• ベストアンサー

鶏のから揚げ

3週間ほど前に冷凍しておいた鶏肉を揚げていたところ、肉汁と一緒に大量の血がでてきました。大丈夫でしょうか? 冷凍でも腐りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分骨付きの手羽元とかでしょうか。 よく似た、Q&Aが何回かありました。 骨からというか、骨髄と一緒に出て来るようです。 家庭冷蔵庫の冷凍室での3週間はあまり感心しませんが、それが理由で腐るほど悪くなるということは無いと思います。血は直接の原因ではないですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923804
tossy5533
質問者

お礼

手羽元です! 食べるとき何だか血が気になって、8本揚げて半分しか食べず捨ててしまいました。。 腐っている訳ではないとわかり安心しました。 やはり料理には下処理が必要なんですね。 参考資料も送っていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。半分捨てられましたか。もったいないことをしましたね。 多分2-3度上げとかで大丈夫だったでしょうし、揚げてから濃い目しょうゆ味で煮るとか、多少冷凍で鮮度が落ちても、十分調理方法でカバーでききるところでしたね。

tossy5533
質問者

お礼

いろいろ案を出していただいてありがとうございました。とても親切な回答者様に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 鶏の唐揚げから血が。。。

    昨日、余って冷凍していた鶏肉(手羽元)を解凍して、その後唐揚げを作りました。 すると、骨と肉の間から血が流れてきてしまい、汚れてしまいました。 また、味についてもねちょっとした感じで、歯切れが悪く、うまくいきませんでした。 解凍の仕方が悪かったのか、調理法が悪かったのか、原因が良くわかりません。 料理初心者ですが、宜しくお願い致します。 ちなみにキッチンはIHを使っています。

  • 鶏のカラアゲから血が。

    鶏のカラアゲをつくろうと、カラアゲ粉をまぶした鶏肉を揚げていたのですが、肉から見る見る赤い血が染み出てきました。 今まで何度もカラアゲをつくったことはあるのですが、血が出てきたのは初めてで驚きました…。 これって普通のことですか?? 見かけがあまりきれいじゃないし…、何がいけなかったのでしょう。 無知でごめんなさい…。m(__)m

  • 鶏の唐揚げ「もどき」ないですか?

    先日体中に発疹が出て、病院に行ったところ もしかしたら鶏肉が原因かもしれないと言われたのですが、 鶏の唐揚げ、大好物だったんです!! 魚とかでも唐揚げは作れますが、鶏のとは全然味が違いますよね。 鶏肉を使わないで、でも味はそれに近いレシピないですか? 因みに私の近所ではカエルの肉は入手不可です。 前にお招きいただいた家でご馳走になったものは大豆を使ったもので、 味については言われないとわからないようなものでした。

  • 唐揚げを夕飯にしたい!!

    冷凍庫でカチンコチンの鶏肉発見しました。 解凍から唐揚げ作りの方法を教えてください!

  • 【化学】冷蔵庫の冷凍室に鶏肉を切って冷凍鶏肉にしま

    【化学】冷蔵庫の冷凍室に鶏肉を切って冷凍鶏肉にしました。これを冷凍鶏肉1とします。 そして1週間後にまだ冷凍室に冷凍鶏肉があるのに鶏肉を買ってしまって、また切って、冷凍鶏肉2を作りました。 その時に新しい冷凍鶏肉2の方を先に冷凍した冷凍鶏肉1の上に置いてしまって、上下を入れ替えるのが面倒くさく、新しい冷凍鶏肉2の方から食べて、冷凍鶏肉1を3週間くらい冷凍室に入れっぱなしにした後に、冷凍鶏肉2を買う前に冷凍して食べていた冷凍鶏肉1より美味しく無くなっていました。 なぜ冷凍して放置していても細胞は冷凍されてカチコチになったまま固まっていたはずなのに鶏肉の味が落ちたのでしょう? ちなみに冷凍室は冷凍鶏肉専用室でニオイ移りはない冷凍庫です。

  • 鶏ハムの作り方で。

    ネットで検索していたら、鶏ハムが簡単で美味しそうなので チャレンジしてみたいのですが、鶏肉は 買ってきた状態の生のものが良いのでしょうか?それとも自宅に 冷凍してあるのが2枚ほどありますので、それを使いたいと思って ます。それを自然解凍して使っても味・品質には前者と変わり ないんでしょうか?冷凍している肉を使って鶏ハムを作った 方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • さばいてもらったばかりの鶏肉の保存法

    今朝(約3時間前)、市場で鶏を絞めてもらい、さばいてもらいました。 小さく切ってもらい家に持って帰ったのですが、お肉に熟成期間があるとかそういったことを知らず、偶然友人に話したところ教えてもらいました。(彼女も保存方法とかは知りませんでした) そこから保存方法をネットを検索するも「12時間後がいい」「丸ごと熟成させる」とか「冷凍するにはアルミホイルとか使った方がいい」とかそういった話しかでてこず。 とりあえず「締めたばかりのぶつ切りの鶏肉を直ぐに冷凍庫で保存すると美味しくなくなる」という話は見つけました。 死後硬直の始まる前に冷凍すると解凍と同時に死後硬直が始まりその際に切り口から肉汁が出てしまいお肉がパサパサになってしまうそうです。 しかし、だからといってどのタイミングでどうやって保存するといいのかは書いてありませんし、そういった情報がなかなかみつかりません。 とりあえず冷蔵庫に入れてあるのですが締めたばかりのぶつ切りの鶏肉をできるだけ美味しく家庭で保存する方法をご存知の方がいたら教えてください。 冷凍庫でどのくらいもつとか保存する前にこういう処理をした方がいいとかそういうアドバイスもできる方がいらっしゃれば是非お願いします。

  • 【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍し

    【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍して、解凍するのに電子レンジに入れて温めたら、大量の黄色い鶏肉の汁が皿に貯まっていました。 この大量の黄色い鶏肉の汁は栄養素がありますか? 栄養素があるなら、これを捨てずに利用したいのでづが、鶏肉スープ等、何か使える良い料理レシピアイデアがあれば教えてください。 栄養素がないのなら捨てます。

  • 唐揚げ粉を使うけど揚げない料理がしりたいです。

    唐揚げ粉を大量にもらいました(粉を鶏肉にまぶして揚げるだけってやつです)。でも揚げ物はあまりする機会がありません。オーブンやフライパンを使って揚げ物じゃない料理を作る時に利用できないものかと考えています。何かいい知恵があったら教えてください。

  • 牛肉、豚肉、鶏肉……これらにふくまれる、“肉汁”と呼ばれるものの「正体」は?

    牛肉、豚肉、鶏肉など、肉類には、俗にいう「肉汁」というものが含まれておりますが、 そもそも、この肉汁とは何なのでしょうか? ――つまり、「(肉汁の中の)成分に何が含まれるか?」です。 僕は、血液とか、体液だと思ったのですが、なんとなく、そうも思えませんし…… 具体的に、どんな成分が含まれているのか、知りたいです。 わかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう