁のURLをご紹介しておきます。こちらから各都道府県の警察にリンクが張られているのでご希望の警察へお問い合わせもしやすいでしょう。

科捜研についてですが、「科学捜査研究所」あるいは「科学警察研究所」で検索していただけると多数hitしてきます。(業務内容はだいたい同じです)

私は警察関係者ではありませんが、仕事上科警研あるいは各所轄の鑑識課の方たちと関わりを持ちます。ですが、決して楽な仕事ではないですよ。特に科警研では一人あたりの仕事量が半端ではないです。ドラマのような派手なすごい検査ばかりあるわけではなく、地味な仕事の方が多いかも知れません。地道に小さなゴミから大きな物までの鑑定をしなければならないわけですから、本当に大変です。

もしドラマで夢を見て仕事を希望していらっしゃるのであれば、少し心しておかれた方がいいとは思いますが、あまり華々しい仕事でもないですよ。ドラマみたいに一つの事件にずっと関わって自分も捜査するようなことはありません。

科警研と鑑識は基本的に別組織です。鑑識課は各所轄警察の刑事部の中に置かれており、現場の証拠採取や行方不明者の捜索等に主に関わります。negi-pさんが希望されている内容を見ると、それは科警研(あるいは科捜研)くらいでしかしていません。
どこの科警研でもそうですが、毎年の採用枠はたいていの場合極少数(あるいは採用予定なし)です。そんな大人数で組織されている部署ではありません。(従って仕事量も当然多いのですが)各部署でだいたい3~5人(大きいところは知りませんが)程度で動いているようです。

ご希望の地区の警察本部あるいは科警研に採用枠について直接問い合わせされるのが一番かとは思います。
お礼コメント
negi-p

お礼率 100% (2/2)

わざわざお答えいただいてどうもありがとうございます。
自分も科捜研は仕事がきついと聞いていました。
でも、とてもやりがいがあるとも聞いているので、難しくてもがんばって科捜研に入れるように勉強します。
投稿日時 - 2001-12-13 01:00:31


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 sonorin さん,お久し振りです。sonorin さんの回答がありますが,少し私の認識と異なっているようです。  negi-p さん,科学捜査研究所と科学警察研究所の違いですが,科学捜査研究所は全国の都道府県警察に所属して,実際の科学的捜査を行ないます。一方,科学警察研究所は警察庁に属し,科学捜査についての研究や実験及びこれらを応用する鑑定・検査等を行なっています。例えば,次のペ-ジをご覧下さ ...続きを読む
 sonorin さん,お久し振りです。sonorin さんの回答がありますが,少し私の認識と異なっているようです。

 negi-p さん,科学捜査研究所と科学警察研究所の違いですが,科学捜査研究所は全国の都道府県警察に所属して,実際の科学的捜査を行ないます。一方,科学警察研究所は警察庁に属し,科学捜査についての研究や実験及びこれらを応用する鑑定・検査等を行なっています。例えば,次のペ-ジをご覧下さい。
http://www.pref.aichi.jp/police/comm-m/qa-m/qa08.html
http://www.pref.gifu.jp/POLICE/gyoumu/g18871.htm
http://www.nrips.go.jp/index-j.html

 したがって,科学捜査研究所は地方公務員であり,科学警察研究所は国家公務員ということになります。ですので,そこで努めるには公務員試験の合格が最低限要求されると思います。

 具体的には,それぞれの研究所にお尋ねになるか,ホ-ムペ-ジをご覧になるかして下さい。
お礼コメント
negi-p

お礼率 100% (2/2)

わざわざお答えしていただいて、どうもありがとうございます。
参考になりました。これからも勉強がんばります。
投稿日時 - 2001-12-13 00:52:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ