OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新たに始める楽器

  • 困ってます
  • 質問No.237688
  • 閲覧数129
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

新たに楽器を始めようと思っているのですが
よい物が思い浮かばなくてちょっと困っています。
出来るだけ楽器は安価な方がよいのですが、
手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。
何かよい楽器は無いでしょうか。
御教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

やっぱり、一番簡単にはじめられて、楽しいのは「鍵盤」じゃないですかねー。
シンセサイザーとかキーボードとでもいうのでしょうか、あれだと、1万円前後
からあると思いますし、音も沢山出るので雰囲気があると思います。

指一本でメロディーだけ弾いても楽しいし、映画音楽や有名なクラシックの楽譜を
買ってくればかなり楽しめると思います。

もっと本格的な楽器っぽい楽器がしたいということでしたら。フルートはいかがですか?
(私は管楽器しかしりませんので、弦楽器の紹介は他の方にオマカセします(^^;)
フルートは最初音を出せるようになるまで、少し掛かりますし、コツがありますが
ボリュームがそんなに大きくならないので、どこででも練習できるという利点があります。
この手の楽器だと、慣れてきたら市民オーケストラに参加してもいいかも。

逆にトランペットなどだと、人が同じ部屋にいることが出来ないぐらいの音量がでます(^^;
消音器も有りますし、音をちっちゃく吹ことも出来ますが、それだと結局楽しくないと思うので。

そう言えば、ギターという手も有りますが、これまた器用でない私は
コードを弾いてザカザカすることまでしか、できませんでした。
ドレミで並んでいる訳ではないので、メロディを弾くのもちょっと不向きかも。

音楽はなにより、一緒に合わせて合奏すると楽しいですよー(^^いいのが見つかるといいですね。
お礼コメント
masakazu88

お礼率 66% (32/48)

鍵盤ですか。
いろいろな音が出ますから楽しいですよね。
フルートもいいですねえ。

僕の最終目標は友達と一緒に合奏する事なんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 16:05:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

>手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。 そうすると、やはりトランペットかトロンボーンじゃないでしょうか。 もちろんちょっと金はかかりますし、yube_shiさんご指摘の通り、音量も馬鹿になりませんが、なにぶん、野外でやることができる(やる場所があれば)というのが得なところだと思います。消音器をつければ満足できなくとも、それなりに楽しめるとは思います。 トランペ ...続きを読む
>手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。
そうすると、やはりトランペットかトロンボーンじゃないでしょうか。

もちろんちょっと金はかかりますし、yube_shiさんご指摘の通り、音量も馬鹿になりませんが、なにぶん、野外でやることができる(やる場所があれば)というのが得なところだと思います。消音器をつければ満足できなくとも、それなりに楽しめるとは思います。

トランペットで基本的に使う指は右手のまん中の3本だけです。
トロンボーンにいたっては指先の器用さというのは不要です。

弦楽器は左手が動かないと話にならないような気がします。もちろん、ゆっくりとした曲ならそれでもいいんですが、それだと弦楽器の楽しみの半分はかっさらわれてしまうので。
お礼コメント
masakazu88

お礼率 66% (32/48)

トランペットかトロンボーンですか。
トランペットは前に友達から紹介されましたが、
ちょっと値が張りますよね。
双方とも手先の器用さはほぼいらないのですね。
うーん、悩みますなあ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 15:47:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に何か楽器はされてますか? 楽器をやる場合はどんな楽器にしろ練習しないとだめですから、 まずは自分の興味がある楽器、または興味があるジャンルの演奏によく使われる楽器を選ぶことをおすすめします。 そうでないと結局長続きしないと思いますので。 それである程度絞ってから,選びましょう。 よかったら、補足で興味がある物をお知らせください。 器用か不器用かはあんまり関係無いと思います。 ...続きを読む
既に何か楽器はされてますか?

楽器をやる場合はどんな楽器にしろ練習しないとだめですから、
まずは自分の興味がある楽器、または興味があるジャンルの演奏によく使われる楽器を選ぶことをおすすめします。
そうでないと結局長続きしないと思いますので。

それである程度絞ってから,選びましょう。
よかったら、補足で興味がある物をお知らせください。

器用か不器用かはあんまり関係無いと思います。
まあ、極端に小さい楽器は向かないかなぐらいでしょう。


本当に何でもよくて、安い方がいいなら、
リコーダーって手もあります。
2000~3000円で樹脂製のを買っても楽しめます。
あれは結構奥の深い楽器ですから。
ちゃんとした楽器だと木製でそれなりにしますし、
特殊なサイズの楽器まで手を出すと大変ですが(^^;;

私はリコーダーもやってますので。
お礼コメント
masakazu88

お礼率 66% (32/48)

興味がある楽器を選べということでしょうか。
やっぱり興味が無い楽器を趣味としてやってもしょうがないんでしょうね。
練習が全てということが分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 15:41:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/119)

こんにちはmasakazu88さん わたしのオススメは「オカリナ」です。 オカリナは音が素朴で癒される感じでいいですよ~。 初心者でも手軽に楽しめますし、音も大きすぎず、家でも外でもどこでも吹けます。チューニングもいらないし、とにかく簡単!誰でもできます。 値段はプラスチック製の1000円位のものから 陶器製の5000円くらいのもの、それより高いものと いろいろあります。高くても1万円 ...続きを読む
こんにちはmasakazu88さん

わたしのオススメは「オカリナ」です。
オカリナは音が素朴で癒される感じでいいですよ~。
初心者でも手軽に楽しめますし、音も大きすぎず、家でも外でもどこでも吹けます。チューニングもいらないし、とにかく簡単!誰でもできます。

値段はプラスチック製の1000円位のものから
陶器製の5000円くらいのもの、それより高いものと
いろいろあります。高くても1万円以下くらい。
楽器屋で売ってます。詳しくはお店の人に聞いてみてね!
お礼コメント
masakazu88

お礼率 66% (32/48)

そうですか。オカリナですか。
周りでもやっている人もいませんし、
簡単そうですね。
検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-20 15:37:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ