• ベストアンサー

鉢の梅を一晩で咲かせることはできますか?

ひと晩に咲かせてみむと、 梅の鉢を火に焙りしが、 咲かざりしかな。     -石川啄木 石川啄木は失敗したようですが、 一晩で梅の鉢を人為的に咲かせることは可能ですか? この場合、すでに蕾がふくらんでいるものとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

温度以外にも光照を用いれば理論上は可能。 ただ、梅は、人工による開花時期の錯誤を受けにくい種だそうです。農芸高校にかよう娘が言ってました。