• ベストアンサー

梅酒の梅

以前職場で頂いた梅酒の梅が甘くとろーっとしてて美味しかったです もう会えないのでレシピがわかりません アルコールの味薄めで、レシピを教えてください 初めて作るので容器やあく抜きなど教えてください

noname#155390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

「梅酒の梅」って聞いて食べただけなんですよね。 多分それ、梅酒が漬かったあとの梅に砂糖を加えて煮て、冷やしただけのものだと思います。 煮てあるので、アルコール分は完全に飛んでます。 市販されている梅酒に梅の実まで入って売られているのがありますよね。その梅を取り出して、1粒につき砂糖小さじ1ぐらい(甘さはお好みですが、元々砂糖とアルコールに漬かっていたものだということを考えて)入れて、煮てみてください。煮る時間は量にもよるのですが、数分です。 あとは、自然に冷まして、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やします。

質問者

お礼

梅からつけなきゃと思っていたので助かりました。ありがとうございます。