• ベストアンサー

友達の好きな人に彼女がいた

友達(女)に好きな人がいるのですが、その相手に最近彼女ができたのを私が偶然知ってしまいました。 ちなみに私を含め友達、彼、彼女の4人は同じ職場で、彼と彼女は職場の人につき合っていることを隠しているみたいです。(友達も知りません) 彼女がいるってことを友達に教えた方がいいのか、そっとしておいて友達が自然と知るのを待つ方がいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方いましたら何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪う~ん。かなり微妙な環境にいますね… 私の場合ちょっと違いますが似たような感じになったことがあります。 私の友達(女以下A)に好きな人(B)が出来ました。しばらくして私は友達(C)と歩いていたら、Bくんが彼女と一緒に車に乗っているのを目撃してしまったのです!!とりあえずCと相談し、Aには言わないことにしました。やっぱり言いづらいですしね。 そしてしばらくしてAも風の噂でBに彼女がいると分かったみたいですが、分かるまではつらかったですね~。 ということで結論ですが、やっぱり言わない方が無難だと思います。職場の人間関係が壊れるかもしれませんし…

harumottoo
質問者

お礼

全員顔見知りなので自然と振るまわないといけないのが大変です^^;友達には伝えないで今まで通りやっていこうと思います。 職場の人間関係が気まずいのは私だけじゃなく他のみんなも耐えられませんしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

相談されているのでしたら、なんとなく小耳に挟んだんだけど~程度で詳しくは知らない程度がいいのでは?  あとあと知ってたのにどうして教えてくれなかったの~!!なんてのも困るしね。  特にその好きな人の話題にならないようならスルーしてていいと思います。

harumottoo
質問者

お礼

友達が知ってしまうでは自分も知らなかったように振舞います。それが多分一番みんなのためでもあると思うので…。人間関係って難しいですね^^; ありがとうございました。

• mariaspd
回答No.6

私だったら…の話しですが、その会社の女友達と個人的にもとても仲良く親友だったら 「彼女出来ちゃったみたいよ…」と教えます。相手は誰かは知らないって言いますが。 逆の立場だったら、女友達に知ってて隠されるのが嫌だからです。 信頼して恋愛相談とかしていて、知らないフリされてたらそっちの方が傷付きます。 その代わりと言っては何ですが、教えた後は、その失恋の回復のお手伝いもします。 飲んだり遊んだり、メールや電話で愚痴を聞いたり。気が済むまで付き合います。 同じ会社の普通に仲良い同僚くらいだったら、あえて何も言わずに黙ってます。

harumottoo
質問者

お礼

友達に知らないフリされるのは辛いですよね。私も嫌です。でも今回は職場の人間関係とかいろいろ問題があるのでそっとしておこうと思います。伝えて友達が職場に居たくない状況になってしまっても悲しいですし。黙ってるのも辛いですが一番辛いのは友達ですもんね。ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.4

相手の男が遊び人で二股、三股をかけるようならいざ知らず、普通に付き合っているのに余計なことは言わないほうがいいと思います。もしあなたがその女友達に好意を寄せていたとしても自然と彼女がそのことに気づき自分のほうを振り向いてくれるまで待っていたほうが無難だと思いますよ。 言うことで逆に逆恨みされることはあれ言わずに何か起こることはありません。もしあなたが彼女がそのことに気づいたときに相談されたとしても知らなかったことにすべきだと思います。

• Lacsklein
回答No.3

相手の男が遊び人で二股、三股をかけるようならいざ知らず、普通に付き合っているのに余計なことは言わないほうがいいと思います。もしあなたがその女友達に好意を寄せていたとしても自然と彼女がそのことに気づき自分のほうを振り向いてくれるまで待っていたほうが無難だと思いますよ。 言うことで逆に逆恨みされることはあれ言わずに何か起こることはありません。もしあなたが彼女がそのことに気づいたときに相談されたとしても知らなかったことにすべきだと思います。

• Lacsklein
回答No.5

harumottoo
質問者

お礼

誰が悪いわけではないしそっとしておくことにします。余計な事を言ってしまって3人がごちゃごちゃになってしまうのは避けたいので。 もし相談されたときは私からは何も言わず話を聞いてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな経験はありませんが、やめておきましょう。ずーっと知らないふりで通すしかありません。 もしも友達に伝えたとき、それで何がおこるのでしょう?友達にあきらめろと宣告するようなものですよね。それは喜ばれますか?それとも、略奪を勧めますか?そんなことはできませんよね。 また社内恋愛が暴露されるようなことになれば、あなたが二人から恨まれるかもしれません。 では友達に伝えなかったときはどうなるのでしょう。確かに友達は、しばらくの間ピエロを演じるかもしれません。しかしそれはある意味、恋愛にはつきものなんです。仕方ありません。傷ついたら、愚痴でも聞いてあげて、そっと慰めればいいのです。 王様の耳はロバの耳じゃないですが、秘密を守るのは辛いですよね。しかし、我慢してください。友達、彼、その彼女のためです。

harumottoo
質問者

お礼

そうですよね、伝えても悲しませてしまうだけですもんね。もし自然と知ってしまって辛そうなときは気が晴れるまで彼女につきあいたいと思います。 友達のためを思って秘密にしないといけないのも苦しいですね。 どうもありがとうございました。