• ベストアンサー

バラを大苗で購入し、鉢に植え込みました

薔薇を育て始めて2年目です。ベランダで鉢植えで育てています。 今年、うらら、マダムイサークプレール、ニュードーン、 芳純、シュバリースホップ、ロココ、春がすみ、マダムピエールオジェを購入しました。 全部大苗です。 ツルバラは10号の鉢に植えましたが、他の物は6号くらいの鉢に植えています。 これから蕾が出てくると思いますが、 1、新苗のように摘蕾はするのですか? 2,鉢植えの場合、最終的にどれくらいの大きさの鉢に植えるのが適当ですか? 3.本には二回り大きい鉢に植え替えをすると書かれていますが、いきなり大きい鉢に植えるのは 良くないのですか? 4.ツルバラは冬剪定するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

大苗の場合は  1)しない   ただし、HTにおいて、一輪を大きく咲かせるためにやる場合もあります。    しかし、一般的には大苗ならやらなくても大丈夫です。  2)これは個人の自由。大きければ根も張るけれど、小さいから無理ということもない。    結局は根が張りすぎて、葉が落ちたり、つぼみが付かなくなったら、土を落として、根も少し切って、枝も強剪定して・・・ということはやります。    毎年、鉢替えをする必要はない。    でも、土の入れ替えはやった方が良いこともある。  3)いきなり大きい鉢でも構わないが、倒れてしまうのを避けるために支柱があった方がいい  4)一年目はしなくても大丈夫。   二年目以降に弱い枝や混んで来たら剪定しますが、問題は剪定よりも、根元からのシュートです。   接ぎ木の原木から出た目は早くに取り除かないといけないので、ここが要注意。   蔓バラは誘引し、ある程度放置するのが良い感じです。   どのくらいのベランダなのかわからないけれど、   風通しは良くしないと、蒸れて病気になります。     蔓系とありますが、シュラブ系だと剪定はあまりしないので、これもわさ~っと咲くので、置く位置に気を付けてください。   春になると虫が出ますから、今のうちに予防薬を散布し、葉が出始めたら肥料をあげてください。   まずは、バラの育て方のサイトは沢山在りますが、少ないページのバラの育て方の本をお求めになったらいかがでしょうか?NHKの趣味の園芸でもローズレッスン12か月などやっています。結構楽しいですよ。  では。。。。。   

nicolas1960
質問者

お礼

本も読んでいますが、初心者用の本を買ってみます。 鉢は二回り大きくすると書いていますが、どんどん大きくしていけばいいのかわからないので、悩んでいました。 当たり前のことがわからないのです。 やっと明らかになりうれしいです。 ありがとうございました。