-PR-
解決
済み

アルプス一万尺

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43084
  • 閲覧数230
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

アルプス一万尺で、アルペン踊りを踊っている「こやり」って何なのでしょうか?
子供に聞かれ、辞書とか見ましたが分かりませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/76)

neiさんの回答URLにもある通り、槍ヶ岳のすぐ脇にあるピークです。槍ヶ岳の頂上は一般登山者でも普通に登れますが、「小槍」はロック・クライミング(ザイルで確保して)で登ります。「小槍」よりも小さな「孫槍」もあります。
お礼コメント
katchine

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございました。
勉強不足で。。。アルプスって日本とは知りませんでした。
アルプス山脈で山脈に住む原住民族が聖なる地のコヤリで。。。なんて思っていたので、ちょっとがっかりでした。
 でも、ザイルがいるような所で踊れるアルペン踊りって、どんなんでしょう。なんか想像するだけでも滑稽ですね。
 子供はどのように想像するんでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 13:08:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ずばり回答URLです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

回答はneiさんが書かれているものを参照してください。 テレビで「これがこやり」ですというのを見た事がありますが 決死の覚悟ではないと踊れないような場所でした。
回答はneiさんが書かれているものを参照してください。

テレビで「これがこやり」ですというのを見た事がありますが
決死の覚悟ではないと踊れないような場所でした。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

これはあくまでも想像なんですが この歌詞の後のほうで「穂高岳」とか「槍穂高」とか でてくるんです。 だからこの場合の「小槍」(こやり)っていうのは 穂高岳の北に連なる北アルプス第二の高峰「槍ヶ岳」のことを さすのではないでしょうか? ちなみに槍ヶ岳は長野と岐阜の境にあって山頂は槍の形に似ているそうです。
これはあくまでも想像なんですが
この歌詞の後のほうで「穂高岳」とか「槍穂高」とか
でてくるんです。
だからこの場合の「小槍」(こやり)っていうのは
穂高岳の北に連なる北アルプス第二の高峰「槍ヶ岳」のことを
さすのではないでしょうか?
ちなみに槍ヶ岳は長野と岐阜の境にあって山頂は槍の形に似ているそうです。