OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あるぷすの歌についてわかりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237381
  • 閲覧数295
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (215/359)

アルプスの歌でアルプス一万?一番?じゃくなのか判らないのとこやりの上かこやぎの上なのかわかりません。正確な歌は何ですか?ちなみに私の子供は  アルプスいちまんじゃく、こやぎの上でアルペン踊りをさぁ踊りましょ と歌っています。こやぎの上での踊りはかわいそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLで「アルプス一万尺」で検索してください.
一万尺の尺は長さの単位です.「とても高い」ことを表している修辞でしょう.
「小槍」は参考URLにも記載がありますが,日本アルプスの槍ヶ岳をさしていると思われます.
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

アルプスと付くので、スイスの事だとばかり思っていました。小槍が槍ヶ岳とは思いもしませんでした。今までの悩みが一気に吹き飛びました!どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-03-18 19:06:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

童謡だし作者不詳だし、著作権には引っかからないと思います。

歌詞は・・・

アルプス いちまんじゃく
こやりのうえで
アルペンおどりを
さあ おどりましょう

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

おはなばたけで
ひるねをすれば
ちょうちょが とんできて
キスをする

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

いちまんじゃくに
テントを はれば
ほしの ランプに
てがとどく

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

アルプス いちまんじゃく
こやりのうえで
アルペンおどりを
さあ おどりましょう

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

です。
こやりのうえで、さらに一万尺ですね。
アメリカ民謡らしいですよ。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

おぉー!3番まであるんですか!すごいです!私達の中では非常に解読不能な歌でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 19:01:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「一万尺」は、高さですね。
「小槍の上」は、鋭く尖った連峰を槍にたとえたものです。

では、参考URLを紹介しましょう。著作権の問題もOKなサイトです。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

いちばんじゃく?いちまんじゃく?!って非常に疑問に思ってた題名がやっと理解できました。どうもありがとう!
投稿日時 - 2002-03-18 19:04:00