• ベストアンサー

何か楽器をやってみたい

タイトル通り何か楽器をやってみたいのですが、いままで楽器に興味など全くなく、右も左も分からない状態の僕にも何か楽器をすることはできますか? できればギターを弾いてみたいのですが、ベースとかエレキギターとかフォークギター等の区別もはっきりしないようなレベルです。(重症ですよねw)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandy-k
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

ものぐさに手っ取り早くその気になるには、やっぱりギターやキーボードなどのコード楽器がお勧めです。 乱暴な言い方をすれば、なにしろ弦や鍵盤を押す手の形を3種類くらい覚えれば弾けちゃう曲もあったりします。 楽器の値段も初心者用であれば比較的安い。2~3万円くらいでもはじめられるでしょう。ただ、楽器は値段に応じて、総じて音がよくなっているものなので、腕が上がってきたらお金もかかるようになると思いますが。 サックスのような、単音だけしか音の出ないものよりは、比較的簡単に「その世界」を作れると思います。 以上、だいぶ乱暴な説明で皆さんに怒られそうですが、ちょっとかじった者から感じたことを書いてみました。 とにかく楽器は、いじってみることです。ちょっと音が出るだけでも面白いものですよ。ましてや、知ってるバンドの曲とかが弾けたらうれしいですしね。楽しくなること請け合いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ギターも色々種類があって初心者には分り難いですよね。 私も初めはそうでした。 今でも自慢できる程でもありませんが・・・ とりあえずどんな系統の音楽を弾きたいのかでギターが概ね決まってくると思います。 わたし的に説明しますと、ベースはウッドとエレキがあり、ジャズファンク系やロック系がお似合いだと思います。 ギターはエレキ・フォーク・アコースティック・ガット・クラシックなどがあります。 ちなみにフォーク・ガット・クラシックは大きく言えば、アコースティックの部類に入るのですが、混乱を招きますので忘れて下さい^^ ジャズ系やロック系ならエレキかアコースティック、弾語り中心ならフォークかアコースティック、クラシックやフラメンコ調音楽ならクラシックやガットがお似合いです。 とれも弦が張ってあって、弦を押さえて、弦を弾いて音を出すという原理は同じですが、エレキと付くと電気の力で音を出すタイプとなります。 最近はエレアコが流行りですが、これはアコースティックギターにアンプが付いたタイプです。 ギター用のスピーカーに繋げばエレキギターっぽい電気的な音が出ますし、繋がなければ普通のアコースティックギターです。 で、とりあえず、一般的なところでフォークギターの弾語りなど練習されてはいかがでしょうか? 費用的にもリーズナブルです。 具体的にはコードという弦を押さえるパターンを覚えて、押さえる練習がメインとなります。 独学でやることも可能ですが、楽器店でギター教室を設けているところもあります。 ギターを買うときはそういったことも親身になって相談してくれるお店で買いましょう。 では、頑張って下さい。

sapporogoo
質問者

補足

僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っています。

  • K321
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ギターをやってみたいと思っているのでしたら、ギターを始めてみては?宝くじが買わなきゃ当たらないのと同じで、楽器も始めてみなければわかりません。 ちなみに・・・ フォークギター・・・山崎まさよしさん等がよく持って弾いてます。(彼のは正確にはアコースティックギターです) エレキギター・・・電気の力を借りて音を大きくしたり、フォークギターでは出せない音を出したりする。 (B'zの松本さんなどロックをやっている人ががんがん弾いてるのがそう) ベース・・弦が四本で低音を出す楽器。パッと見た目はエレキギターに似てる。

  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

誰でも初めは「???」状態から始めたのです。今まで興味がなかったけど、今はあるんでしょ? だったら初めの一歩を踏み出してみればいいじゃありませんか。 ギターの種類について分からなければ楽器屋で訊ねれば店員さんが教えてくれます。別にその場で買わなくてもいいわけですし。知識なんて興味があればいくらでも身に付きますよ。

関連するQ&A

  • 楽器について

    エレキギターを買うか迷っています。 楽器も全然読めないのですが、練習すれば 上達することは可能でしょうか? また、エレキギターにも種類があると聞きました。 初心者でも大丈夫な種類も教えて頂けると有り難いです。 友達がギターかベースどちらを買うか悩んでます。 ギターやベースもそうですが、どういう人が むいているなどあるのでしょうか? ありましたら、教えて下さい。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方への質問 男が弾くとカッコイイ楽器は?

    こんにちわ!さっそくですが男子が弾くとカッコイイ楽器を教えてください。できればカッコイイ順に並べてください! (1)バイオリン (2)フォークギター (3)エレキギター (4)ドラム (5)ピアノ (6)ベース よろしくおねがいしま~す!

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • フォークギターのチューナーって売ってるんですか?

    楽器屋なので、見てみるとギター・ベース用とかはあります。ギターというのは、エレキのことじゃないんでしょうか?もしエレキのことなら、フォークギターのチューナーはどこにあるんでしょうか?教えてください。

  • 楽器に挑戦

    僕は今、中一です。 タイトルの通り、今ものすごく楽器をやりたいです。 主にギター(ベース、エレキ)等をやりたいです。 ドラムもやりたいですが、ドラムセットなんて値段が高過ぎですし・・・、家がすごく!狭い(5.5畳×3)ので置けません。。 エレキ等だったら、ヘッドフォン?を使えば音は出ないと聞いてるし、場所も取らないので、今の候補としてはギターです。 質問の本題に入りますが、ギターを買っても、中一で親が音楽経験者な訳でもないのに独学では出来ないと思います。。 僕はどうすれば良いですか? 事情があり、教室へは行けません・・・。 ギターも小遣いです。 やっぱり無理でしょうか?? ゲームで我慢するしかないですか? 文章にまとまりがなくすみません。。。 御親切な方、ご回答お願いします。

  • 楽器を始めた時期はいつごろでしたか?

    中2の女子です。 私は、エレキギターを始めて、まだ1ヶ月ほどです。 高校生になったらバンドを組みたいと思って練習中しています^^ 私はベースの音の方が好きなんですが、周りから、 「エレキギターから始めてみたら?」と言われたので、エレキギターを練習しています。 ベースは、高校生になってから始めてみようかと思うんですが、それでは遅いのでしょうか? また、皆さんはどの楽器をいつごろ始めましたか? ちなみに私は、エレクトーンを小1から、エレキギターを中2から始めました。

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • 楽器初心者、左利き!

    初めまして。 私は以前から楽器に興味はあったものの、通っていた学校に軽音部が無かったり、周りの友達に趣味で楽器を弾いてる子が居なかったりと、今まで楽器に手を出せませんでした。 しかし今はフリーターである程度の経済的余裕もでき、毎日の生活に刺激が無いので趣味として念願の楽器を始めようと思いつき、今回質問させていただきました。 楽器の種類は、部屋のスペースや値段等を考えて、ドラムではなくエレキギターかベースにしようと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのは、 ♪全くの弦楽器初心者の場合、エレキギターとベースどちらがやりやすい(難易度が低い)か ♪また、初心者にオススメの楽器のメーカーや型(?)は何か (ちなみに予算は5万~8万程度) ♪やはり左利きだったら左利き用のを買って練習するべきか (学校の音楽の授業では右利き用のアコギを数回弾きました) ♪左利きでやるとしたら、初心者が練習するのにオススメの本や楽器のメーカー、型は何か ♪楽器を始めるにあたり、用意する物は何か (アンプにイヤホンを挿して練習することは可能ですか?) の、以上5点です。 同じ左利きの方、身近に左利きの人が居る方からの意見もいただけると嬉しいです。 ダラダラと書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 右も左もわからないド素人ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう