OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスのまんなかの部分の早さを遅くしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237634
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

マウスのまんなかの部分、右クリック、左クリックの間の
まんなかのローリングする部分です。

少し動かしただけで、画面の下まで、動いてしまうので、
見ずらいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

私はごく初心者ですので、回答になるか判りません。
ちょっと、思ったことなんですが・・・

真中のローリングするボタン?を「カチッ」っと
音がするとこまで、押さえます。
そしたら、その場所に、○のなかに▼や▲のマークが
固定されます。ポインターをその○からどのぐらい離すかで速度の調整ができますけど・・・
後は手を離していても、指定した方向と速度で
画面がスクロールするようになってます。
これ、うちのマウスの場合なんでもうしわけないです。

意味わかってもらえます?
答えになってなかったら~~ど~~も、すいません。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

同じように出来ました。

説明書と以前のマウスのプロパティと現在のプロパティと
違うので、また、再インストールしないと、だめなのかなぁと思っています。

メーカーのホームページを見てもわからないし、
現在の状態が最適には、なっています。

ほかの記載のマウスに更新すると、フリーズしてしまい、
電源から切らないとシャットダウンしません。

しばらくは、あなたの教えてくれたことで、
しのいでみます。
それでも、かなり早いのですが、
現状よりも、かなり速度が遅くなるので、
慣れるまで、使ってみます。
投稿日時 - 2002-03-20 23:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

windowsなら
マイコンピュータ→コントロールパネル→マウス→動作→ポインタの速度
で調整出来ると思いますよ
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

一番左の遅いにしてるのですが、、
投稿日時 - 2002-03-19 01:27:23

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 マウスの「プロパティ」で「ホイール」の目盛りを調節すれば、どうでしょうか。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

「ホイール」と呼ぶのですね。
そのホイールの文字がありません。
このキーワードで、検索してみます。
投稿日時 - 2002-03-19 01:28:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

> そのホイールの文字がありません。

とは、コントロールパネル ->マウス->[マウスのプロパティ]に[ホイール]タブがないということでしょうか?

その場合は、[マウスのプロパティ]->[ハードウェア]タブ ->[プロパティ]をクリック。[ドライバ]タブの[ドライバの更新]をクリックして、お使いのマウスのマウスドライバをインストールしてください。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

コントロールパネル ->マウス->[マウスのプロパティ]に[ホイール]タブがないということです。言葉足らずでした。すいません。

[ハードウェア]タブ ->[プロパティ]は、[マウスのプロパティ]には、ありません。

[ドライバの更新]は、マイコンピューター システムのプロパティ
デバイスマネージャー、マウス、プロパティ、ドライバ、ドライバの更新でしょうか。
これは、質問前に試してみましたし、
今も、もう1度確認してみましたが、このデバイスが最適ですの文字が出ます。
投稿日時 - 2002-03-19 02:18:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

  マウスの「プロパティ」で上の方に動作 「ポインター」「 ポインターオプション」 「ハードウェア」「 ボタン 」「ホイール」と書いてありませんか。その中のホイールです。

 なお、私のOSは、ウィンドウズ2000です。OSが違うと表示が違うかもしれません。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

左から、ボタン、ポインター、動作でした。

OSは、ウィンドウズ98です。

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 02:08:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

お使いのマウスのメーカー名と機種名、型番などを教えてください。
お使いのマウスのメーカー名と機種名、型番などを教えてください。
  • 回答No.6

『マウスのプロパティ』に『ホイール』タブがないとのことですので、調整するにはレジストリを操作する必要がありますが、あまりお勧めしたくないので、

下記参考URL(『Microsoft』)から『TweakUI 1.33』をダウンロード。(ファイル名:TweakUI.exe。自己解凍形式ファイル。)

↓(『Vector』)から『TweakUI 1.33を日本語化する』をダウンロード。(ファイル名:twi133ja.lzh)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se163294.html

2つのファイルを同じフォルダに解凍。

そのフォルダにある"TWUI13J.EXE"を実行して、日本語化。

"tweakui.inf"ファイルを右クリック→『インストール』。(『コントロールパネル』に『Tweak UI』が追加されます。)

『スタート』→『コントロールパネル』→『Tweak UI』→『マウス』タブの中ほどにある『マウスホイールをスクロール用に使用する』と『□行ごとにスクロール』にチェックを入れ、行数を指定して『適用』をクリック。速すぎるようなら行数を少なく、遅いようなら多くして調整します。

『TweakUI』の日本語化とインストールについては、"twi133ja.lzh"を解凍してできる"INSTALL.TXT"、"TWEAKUI.TXT"の2つのファイルをお読みください。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

レジストリを操作、お勧めでない理由は、上級者のみですとか、
その後、不都合が起きる場合もあり、バックアップを取る必要がある
などの理由からでしょうか。

雑誌や、検索したサイトからの、聞きかじりです。

ご丁寧にありがとうございます。
じっくり読まさせていただき、
もう1度自分でも、検索してみます。
文章のなかなら、手がかりを見つけてみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 18:44:00