• ベストアンサー

梅酒の梅

以前職場で頂いた梅酒の梅が甘くとろーっとしてて美味しかったです もう会えないのでレシピがわかりません アルコールの味薄めで、レシピを教えてください 初めて作るので容器やあく抜きなど教えてください

noname#155390
noname#155390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「梅酒の梅」って聞いて食べただけなんですよね。 多分それ、梅酒が漬かったあとの梅に砂糖を加えて煮て、冷やしただけのものだと思います。 煮てあるので、アルコール分は完全に飛んでます。 市販されている梅酒に梅の実まで入って売られているのがありますよね。その梅を取り出して、1粒につき砂糖小さじ1ぐらい(甘さはお好みですが、元々砂糖とアルコールに漬かっていたものだということを考えて)入れて、煮てみてください。煮る時間は量にもよるのですが、数分です。 あとは、自然に冷まして、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やします。

noname#155390
質問者

お礼

梅からつけなきゃと思っていたので助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黄色い梅で梅酒は作れますか??

    父親がちょっと黄色くなりかけた青梅をくれました。 で、梅酒を作ろうと思って一晩、水につけてあく抜きをしたら、なんだか黄色く変色してしまいました。実は水を吸収してふわーっと柔らかくなってしまいました。 この梅で梅酒を作っても大丈夫でしょうか?

  • 自宅庭になった梅で梅酒を作ったら

    自宅庭にある梅の木にたくさん梅がなったので、梅酒を作りました。丁度半年になったので味をみてみたら、なんと、苦みというか、えぐみというか、とにかく全然美味しくありません。 梅は一晩水に漬けてあく抜きをしてから使ったのですが・・・庭に植えてるような観賞用の梅は利用できないのでしょうか? 庭の梅は枝垂れ梅で実は店頭で売っているものの半分くらいの大きさです。

  • 梅酒 梅を水につけたら色が変わってしまいました

    梅酒を漬けようとして、アク抜きをしたら良かろうと思い、 一晩水に漬けたら、梅の色が茶色に変わってしまいました。 中身も茶色に変化して、まだ青い部分と比べると、 多少ブヨブヨしています。この梅はもう梅酒には 使えないのでしょうか? 茶色の部分だけ切り取るなどして、ほかに利用価値はありますか?

  • 梅酒の梅

    梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。 甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。 何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • 梅酒の梅がしわしわにならないのは何が悪いの?

    去年、梅酒を作りました。母が作っていた梅酒の梅はエキスが全部出てしわしわになっていたのですが、私の作った梅酒の梅は漬けた時とかわらずふっくらしてリカーを沢山含んでます。そのせいか、梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います。今年こそは失敗しないで作りたいのですが、何がいけないんでしょうか?教えてください。

  • 梅酒の梅の実の取り出し

    こんにちは。 昨年の6月に梅酒を漬けたのですが 梅の実は、このままいっしょに漬け込んでいた方がいいのでしょうか。 昔、祖母が漬けていた時は何年かそのままにしていた気がするのですが 梅酒のレシピをネット検索すると 半年位で、梅の実は取り出した方が味が落ちないと書いているのも あったのですが。 実際、梅酒を漬けている方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 梅酒にした青梅がすぐに茶色くなったのはなぜ?

    こんにちは。 10日ほど前に梅酒を作ったのですが、茶色くなってきました。 使ったのはカチカチではないですが、かなり青い、木から棒で落とした梅です。 5時間ほどアク抜きをして、1日乾燥させてから使いました。 つけて二日目には上に浮いていた方が茶色くなっていて、 人間にたとえるなら「病気?」と心配になるような土気色で 見た感じ、1つの梅でも上の方がより変色していたように思い、 空気に触れるのがよくないのではと水切りネットに入れて沈めました。 一応変色は止まったように思いますが、 何が起こっていたのでしょうか? 気にしなくてもよかったのでしょうか? また、今回のレシピは 梅 1 上白糖 1 25度の焼酎 1.8 の比率です。 アルコール度数も低いため梅の実に空気が触れないほうが良い気がして、 無理やり沈める方法を取りました。 これでよかったのでしょうか; おわかりになるかたおられましたらお願いします。

  • 梅酒の梅を使って・・・・

    梅酒を漬けた時の”梅の実”を使って、料理(お菓子など)のレシピはありませんか!? 思い浮かぶのは”ジャム”と肉や魚を煮るとき”臭み取り”に使う程度しかありません。無駄にはしたくないと思うのですが・・・・。いい方法を教えてください。

  • 梅酒を作りましたが、梅・お酒・氷砂糖が混ざり合っていないようです

    去年の6月末に初めて梅酒を作りました。 最近その梅酒の750mlくらいを、 梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、 そのときに梅酒の状態を見てみると、 まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。 アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、 シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。 作り方は以下のようにしました。 ■材料  お酒(泡盛):1.8リットル  梅:1kg  氷砂糖:750g(大体です) ■レシピ  梅の層と氷砂糖の層を交互に作り、最後にお酒を投入。  1年くらいかけてゆっくりエキスを出すつもりだったのと、  漬けている間に果肉が梅酒に溶けて濁ったりするかもしれないとおもったため、  梅はヘタを取っただけで、穴は空けていません。 何か作り方に問題があったのか全く分からない状態です。 しいて言うならシーズン終了間際に梅を購入したので、 黄色くなりかけの梅だったのかもしれない(記憶が曖昧です)ので、 それが原因かもしれません。 このままでもおいしいし何の問題も無いのですが、 氷砂糖の揺らぎがない方が「完成した梅酒」の感じがするので、 できればきれいな梅酒になって欲しいと思います。 どうすればこの揺らぎがなくなると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 梅酒の梅。果実を買いたい。

    こんにちは。 梅酒に漬けてる梅のことで。 市販されている、梅酒は大概、梅酒のみで、梅そのものは入ってないことが多いですね。 (中には入っているものもありますが。) 工場などで、使用した梅は廃棄されるのでしょうか? すごくもったいないです。 梅は健康にいいです。 捨てるくらいなら、ぜひ買いたいです。 売っているところってあるんでしょうか? 以前新聞の記事で、牛の餌にしている、という記事を読んだことがあります。 牛にあげるのもいいですが、ぜひ私にゆずって欲しいです。 お金出してでも。

専門家に質問してみよう