• 締切済み

30歳大学生 新卒か転職か

私は30歳大学生です。 2007年度卒業見込みです。  派遣社員として3年間インターネット回線の営業として働いていましたが、将来と、現状の仕事内容(やる気・能力があっても責任のある仕事にはありつけない)を考えて仕事を変えて正社員になろうと思いました。  2006年の4月に、一度退学した大学に再入学しました。仕事を変えるのなら、学歴を伸ばしたいと思ったからです。幸い、在学中の単位が、再入学でも有効とのことで、来年の3月には卒業ができます。  派遣の仕事は、今年の6月で、辞めました。現在は就職活動をじっくりと考えられる環境です。  こういった状況で就職をするにあたり、新卒として就職するべきか、中途ではいるべきか、悩んでいます。     そこで質問なんですが、 (1) 私の30歳を、新卒 あるいはそれに準ずるかたちで採用されるか判りません。それに関しては、どこを調べても出てこないので、教えてください。 (2) もしも新卒として採用できる企業があるのなら、新卒か中途かどちらがよろしいでしょうか。  待遇面・将来性・仕事環境などにおいて、一般的なご意見、あるいは個人的なご意見をいただきたく思います。    とにかく正社員として働きたいです。収入・安定性というより、「責任のある仕事」が、したいからです。すぐには、そうはなれないのはわかっています。でも、将来そうなるための一歩を踏み出すつもりです。    皆様のご回答・ご意見は、朝と夜の11時に拝見します。

• 転職

みんなの回答

• g00m0534
回答No.6

そこで質問なんですが、 (1) 私の30歳を、新卒 あるいはそれに準ずるかたちで採用されるか判りません。それに関しては、どこを調べても出てこないので、教えてください。 厳しいことを書きますが、30歳はもう新卒ではありません。 30歳といえば、会社の中の中堅社員に当たります。後輩ができてきて、 小さなプロジェクトを任されたりする年齢になります。 人事部の採用担当の気持ちになってみてください。 30歳の新卒と22歳の新卒どちらを採用しますか? 答えはいうまでもないでしょう? そのため、毎年新卒の大学生を採用している大手会社では、採用は難しいと思います。 (司法試験など、他人と比較して何か優れているところがあれば、別ですが) ただし、企業の規模を問わないのであれば、たぶん就職先はあるでしょう。 とにかく正社員として働きたいそうですが、正社員ではたれければ、職種は問わないのでしょうか? どんな職種でも問わないのであれば、たぶん就職先はあるでしょう。 収入・安定性というより、「責任のある仕事」が、したいからということですが、 非常にすばらしいと思います。その考え方を持ち続ければ、いつか夢はかなうでしょう! 陰ながら、あなたの夢を応援しております。 (2) もしも新卒として採用できる企業があるのなら、新卒か中途かどちらがよろしいでしょうか。  待遇面・将来性・仕事環境などにおいて、一般的なご意見、あるいは個人的なご意見をいただきたく思います。 ⇒上記理由より、中途しかありません。 

noname#33254
noname#33254
回答No.5

まず3年間仕事をしていた経験があるのなら、途中で大学に入ろうが何だろうが、いっぱしの社会人なんだという自覚を持ってください。 社会人経験がある人間が「新卒扱いでお願いします」と頭を下げたとしても、それを真摯な心がけだと捉えてくれるとは考えにくいです。 そもそも大企業は「金の卵」を欲して、何のキャリアも無い新卒を採るわけです。 その際に学歴や年齢「だけ」でフルイにかけるのは極めて合理的な方法だと思いますから、いくらあなたが中堅大学を出ていようが、意欲に満ち溢れていようが、年齢だけでもう企業には相手にされないと思います。 仮に採用してくれたとしても、そもそも大企業というのは新卒社員へは年単位のスパンで教育することになるわけで、そのプログラムもあくまで社会人未経験者であることを前提に組まれているはずです。 仮にも会社組織を3年見てきたあなたが、そんなことに耐えられるますか?私は無理です。 当然企業側も同じように思慮するでしょう。 最近は第二新卒採用という言葉をよく聞きますが、可能性があるとしたらそれぐらいでしょうか。 私はあなたのような人を凄いと思いますよ。 社会に出てから思い直して大学に通うことなんて、なかなか出来ることではないということを「まともな」社会人ならば誰でも想像できるものです。 中途採用で就職活動をすることをお勧めします。 なぜ大学に行ったのか、というところをハッキリと説明できれば、必ず高評価に繋がります。

yuriko01
質問者

お礼

現実を考えると、新卒というのは難しそうですね。  確かに新卒としての扱いは、苦しいものがあるかもしれません。なによりも待遇面が,, いわゆる第二新卒にも当てはまりにくい私は、やはり中途で就職することになりそうですね。中途でいったいどういう仕事が残されてるんでしょうか。少し先が暗いですね。中途でも有利な業界でもあればいいんですが。  やはり悩みますね。自分のしたい仕事か、今伸びてて将来性のある仕事か。  何にせよ活動は新卒、中途両方やります。これだけレスいただいてて、「中途にしました」じゃ、つまらないですしね。ほかの方の役にも立ちたいし、意外と新卒でOKってことになるかもれないですし。  「金の卵」論は、同感です。それを覆すアピールができれば、もしかしたらということもあるかしら、、、むずかしいですね。僕が担当なら基本的に若い人をとりますし、、  それでもがんばります。進捗は随時あげていきます。ありがとうございました。

• 5S6
回答No.4

知人や私の経験での業界内部ですが 1証券系 営業は辞めましょう。地獄というか大量採用、高い離職率です。 でも耐えられれば、給料はとてもいいです。 内勤というか総合職、専任職なら待遇もよく、営業のように離職率は高くありません。 ただし採用が厳しいと思います。倍率は高いです。 一般的には転勤は多めですね。 中途の場合は実力もありますが同業からの転職、あるいは天下りというか出向など いろいろあります。 投資部門など運用を狙うならGMS(ゴールドマンサックス)がいいですよね。 英語力は必須ですが、完全実力主義です。 神経をとても使います。出世すれば1億ドルとかの運用も任されます。 ブルームバーグ、ロイターなどの情報はもちろん世界から情報を集めないとなりません。 もちろん給料は使うに困るぐらいもらえます。 でも失敗したら・・・ 2マーケティング CMなどは電通が世の中を支配している。とまでは言いませんが、ここの場合は コネがないとまず入社不可能に近いですね。 でも給料はとてもいいです。年収1000万とか30代でつかめます。 その他中小の場合は、その会社次第ですが仕事量は多いです。 やや私の情報が不足しています。 友人が電通の国際マーケティング部にいます。 3飲食店、アミューズメントの接客となると正直大卒という学歴はいりません。 高校退学でもOKかもしれませんね。 またつぶしが効かない業界で、終身雇用がとっくになくなっているとは言え、 持ちこたえても、30代までです。 特にチェーン店などはバイトの管理も大変ですね。 1、2に比べおすすめしません。 飲食店でのマーケティングや店舗管理の場合は別です。 これは私は情報を知りません。ですがふつうの店舗接客業はSTOP!と言いたくなります。 給料も労働時間で考えると決して高くありません。 あとは簡単なアドバイスとして、中途で28歳まで未経験OKとかいう募集があったら そこは疑問に思います。通じようこの年齢であればニートやフリーターが増えたとはいえ 経験者となります。 よってなぜそこまで応募条件を甘くする必要があるか? と考えれば答えはわかりますよね。 十分わかっていると思いますが働くからにはやはり新卒であれ、中途であれ入社すれば 必ず不平、不満が出てきます。またそれが常識(1年で半分退職、残業でない、その他)と 感じてしまうと、他の業界がきれいに見えます。

yuriko01
質問者

お礼

ゴールドマンサックス・・・素敵ですね。でも望めません。残念ながら・・  証券なら中小でもよいのです。それでも、望めないように思ってます。むむむ・  やっぱり、一流はちゃんとした出自じゃないと難しいと思うんです。だから、一流にはそこまでこだわりません。それでも、ちゃんとした会社のちゃんとした立場を望むわけです。35歳くらいまでには。  やはり就職から逃げていたのがよくなかったんですね。  飲食もなんでも、現場の仕事や、営業ってのは将来的には避けたいんです。当面はよくても、常識的に考えるとつらいでしょう。  とはいえ、僕のような人間が、そこのポジションを、形成していくのは仕方がないと思います。でも、そこから抜け出したいんです。  なので、最初が肝心。この就職活動で、自分のための方向付けをしたいと思っています。  勝手なことばかり書いて申し訳ありません。  でも、このアドバイスは、とても具体的で、リアルで分かりやすかったです。ものすごく参考になりました。  不思議と希望がわいてきます。ありがとうございます。

• 5S6
回答No.3

年齢的に言えば中途なんですけど、新卒と言うこともできます。 ただ企業側がえっ30歳で新卒?? と思われるかもしれません。 大学でしばらくなにかの研究をしていた。 とかなら別ですが。 あと一般的に派遣は職務履歴として認めてくれないケースが多いです。 特に責任のある仕事を求めたり、まとも??な企業ではなおさらです。 残念ながらバイトに毛が生えたもの、使い捨て認識なのでイメージも悪いです。 特に男だと。 学歴についても正直30歳ではほとんど関係ありません。 学歴重視の企業、銀行、証券会社、IBM,UNISYSなどもありますが この場合本当に学歴重視で東大とかでないと書類落ちにされます。 確かに新卒ですが新卒にこだわる必要はないと思います。 会社はそんなことより使える人間が欲しいのです。 厳しいことを行ってしまえば、少子化で定員割れが激しい大学も多々あり、 金さえ払えば、名前書けば事実上合格。というのもあります。 通常30歳であれば新卒よりも、経験豊かな職務経験を持つほうを採用し、 人脈、コネがあればなおさら有利です。 面接で立派な自己PRややる気を見せても正直厳しいです。 それが可能であれば現在のように就職難(今年は景気回復でOK)や 派遣が横行したりしていません。 新卒で入っても5歳、8歳違う人と同じ扱いされるのは嫌だと思うでしょうし。 ハンドル名からだと女ですか? 女だとまた条件が大きく異なります。 せめて希望業界などを書いてください。 リクナビで新卒用とキャリア用の両方に登録しておくといいと思いますよ。

yuriko01
質問者

お礼

そうですか。残念ながら、やや新卒での採用は現実問題としては厳しいようですね。  ちなみに紛らわしいですが、男性です。なんでこんなハンドルなんだろう、、、自分で決めたんですが、、  大学自体は私立の偏差値50程度です。経営学部にておもに会計を学んできました。  ですが決して会計の仕事をしたいというわけではありません。  希望業界、業種としてはかなり絞りが甘いですが、次のように思っています。  (1) 証券系 範囲が広すぎますが、お金がかかわる仕事の中で、一番興味が大きいだけです。大学でも、そこそこ簡単なことしか勉強をしていません。本当に一からやりたい仕事です。  (2) 業界は特に問わず、企画のからマーケティングの仕事 自身のレベルからいくとなかなか困難かとも思いますが、自分で考えて形にするという仕事がやりたいです。  (3) 接客業 飲食店からアミューズメントまで、何でもいいですから、お客様にサービスをする仕事  自分の特性にはあっているとは思っていますが、上の二つに比べると、これからもやっていくと思うと、尾の情熱は少ない感じがします。    確かに、年下の人と同じ扱いっていうのは、なかなか難しいものかもしれません。私以上に相手方がやりづらいのではと思ってしまいます。  リクナビも両方とも登録をしています。  やはり、一般的には、30歳新卒というのは無理があるのかもしれませんね。  それでも少なくとも1度は新卒としての就職活動をしようと思います。現実的なご意見、感謝します。  もしも、業界的な面での、アドバイスなどありましたら、重ねてお願いいたします。    

• taro_ka
回答No.2

yuriko01さんの大学には、学生の就職を取り扱う「就職課」のようなものは無いのでしょうか? そこで尋ねるほうが宜しいとは思うのですが、yuriko01さんのような場合は、新卒でも、中途でも、どちらでも売り込み可能だと思います。 とりあえずは、希望企業に対して新卒の就職活動をしてみてはどうでしょうか? 説明会から一歩踏み込んだ段階に進む際にでも事情を説明し、「実はわたくし、回り道をしておりまして、新卒と言うにはちょっと年を食ってますが、よろしいでしょうか?」とお尋ねになればよろしいでしょう。 取りあえず、基本的には新卒なりの就職活動を開始されることをお勧めしますよ。 中途採用に応募するのはあとからでも出来ますからね。

yuriko01
質問者

お礼

とても参考になります。   事情を素直に話して新卒としてやってみるという方法ですね。 多少の不安としては、やはり直近の収入の少なさといえそうです。 何よりも「中途採用の応募は後からでもできる」という考え方が、私にはなかったので、とても考えにゆとりがもてました。ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

(1)大学の就職課に相談されるのがいいかと思います。 (2)企業の求めるスキルをお持ちであるのなら、中途の方がいいでしょう。新卒で入るより給料が多いと思います。

yuriko01
質問者

お礼

(1) 大学には相談をしてみました。やはり、企業によってまちまちとなるみたいです。 (2) やはり、給与面では、中途のほうが直近では有利になりそうですね。ですが、いわゆるスキルというものは、あまりないといえます。ですが、新卒の手取りで20万に満たない給料ではおそらく生活ができないという悩みがあるんです。  自分のスキルが通用するなら中途ということですね。ありがとうございます。