• 締切済み

30歳大学生 新卒か転職か

 私は30歳大学生です。 2007年度卒業見込みです。  派遣社員として3年間インターネット回線の営業として働いていましたが、将来と、現状の仕事内容(やる気・能力があっても責任のある仕事にはありつけない)を考えて仕事を変えて正社員になろうと思いました。  2006年の4月に、一度退学した大学に再入学しました。仕事を変えるのなら、学歴を伸ばしたいと思ったからです。幸い、在学中の単位が、再入学でも有効とのことで、来年の3月には卒業ができます。  派遣の仕事は、今年の6月で、辞めました。現在は就職活動をじっくりと考えられる環境です。  こういった状況で就職をするにあたり、新卒として就職するべきか、中途ではいるべきか、悩んでいます。     そこで質問なんですが、 (1) 私の30歳を、新卒 あるいはそれに準ずるかたちで採用されるか判りません。それに関しては、どこを調べても出てこないので、教えてください。 (2) もしも新卒として採用できる企業があるのなら、新卒か中途かどちらがよろしいでしょうか。  待遇面・将来性・仕事環境などにおいて、一般的なご意見、あるいは個人的なご意見をいただきたく思います。    とにかく正社員として働きたいです。収入・安定性というより、「責任のある仕事」が、したいからです。すぐには、そうはなれないのはわかっています。でも、将来そうなるための一歩を踏み出すつもりです。    皆様のご回答・ご意見は、朝と夜の11時に拝見します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • g00m0534
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

そこで質問なんですが、 (1) 私の30歳を、新卒 あるいはそれに準ずるかたちで採用されるか判りません。それに関しては、どこを調べても出てこないので、教えてください。 厳しいことを書きますが、30歳はもう新卒ではありません。 30歳といえば、会社の中の中堅社員に当たります。後輩ができてきて、 小さなプロジェクトを任されたりする年齢になります。 人事部の採用担当の気持ちになってみてください。 30歳の新卒と22歳の新卒どちらを採用しますか? 答えはいうまでもないでしょう? そのため、毎年新卒の大学生を採用している大手会社では、採用は難しいと思います。 (司法試験など、他人と比較して何か優れているところがあれば、別ですが) ただし、企業の規模を問わないのであれば、たぶん就職先はあるでしょう。 とにかく正社員として働きたいそうですが、正社員ではたれければ、職種は問わないのでしょうか? どんな職種でも問わないのであれば、たぶん就職先はあるでしょう。 収入・安定性というより、「責任のある仕事」が、したいからということですが、 非常にすばらしいと思います。その考え方を持ち続ければ、いつか夢はかなうでしょう! 陰ながら、あなたの夢を応援しております。 (2) もしも新卒として採用できる企業があるのなら、新卒か中途かどちらがよろしいでしょうか。  待遇面・将来性・仕事環境などにおいて、一般的なご意見、あるいは個人的なご意見をいただきたく思います。 ⇒上記理由より、中途しかありません。 

noname#33254
noname#33254
回答No.5

まず3年間仕事をしていた経験があるのなら、途中で大学に入ろうが何だろうが、いっぱしの社会人なんだという自覚を持ってください。 社会人経験がある人間が「新卒扱いでお願いします」と頭を下げたとしても、それを真摯な心がけだと捉えてくれるとは考えにくいです。 そもそも大企業は「金の卵」を欲して、何のキャリアも無い新卒を採るわけです。 その際に学歴や年齢「だけ」でフルイにかけるのは極めて合理的な方法だと思いますから、いくらあなたが中堅大学を出ていようが、意欲に満ち溢れていようが、年齢だけでもう企業には相手にされないと思います。 仮に採用してくれたとしても、そもそも大企業というのは新卒社員へは年単位のスパンで教育することになるわけで、そのプログラムもあくまで社会人未経験者であることを前提に組まれているはずです。 仮にも会社組織を3年見てきたあなたが、そんなことに耐えられるますか?私は無理です。 当然企業側も同じように思慮するでしょう。 最近は第二新卒採用という言葉をよく聞きますが、可能性があるとしたらそれぐらいでしょうか。 私はあなたのような人を凄いと思いますよ。 社会に出てから思い直して大学に通うことなんて、なかなか出来ることではないということを「まともな」社会人ならば誰でも想像できるものです。 中途採用で就職活動をすることをお勧めします。 なぜ大学に行ったのか、というところをハッキリと説明できれば、必ず高評価に繋がります。

yuriko01
質問者

お礼

 現実を考えると、新卒というのは難しそうですね。  確かに新卒としての扱いは、苦しいものがあるかもしれません。なによりも待遇面が,, いわゆる第二新卒にも当てはまりにくい私は、やはり中途で就職することになりそうですね。中途でいったいどういう仕事が残されてるんでしょうか。少し先が暗いですね。中途でも有利な業界でもあればいいんですが。  やはり悩みますね。自分のしたい仕事か、今伸びてて将来性のある仕事か。  何にせよ活動は新卒、中途両方やります。これだけレスいただいてて、「中途にしました」じゃ、つまらないですしね。ほかの方の役にも立ちたいし、意外と新卒でOKってことになるかもれないですし。  「金の卵」論は、同感です。それを覆すアピールができれば、もしかしたらということもあるかしら、、、むずかしいですね。僕が担当なら基本的に若い人をとりますし、、  それでもがんばります。進捗は随時あげていきます。ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

知人や私の経験での業界内部ですが 1証券系 営業は辞めましょう。地獄というか大量採用、高い離職率です。 でも耐えられれば、給料はとてもいいです。 内勤というか総合職、専任職なら待遇もよく、営業のように離職率は高くありません。 ただし採用が厳しいと思います。倍率は高いです。 一般的には転勤は多めですね。 中途の場合は実力もありますが同業からの転職、あるいは天下りというか出向など いろいろあります。 投資部門など運用を狙うならGMS(ゴールドマンサックス)がいいですよね。 英語力は必須ですが、完全実力主義です。 神経をとても使います。出世すれば1億ドルとかの運用も任されます。 ブルームバーグ、ロイターなどの情報はもちろん世界から情報を集めないとなりません。 もちろん給料は使うに困るぐらいもらえます。 でも失敗したら・・・ 2マーケティング CMなどは電通が世の中を支配している。とまでは言いませんが、ここの場合は コネがないとまず入社不可能に近いですね。 でも給料はとてもいいです。年収1000万とか30代でつかめます。 その他中小の場合は、その会社次第ですが仕事量は多いです。 やや私の情報が不足しています。 友人が電通の国際マーケティング部にいます。 3飲食店、アミューズメントの接客となると正直大卒という学歴はいりません。 高校退学でもOKかもしれませんね。 またつぶしが効かない業界で、終身雇用がとっくになくなっているとは言え、 持ちこたえても、30代までです。 特にチェーン店などはバイトの管理も大変ですね。 1、2に比べおすすめしません。 飲食店でのマーケティングや店舗管理の場合は別です。 これは私は情報を知りません。ですがふつうの店舗接客業はSTOP!と言いたくなります。 給料も労働時間で考えると決して高くありません。 あとは簡単なアドバイスとして、中途で28歳まで未経験OKとかいう募集があったら そこは疑問に思います。通じようこの年齢であればニートやフリーターが増えたとはいえ 経験者となります。 よってなぜそこまで応募条件を甘くする必要があるか? と考えれば答えはわかりますよね。 十分わかっていると思いますが働くからにはやはり新卒であれ、中途であれ入社すれば 必ず不平、不満が出てきます。またそれが常識(1年で半分退職、残業でない、その他)と 感じてしまうと、他の業界がきれいに見えます。

yuriko01
質問者

お礼

 ゴールドマンサックス・・・素敵ですね。でも望めません。残念ながら・・  証券なら中小でもよいのです。それでも、望めないように思ってます。むむむ・  やっぱり、一流はちゃんとした出自じゃないと難しいと思うんです。だから、一流にはそこまでこだわりません。それでも、ちゃんとした会社のちゃんとした立場を望むわけです。35歳くらいまでには。  やはり就職から逃げていたのがよくなかったんですね。  飲食もなんでも、現場の仕事や、営業ってのは将来的には避けたいんです。当面はよくても、常識的に考えるとつらいでしょう。  とはいえ、僕のような人間が、そこのポジションを、形成していくのは仕方がないと思います。でも、そこから抜け出したいんです。  なので、最初が肝心。この就職活動で、自分のための方向付けをしたいと思っています。  勝手なことばかり書いて申し訳ありません。  でも、このアドバイスは、とても具体的で、リアルで分かりやすかったです。ものすごく参考になりました。  不思議と希望がわいてきます。ありがとうございます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

年齢的に言えば中途なんですけど、新卒と言うこともできます。 ただ企業側がえっ30歳で新卒?? と思われるかもしれません。 大学でしばらくなにかの研究をしていた。 とかなら別ですが。 あと一般的に派遣は職務履歴として認めてくれないケースが多いです。 特に責任のある仕事を求めたり、まとも??な企業ではなおさらです。 残念ながらバイトに毛が生えたもの、使い捨て認識なのでイメージも悪いです。 特に男だと。 学歴についても正直30歳ではほとんど関係ありません。 学歴重視の企業、銀行、証券会社、IBM,UNISYSなどもありますが この場合本当に学歴重視で東大とかでないと書類落ちにされます。 確かに新卒ですが新卒にこだわる必要はないと思います。 会社はそんなことより使える人間が欲しいのです。 厳しいことを行ってしまえば、少子化で定員割れが激しい大学も多々あり、 金さえ払えば、名前書けば事実上合格。というのもあります。 通常30歳であれば新卒よりも、経験豊かな職務経験を持つほうを採用し、 人脈、コネがあればなおさら有利です。 面接で立派な自己PRややる気を見せても正直厳しいです。 それが可能であれば現在のように就職難(今年は景気回復でOK)や 派遣が横行したりしていません。 新卒で入っても5歳、8歳違う人と同じ扱いされるのは嫌だと思うでしょうし。 ハンドル名からだと女ですか? 女だとまた条件が大きく異なります。 せめて希望業界などを書いてください。 リクナビで新卒用とキャリア用の両方に登録しておくといいと思いますよ。

yuriko01
質問者

お礼

 そうですか。残念ながら、やや新卒での採用は現実問題としては厳しいようですね。  ちなみに紛らわしいですが、男性です。なんでこんなハンドルなんだろう、、、自分で決めたんですが、、  大学自体は私立の偏差値50程度です。経営学部にておもに会計を学んできました。  ですが決して会計の仕事をしたいというわけではありません。  希望業界、業種としてはかなり絞りが甘いですが、次のように思っています。  (1) 証券系 範囲が広すぎますが、お金がかかわる仕事の中で、一番興味が大きいだけです。大学でも、そこそこ簡単なことしか勉強をしていません。本当に一からやりたい仕事です。  (2) 業界は特に問わず、企画のからマーケティングの仕事 自身のレベルからいくとなかなか困難かとも思いますが、自分で考えて形にするという仕事がやりたいです。  (3) 接客業 飲食店からアミューズメントまで、何でもいいですから、お客様にサービスをする仕事  自分の特性にはあっているとは思っていますが、上の二つに比べると、これからもやっていくと思うと、尾の情熱は少ない感じがします。    確かに、年下の人と同じ扱いっていうのは、なかなか難しいものかもしれません。私以上に相手方がやりづらいのではと思ってしまいます。  リクナビも両方とも登録をしています。  やはり、一般的には、30歳新卒というのは無理があるのかもしれませんね。  それでも少なくとも1度は新卒としての就職活動をしようと思います。現実的なご意見、感謝します。  もしも、業界的な面での、アドバイスなどありましたら、重ねてお願いいたします。    

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

yuriko01さんの大学には、学生の就職を取り扱う「就職課」のようなものは無いのでしょうか? そこで尋ねるほうが宜しいとは思うのですが、yuriko01さんのような場合は、新卒でも、中途でも、どちらでも売り込み可能だと思います。 とりあえずは、希望企業に対して新卒の就職活動をしてみてはどうでしょうか? 説明会から一歩踏み込んだ段階に進む際にでも事情を説明し、「実はわたくし、回り道をしておりまして、新卒と言うにはちょっと年を食ってますが、よろしいでしょうか?」とお尋ねになればよろしいでしょう。 取りあえず、基本的には新卒なりの就職活動を開始されることをお勧めしますよ。 中途採用に応募するのはあとからでも出来ますからね。

yuriko01
質問者

お礼

とても参考になります。   事情を素直に話して新卒としてやってみるという方法ですね。 多少の不安としては、やはり直近の収入の少なさといえそうです。 何よりも「中途採用の応募は後からでもできる」という考え方が、私にはなかったので、とても考えにゆとりがもてました。ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

(1)大学の就職課に相談されるのがいいかと思います。 (2)企業の求めるスキルをお持ちであるのなら、中途の方がいいでしょう。新卒で入るより給料が多いと思います。

yuriko01
質問者

お礼

(1) 大学には相談をしてみました。やはり、企業によってまちまちとなるみたいです。 (2) やはり、給与面では、中途のほうが直近では有利になりそうですね。ですが、いわゆるスキルというものは、あまりないといえます。ですが、新卒の手取りで20万に満たない給料ではおそらく生活ができないという悩みがあるんです。  自分のスキルが通用するなら中途ということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒?中途?第二新卒?

    こんにちは。 私の現状は、 去年3月 高校卒業(普通科)しました。 そして、浪人するか、就職するかを悩んだりして今日まできました。 去年4月から、生活費を稼ぐために午前中だけ、スーパーでパートをしてました。(惣菜の揚げ物。) 進学は諦めました。 そして、就職しようと思ったのですが、今年卒業したわけではないので新卒にはなれず。 中途社員としては、正社員で働いていたわけではないので、経験がありません。 第二新卒でもないと思います。 そこで、 (1)私は就職するとき、中途、新卒、第二新卒のどれになるのでしょうか? (2)中途社員だとした場合、経験がほぼ全くないのですが、入社した後、新卒並みに教えてもらえないのでしょうか? (3)第二新卒の場合、第二新卒を募集してる時期などはありますか? 私と同じような方、また、何かアドバイスを持っている方、どうぞ回答よろしくお願いします。 就職したいのですが、未経験なのでとても不安です。

  • 新卒採用のどこがいいのか?

    私は4月から大学4年生になる就職活動中の学生です。しかしながら、企業が求めている人材(大学の新卒は営業職か総合職など将来の幹部候補を求めている?)に自分が適していないということがあります。 このため、潔く就職活動を諦めて、大学卒業後にアルバイトや派遣社員などで経験を積んで、そこから正社員昇格を目指したいと思っています。(+人前で話すことがあまり得意ではないので、面接でも自分の意見を上手く言える自信がない⇒不採用の嵐を食らうに決まっている) 私は、営業職や総合職は離職率が高いという噂から、一度入った仕事を出来る限り続けて生きたいという信念のもと、出来る限り入った会社は辞めたくないのです。 別のサイトでも同様の質問をしましたが、「ニートへ一直線の道を辿る」「モチベーションを保ち続けるのが大変だ」「新卒採用の時点で挫折しているようではこれから社会に出て遭遇する困難に立ち向かうことは出来ない」とあくまで新卒採用を目指していくべきだという考えの方が多いです。 一歩間違えれば、忠告はごもっともだとは思いながらも、その新卒採用の条件が厳しいことも知らないでそんな無責任なことを言われても正直心外です。自分が甘ったれているといわれればそれまでですが、どうしてもこの少し歪んだ考えが残っています。 私自身の考え方を改めるべきでしょうか?それか、もう少し色々名業界や職種の中身・自己分析などを一からやり直していくべきでしょうか?

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

  • 新卒?中途??

     こんばんは、24時間TVで感動中のleaderです。  今私は派遣で働いていますが、今後正社員として 就職した場合はどのような形式で入社することになるのですか? 高校→大学中退→派遣 という順番になっています。 新卒ではないですよね。中途採用ということになるのですか? どなたか回答いただければ幸いです。

  • 第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

     2009年4月に新卒採用で入社しました。  研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。  大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?  また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。  私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

  • 新卒?

    新卒とかよくわからないんですが、新卒とは3(4?)月に卒業する予定の人ですか?した人ですか? 私は今18歳です。 今年の3月に高校を卒業してます。 その後、会社をやめ現在就職活動中です。 私は新卒なんですか? それとも中途採用になるんですか? よくわからないのでお願いします。

  • 新卒逃したら終わり???

    現在海外の大学に正規留学中の4年生です。今年の6月に卒業予定で専攻はホスピタリティーマネージメントです。将来は日本に骨を埋めたいと考えていますが、卒業時期の関係から新卒では就職が難しい現実と向き合わなければならず非常に悩んでいます。 精神状態としては、極端かもしれませんが負の悪循環みたいになっていて... 新卒逃すー>正社員になれない(契約 or パート)ー>安定した給料、待遇が得られないー>将来結婚できない & 奨学金が返せない... みたいになっています。 当初の考えでは4年間の勉強の集大成として卒業後海外の1流ホテルで1、2年程働いた後、その経験や英語を生かして地元のホスピタリティー関連の仕事に就きたいと考えていました。しかし、地元は地方なため正社員はほとんどの企業が3月、4月の新卒対象でしか取らず、中途はほとんど契約社員やパートという現実です。 地元をあきらめ、東京などに根を張ることを目指すにしても、今のご時世、転職での正社員は難しいように感じます。卒業後こちらで働かず秋採用を目指すにしても、ホスピタリティー業界での秋採用、通年採用(正社員)はほとんどないように感じますし、ホスピタリティー以外の業界相手ではアピールするポイントもかなり減ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり地元にもホスピタリティーにもこだわらず、卒業後もこちらでは働かずに即帰国して秋採用に全力を注ぐべきでしょうか?(地元をあきらめて、その上、興味無いどこでもいいから企業に就職という道は極力避けたいのですが、今の時代贅沢でしょうか...)それとも当初の自分の希望通りこちらで1、2年程働き、その経験をもって日本で転職活動をする方が良いでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。 (ちなみに普通の留学生でしたら、3年時の長期夏休みを利用して就職活動も可能だったかもしれませんが、私はその時期に約半年間のインターンシップ(高級ホテルにて)が義務づけられており、帰国すらできませんでした。泣)

  • 26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょう

    26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょうか? 私は高校卒業後、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で断念し地元の会社に就職しました。そこで約3年勤めていたのですが、大学に進学できなかったこと、自分はこのままでいいのかと悩んでいました。家が落ち着いたこともあり、とりあえず何か行動してみようと思い、中国へ留学しました。留学後しばらくして留学生本科という大学課程があることを知り、入学しました。 しかし最近卒業後の就職について悩んでいます。まず、中国の大学、特に留学生本科は日本では大卒とは認められないと聞いたことがあります。さらに私は卒業する頃には26歳なのですが、大卒の新卒として就職活動できるのでしょうか?例えばリクナビなどの新卒就職サイトに登録していいものでしょうか?また、海外大生専用の就職サイトもありますが登録できるのでしょうか? 特に新卒にこだわっているわけではなく、中途採用でもとにかく仕事をみつけなければならないので、仕事を探すには手段は多いほうが良いと思い、質問させて頂きました。中国に関係する仕事を希望しますが、ただ中国の現地採用はできる限り避けたいです。 また、新卒や中途に限らず、採用する側の方から見れば、私のような経歴はどのように思われるのでしょうか?やはり就職はきびしいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 新卒の条件について。

    はじめまして、ただいま大学三回生です。 質問させてください。 事情により、1年休学して働き学費を稼ごうと思っています。 また将来の就職するときの為に(技術系職種を希望しています)それに近い仕事をしてみたいと思ってます。そこで派遣会社に何社か登録したのですが、そのうちの1社に紹介予定派遣というものを勧められました。 3ヶ月の派遣の後、正社員になる予定で働くそうなのですが、正社員になってから1年足らずで辞めるというのは失礼にあたらないのでしょうか? それから、自分の都合になるのですが、ここからが一番聞きたいことです。 正社員となってしまった場合、就職活動をする際「新卒」ではなくなるのではないでしょうか? また正社員になると保険に入るので、仮に職歴を偽って入社しても、保険の切り替えでわかると聞いたことがあります。派遣社員でも2ヶ月以上の長期であれば保険に入ってもらいます。と言われたのですが、すると派遣社員でも職歴になり、やはり新卒で就職活動はできないのでしょうか? 休学してまで大学に行くのは、正直なところ「新卒」の肩書きで就職活動する為なので、気になっています。会社の規模などにもよるのでしょうか? ご回答、是非よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう