• ベストアンサー

高い楽器と安い楽器の差

高い楽器と安い楽器の差 僕はエレキベースを趣味でやっています 今使っているのは7~8万の物なのですが、メーカーによっては何十万もするような物もありますよね。 それの決定的な差といいますか、高い楽器は安い楽器に比べ何がそんなに違うのか教えてほしいです。 単純に音がよくなるだけの差なのでしょうか? 今僕が使っているベースのパーツをそれぞれすごくいい物に取り替えたら 何十万クラスのベースと並べるのでしょうか? もし並べないのだとしたらなぜなのか、そこの差を聞きたいです。 文章が下手ですいません。 教えていただけると有難いです

noname#252096
noname#252096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

7~8万クラスなら、ベースとしては「準一生物」で、まぁそこそこ良いベースだと思います。 一般論では、7~8万クラスともっと高いベースとの比較だと 1)高い材質を使っている 2)高い部品を使っている 3)塗装等の仕上げに手間暇コストがかかっている という程度の差…と、乱暴に言ってしまえばそれまでです。 ここで、「高い」と言ってますが「良い」とは言ってない所にご注目。 「高い」と「良い」は、傾向的には「高いほどよい場合が多い」のは事実ですが、完全にイコールとは必ずしも言い切れません。 個人的には、7~8万円クラスからは楽器としての精度は、そりゃま高いモノの方が3点目の部分に比例して「より良く」という面はあるものの、必要な精度は十分出てると思います。 なので、人によっては「あの20何万よりこの8万の音が好き」ということも、実際に出てくる事があってしかるべしな価格帯です。 (とはいえ、20何万を上とする人の方が比率的に多いのは否めませんが(^^ゞ) ただ、7~8万円クラスを20万円クラスに「完全に化けさせよう」となると、1点目のボディ材質の問題ばかりはどうしようもないです。 音的に、明確に7~8万円より良いボディ材質で、その材質がしっかり音にも反映しているベースには、改造レベルでは物理的に追いつきようがない(ボディ材質に追いつくには、結果的には買い換えになってしまう)という面はありますね。 ただ、7~8万円クラスだと、逆にボディ材質面の潜在能力は、20万クラスとは言わずとも10万円クラスには十分匹敵する物もあると、私は思っています。 いわゆる「当たりのベース」という言い方になりますが、そういうベースでしたら、パーツ交換で驚くほど能力が上がる事も。 唯一問題は、パーツ交換で著しい音質向上が見られるかどうかは、残念ながら「やってみないと解らない」ということ。ちょっとギャンブル。 でも、5万円級だと高級パーツに交換しても所詮たかが知れているのがほとんどですが、一応は7~8万級だとギャンブルしてみる価値はあると、私は思ってます。

noname#252096
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました! 買い換えるよりも、今のベースでもっと良い音を出したいと考えていたので ギャンブルとはいえ可能性があるのがわかってよかったです。

関連するQ&A

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 弟の楽器選び

    私は今トランペットを趣味にしています。まぁ初めて一ヶ月もたちませんが(笑。私が練習してるのを弟はよく見てるのですが、ある日、弟が「俺も楽器がしたい」と言うので何がしたいのかと聞いてみると「エレキベースかドラムがやってみたい」と言うのですが、あまり私もそっち分野についてはあまり知らないので(ドラムとエレキベースぐらいどんな楽器か知ってますけどw) そこでお聞きしたいのですが、運動音痴やあまりリズム感がよくなくてもドラムやベースを弾けたりできるのでしょうか?両方する予算は無いみたいです。ちなみに彼は中二です。

  • 楽器初心者、左利き!

    初めまして。 私は以前から楽器に興味はあったものの、通っていた学校に軽音部が無かったり、周りの友達に趣味で楽器を弾いてる子が居なかったりと、今まで楽器に手を出せませんでした。 しかし今はフリーターである程度の経済的余裕もでき、毎日の生活に刺激が無いので趣味として念願の楽器を始めようと思いつき、今回質問させていただきました。 楽器の種類は、部屋のスペースや値段等を考えて、ドラムではなくエレキギターかベースにしようと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのは、 ♪全くの弦楽器初心者の場合、エレキギターとベースどちらがやりやすい(難易度が低い)か ♪また、初心者にオススメの楽器のメーカーや型(?)は何か (ちなみに予算は5万~8万程度) ♪やはり左利きだったら左利き用のを買って練習するべきか (学校の音楽の授業では右利き用のアコギを数回弾きました) ♪左利きでやるとしたら、初心者が練習するのにオススメの本や楽器のメーカー、型は何か ♪楽器を始めるにあたり、用意する物は何か (アンプにイヤホンを挿して練習することは可能ですか?) の、以上5点です。 同じ左利きの方、身近に左利きの人が居る方からの意見もいただけると嬉しいです。 ダラダラと書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 右も左もわからないド素人ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 楽器に挑戦

    僕は今、中一です。 タイトルの通り、今ものすごく楽器をやりたいです。 主にギター(ベース、エレキ)等をやりたいです。 ドラムもやりたいですが、ドラムセットなんて値段が高過ぎですし・・・、家がすごく!狭い(5.5畳×3)ので置けません。。 エレキ等だったら、ヘッドフォン?を使えば音は出ないと聞いてるし、場所も取らないので、今の候補としてはギターです。 質問の本題に入りますが、ギターを買っても、中一で親が音楽経験者な訳でもないのに独学では出来ないと思います。。 僕はどうすれば良いですか? 事情があり、教室へは行けません・・・。 ギターも小遣いです。 やっぱり無理でしょうか?? ゲームで我慢するしかないですか? 文章にまとまりがなくすみません。。。 御親切な方、ご回答お願いします。

  • 何か楽器をやってみたい

    タイトル通り何か楽器をやってみたいのですが、いままで楽器に興味など全くなく、右も左も分からない状態の僕にも何か楽器をすることはできますか? できればギターを弾いてみたいのですが、ベースとかエレキギターとかフォークギター等の区別もはっきりしないようなレベルです。(重症ですよねw)

  • 楽器を始めた時期はいつごろでしたか?

    中2の女子です。 私は、エレキギターを始めて、まだ1ヶ月ほどです。 高校生になったらバンドを組みたいと思って練習中しています^^ 私はベースの音の方が好きなんですが、周りから、 「エレキギターから始めてみたら?」と言われたので、エレキギターを練習しています。 ベースは、高校生になってから始めてみようかと思うんですが、それでは遅いのでしょうか? また、皆さんはどの楽器をいつごろ始めましたか? ちなみに私は、エレクトーンを小1から、エレキギターを中2から始めました。

  • 楽器を買い換えるタイミング。

    ベースを始めて8ヶ月くらいの初心者なんですが 今使っている初めて買ったベースは 初心者用のセット品で1、2万の格安のものです‥ まだ、音の違いや良し悪し等は正直よく解りませんが、 少々値が張っても長く使っていけるちゃんとした ベースが欲しいと、強く思うようになってきました。 そこで思うのは、ベースを買い換えるタイミングです。 先程も述べた通り、音の違いもまだよく解っていないのに 2本目のベースを買うなんておこがましいのか、 それとも、ちゃんとした物を使いたい、という気持ちを 大切にするべきなのか。悩んでいます。 初めから良い物を買っておけば良かったのに、と 今更後悔しても遅いのですが・・。 それから、ちゃんと楽器屋さんに足を運んで買うつもりではありますが ネット上の通販では、何故あんなに「ネット価格」で安くなるのでしょうか?

  • 妊娠中の楽器演奏について

    閲覧ありがとうございます。 趣味で楽器を演奏しているのですが、胎児への影響があるのではないかと心配です。 楽器はエレキベースで、スタジオや部屋でアンプから大音量で鳴らすということはありませんが 楽器から伝わってくる振動が気になります。直接お腹にあたっているので声同様、届いていると 思うのですが。 ちなみに現在妊娠6ヶ月目です。 宜しくお願い致します。

  • 楽器が水に濡れてしまいました

    こんにちは。 ベースをやっている学生なんですが… 簡潔に言うと、ベースに水滴が付いていたんです。 今日練習がありました。 そこで、ベースをケース(クッション付きのソフトケースです)から出すと、指板とピックガード、本体の一部に水滴がついていました。 気づいた時はすぐやわらかめのタオルで拭き取ったのですが… ベースを弾くと音がおかしいです。 アンプを通しても、グリスやスライドがまったくできません。 しばらくして、4,1,2弦はまだできるかなという感じになったのですが、3弦はどうしてもおかしいです。 (もっと具体的にいうと6フレあたりまでがおかしいです) 4弦も、グリスダウンはできても逆はうまく響きません。 楽器が振動して音を出している感がまったくないです。 ギターやドラムと合わせると音が消えてしまいます。 どうしたらよいのでしょう? ピックアップがやられてしまったのでしょうか? 乾けばもとに戻るでしょうか。 今日の天気は雨で湿気が多かったのも原因でしょうか… 今、保管は気温差のない涼しい部屋に置いてあります。 下手にあたためるとネックが反ってしまうとの友人のアドバイスにより。 水滴がついてしまった原因は、朝、超満員電車のなかでベースを運んだからではないかと思うのですが… 朝ケースにいれるときは特に異常に気づきませんでした。(アンプなどで音を鳴らしたわけではないです) もし明日もとにもどっていなかったら楽器屋にもっていきます。 ピックアップに異常をきたしているとしたら直す費用はどれぐらいかかるでしょうか… 不安で仕方ありません。 わたしのベースはどうなってしまうのでしょうか?!

  • 楽器の録音について

    僕はベースやエレキギターを趣味でやっていて、録音することがあるのですが、今の録音環境は ベース→LINE6のPOD→PCのマイク端子(?)で、フリーソフトのRadioLineを使って録音しています。 PODにヘッドフォンを挿して聴こえてくる音と録音された音にギャップがありすぎて理想の音に近づけずに苦労しています。 機材の知識が全くないので、何をどうしたら、何が必要なのかもわからず今はフリーソフトを使っているという感じです。 ミキサーやオーディオインターフェースなどはやはり必要でしょうか。 録音するのにこれは必要だ、という物やソフト(もちろん有料でも良いです)がありましたら教えてください。 意味不明な個所があるかもしれませんが、ご指摘いただけたら訂正します。

専門家に質問してみよう