• ベストアンサー

梅酒の青梅

梅酒を作ろうとしまして、下ごしらえで、一晩梅を水につけるとアクがとれるというのを読み、つけたんですが、緑色が茶色になってしまいました。 これは失敗でしょうか? この梅は使えないでしょうか? 初めてで何もわからないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 ○ 「これは失敗でしょうか?」 ご自身が飲むのであって、色にこだわらなければ、失敗ではありません。 そのまま続行させましょう。 ○ 「この梅は使えないでしょうか?」 いくつか方法がありますので、下記をご覧下さいませ。 ● 梅が、茶色に…捨てるしかないですか? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=895457 →#2へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=895457

その他の回答 (1)

• jj3desu
回答No.2

あら、もったいないですね。 私もちょうど今日梅酒をつけたところです。 ところで水分を吸いすぎてしまったものはカビが生えやすいですが、干して使える場合もあります。 ぶよぶよになっていたら諦めてください。 色が変わっただけでしたら梅酒は諦めて、梅干にしましょう。 梅酒の場合は、あまり水につけてあく抜きをする必要がないと聞いています。 私は絞った手ぬぐいで「キュッキュッ」と磨くように吹いています。