• ベストアンサー

友達の好きな人に彼女がいた

友達(女)に好きな人がいるのですが、その相手に最近彼女ができたのを私が偶然知ってしまいました。 ちなみに私を含め友達、彼、彼女の4人は同じ職場で、彼と彼女は職場の人につき合っていることを隠しているみたいです。(友達も知りません) 彼女がいるってことを友達に教えた方がいいのか、そっとしておいて友達が自然と知るのを待つ方がいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方いましたら何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪う~ん。かなり微妙な環境にいますね… 私の場合ちょっと違いますが似たような感じになったことがあります。 私の友達(女以下A)に好きな人(B)が出来ました。しばらくして私は友達(C)と歩いていたら、Bくんが彼女と一緒に車に乗っているのを目撃してしまったのです!!とりあえずCと相談し、Aには言わないことにしました。やっぱり言いづらいですしね。 そしてしばらくしてAも風の噂でBに彼女がいると分かったみたいですが、分かるまではつらかったですね~。 ということで結論ですが、やっぱり言わない方が無難だと思います。職場の人間関係が壊れるかもしれませんし…

harumottoo
質問者

お礼

全員顔見知りなので自然と振るまわないといけないのが大変です^^;友達には伝えないで今まで通りやっていこうと思います。 職場の人間関係が気まずいのは私だけじゃなく他のみんなも耐えられませんしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 相談されているのでしたら、なんとなく小耳に挟んだんだけど~程度で詳しくは知らない程度がいいのでは?  あとあと知ってたのにどうして教えてくれなかったの~!!なんてのも困るしね。  特にその好きな人の話題にならないようならスルーしてていいと思います。

harumottoo
質問者

お礼

友達が知ってしまうでは自分も知らなかったように振舞います。それが多分一番みんなのためでもあると思うので…。人間関係って難しいですね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.6

私だったら…の話しですが、その会社の女友達と個人的にもとても仲良く親友だったら 「彼女出来ちゃったみたいよ…」と教えます。相手は誰かは知らないって言いますが。 逆の立場だったら、女友達に知ってて隠されるのが嫌だからです。 信頼して恋愛相談とかしていて、知らないフリされてたらそっちの方が傷付きます。 その代わりと言っては何ですが、教えた後は、その失恋の回復のお手伝いもします。 飲んだり遊んだり、メールや電話で愚痴を聞いたり。気が済むまで付き合います。 同じ会社の普通に仲良い同僚くらいだったら、あえて何も言わずに黙ってます。

harumottoo
質問者

お礼

友達に知らないフリされるのは辛いですよね。私も嫌です。でも今回は職場の人間関係とかいろいろ問題があるのでそっとしておこうと思います。伝えて友達が職場に居たくない状況になってしまっても悲しいですし。黙ってるのも辛いですが一番辛いのは友達ですもんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

相手の男が遊び人で二股、三股をかけるようならいざ知らず、普通に付き合っているのに余計なことは言わないほうがいいと思います。もしあなたがその女友達に好意を寄せていたとしても自然と彼女がそのことに気づき自分のほうを振り向いてくれるまで待っていたほうが無難だと思いますよ。 言うことで逆に逆恨みされることはあれ言わずに何か起こることはありません。もしあなたが彼女がそのことに気づいたときに相談されたとしても知らなかったことにすべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

相手の男が遊び人で二股、三股をかけるようならいざ知らず、普通に付き合っているのに余計なことは言わないほうがいいと思います。もしあなたがその女友達に好意を寄せていたとしても自然と彼女がそのことに気づき自分のほうを振り向いてくれるまで待っていたほうが無難だと思いますよ。 言うことで逆に逆恨みされることはあれ言わずに何か起こることはありません。もしあなたが彼女がそのことに気づいたときに相談されたとしても知らなかったことにすべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.5

相手の男が遊び人で二股、三股をかけるようならいざ知らず、普通に付き合っているのに余計なことは言わないほうがいいと思います。もしあなたがその女友達に好意を寄せていたとしても自然と彼女がそのことに気づき自分のほうを振り向いてくれるまで待っていたほうが無難だと思いますよ。 言うことで逆に逆恨みされることはあれ言わずに何か起こることはありません。もしあなたが彼女がそのことに気づいたときに相談されたとしても知らなかったことにすべきだと思います。

harumottoo
質問者

お礼

誰が悪いわけではないしそっとしておくことにします。余計な事を言ってしまって3人がごちゃごちゃになってしまうのは避けたいので。 もし相談されたときは私からは何も言わず話を聞いてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな経験はありませんが、やめておきましょう。ずーっと知らないふりで通すしかありません。 もしも友達に伝えたとき、それで何がおこるのでしょう?友達にあきらめろと宣告するようなものですよね。それは喜ばれますか?それとも、略奪を勧めますか?そんなことはできませんよね。 また社内恋愛が暴露されるようなことになれば、あなたが二人から恨まれるかもしれません。 では友達に伝えなかったときはどうなるのでしょう。確かに友達は、しばらくの間ピエロを演じるかもしれません。しかしそれはある意味、恋愛にはつきものなんです。仕方ありません。傷ついたら、愚痴でも聞いてあげて、そっと慰めればいいのです。 王様の耳はロバの耳じゃないですが、秘密を守るのは辛いですよね。しかし、我慢してください。友達、彼、その彼女のためです。

harumottoo
質問者

お礼

そうですよね、伝えても悲しませてしまうだけですもんね。もし自然と知ってしまって辛そうなときは気が晴れるまで彼女につきあいたいと思います。 友達のためを思って秘密にしないといけないのも苦しいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達になりたい人が出来た場合

    職場に是非にも友達になって欲しい人がいるのです。 その人とは休憩中も長くおしゃべりして楽しいしプライベートでも 遊びに行きたい位に思ってるのですが、その人には友達も多く プライベートは忙しそうです・・・。私は友達が殆どいないので だいぶ寂しい状態です。それにメールもしてみたいのですが メアドを聞くのは・・・微妙な状況です・・・。 仲良くさせてもらってるので、なんとか友達になりたいんですが どうすればいいですか?ちなみに私も相手も女の人です。

  • 好きになった人は友達が好き。

    気になる人がいて 最近「これは好きだな」と気付きました。 でもその人は 私の仲のいい友達のことが 好きで・・・ 周りにも相談してるらしく その見ててわかりやすい 応援みたいなのを 見るたびに心が痛みます。 友達には 好きならば頑張りな! と言われるので 頑張って話しかけたりメールしたり しているのですが すぐ切られてしまいます。 向こうも向こうで 頑張っているのが見ててわかるので 自分のやっていることに 虚しさを感じたりするようになりました。 振り向かせたいのですが どう接したらいいか 最近わからなくなってきました。 相手は恋愛経験は 全くありません。 すごい奥手らしいので 友達が後押ししてるようです。 この恋に成功する可能性は あるのでしょうか。 これからどう頑張っていけば 振り向いてもらえるのでしょうか。 よろしければ アドバイスをください(/ _ ; )

  • 友達が好きだった人を好きになりました。

    こんばんは。私は26歳の女です。 最近、好きな人(A)ができました。 しかし、その相手はすごく仲の良い友達(B)が昔振られた相手です。 Bが振られたことをきっかけに、仲良くなり、気づけば好きになってしまいました。 もうBはAのことは好きじゃないとは言ってますが、 今でもつらいことがあると一番に相談するのはAです。 私はBに、Aのことが好きになったと伝えるべきでしょうか? 最近、よくAと連絡を取ったり、遊ぶようになり、 もしまだBがAのことを好きだったら・・・と思うと、 なんともいえぬ罪悪感に苛まれています。 すごく仲の良い友達なだけに、伝えてショックだったらどうしよう、 でも伝えないでショックを受けちゃってもどうしよう、 と色々と悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 女友達だと思ってた人を意識しはじめる時はある?

    23歳にもなって、恋愛経験がなく、困っているので質問にきました。 ずっとお互いいい友達だと思っていた男友達のことを 最近好きだと思うようになりました。 しかし、相手の彼は以前 「一度女友達だと思った人は好きにならない」 といっていたのが気になって、踏み出せないでいます。 そのときは、彼女がいたからそう言ったのかな?とも思いましたが そういう人ではないので、きっとそのままの意味だと受け取りました。 一度女友達だ!と思った子は、好きにならないものでしょうか? もし、好きになるのならどういったことで気持ちに変化がありましたか? また、もし、女友達だと思ってた子が自分のことを好きなのかな? と気付いてしまった場合、相手にどういう態度をとりますか? 私は、そのままでいてほしいのに、なんだか避けられてるような気がして すごくこわくなってきています。 避けられるくらいなら、友達のままでいたほうが断然いい! と思ってすごく不安になっています。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの定員さんと友達になりたいです。

    コンビニの定員さんと友達になりたいです。 僕は24歳の男です。コンビニの定員さんに友達にしたい人がいます。学生時代や職場などで自然と集まった仲間はいますが、今までにこの人と友達になりたいな、と思って近づくことはなかったので恥ずかしい話ですがどうしたら良いのかわかりません。 自分と同じ匂いというか雰囲気を感じる人で、お互い意識しあっている感じは確かにあるのですが、どちらも押さず引かずな感じなので僕から声かけなきゃ始まらないとは思うのですが、相手は年下っぽく、そして僕は身体もでかく強面なので先輩風を吹かして壁ができるのが恐いのでやたら低姿勢になったりしてしまって、もうめちゃめちゃな気がします。 話しかけると答えてはくれるのですが、なかなか相手からは話かけてこないです。やっぱり自然にまかせる方がいいのでしょうか? なんだか男と女の関係みたいですが真剣です。何でも良いのでアドバイスをお願いします!

  • 女友達が多い人を好きに

    こんにちは。私は今大学生です。 最近好きな人がサークルに出来たのですが、その人は女友達が多いんです。 決してチャラい訳ではなく、女3人男1人で飲みに行っても全然気にならない感じの話やすくて、ノリがいい人なんです。 ただ、そういう性格なので彼には女友達が多いです。 対して、私は男友達が今までいなかったので、ノリがいい友達みたいには彼と絡めません。 前までは彼を意識してなかったので、ふざけあったりくだらないことを一緒にやってたんですけど 意識しだしてからは、なかなか話せなくなってしまいました。 でも飲み会の時とから気になってしまってチラチラ目が合ってしまったり、普段は意識しちゃって話せないけど、少しお酒が入ると普通に話せたり。 なにぶん、今まで経験がないのでどうしたらいいか分かりません。 女友達が多い人を好きになってしまった場合どのように彼と接すればいいのでしょうか? また、男性は好きな人と友達をどのように区別していますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達だった人を好きになりました

    初めまして、21歳女です。 7年間ずっと友達だった男の人がいるのですが、最近なんだか気になってしまって>< ご相談させていただこうと思い質問しました。 彼は昔から「相談相手」のような感じで、お互いの恋人のことも相談しあっていました(恋愛関係としてみたことは一度もありませんでしたし、向こうもそうだったと思います)。 ですので、私が以前付き合った彼氏3人とも知り合いで、仲を取り持ってくれたこともありました。 2ヶ月ほど前、お互い約束をドタキャンされて暇だったので二人で飲みに行きました(初めてです)。 それから頻繁に会うようになり、なんだか「今さら」という感じなのですが、好きになってしまいました>< テレビを見ながら私がうたたねしてしまったとき、頭をなでてくれて(私が気付いているとは思ってなかったと思います)、ドキドキしてしまいました…>< でもなんだか本当に今さらという感じで、なかなか踏み切れずにいます・・・。 ときどき二人で遊びに出かけたりはするのですが、手を繋ぐとかキスとかは全くしていません。 同じような経験をされたことのある方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 男友達が欲しい

    21歳、社会人の女です 最近、男友達が欲しいと思うのですが、どうやって相手を探せばいいか分かりません 仕事先は女性ばかりの職場ですし、学生時代は私が男性不信だったこともあって、連絡を取れるような相手がいません また女友達も、同性の特定の友達と長く付き合っていくようなタイプの人たちなので、紹介してと頼んでも男友達がいないと断られる気がしてなりません いっそのこと合コンなどのサイトを使って全く接点の無い人と会ってみようかとも考えましたが、真剣に彼女を作りたいと考えている人たちと「彼氏じゃなくて友達を探しに」というスタンスで会ってもいいものか悩んでます (出会った人とよっぽど気が合えば、恋人になる可能性はありますが、あくまで最初は「友達」として付き合っていきたいです) 一度言葉を交わすようになれば大丈夫だと思うのですが、元々自分から友達を作るのは苦手です 何かいいアドバイスなどがあれば教えてください

  • 異性の友達

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼は出会ったころ女友達というほどの人がいませんでした。 しかし最近、会社の新入社員の女の子(今は働いてるところが違う)と仲良くなったらしいのです。 会社のみんなで飲みに行った事は2・3回あるらしいのですが、個人的に遊んだ事はないらしいです。 でも、電話はしょっちゅうしてるらしいのです。相手の方からかけてくるんですが・・・。 本人曰く、「本当に友達としか思ってないし、恋愛感情は絶対ない。彼女も同じ気持ちだよ」 というのですが、私にはよく分かりません。 相手の方には彼氏がいたんですが、最近別れたらしくて、相談とかの電話をしてくるらしいのですが・・・。 ただの友達でも最近知り合ったような異性の友達に、そんなにしょっちゅう電話したりするものなのでしょうか?? あまり私と彼の関係がうまく行ってないんです。 職場は違っても、会社が同じな人ってやっぱり話しも合うし、話してて楽しいですよね・・・? 彼の心が離れていってしまいそうで心配です。 分かり難い文章かもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 面識がない人と友達になりたい!

    高校生の女です 高校で友達になりたい人がいます。 相手は男子です。 「友達になってください」って声かけたらまずいですかね? 結構面白い人(多分)で、話したら楽しそうなので友達になりたいです。 相手のことは顔と名前くらいしか分かりません。 好きなわけじゃなくて純粋に友達になりたいだけなのですが、引かれてしまいますか? ちなみに女子の友達が、同性にそういう感じで声をかけて友達になっていました。 回答よろしくお願いします!