• 締切済み

牛肉、豚肉、鶏肉……これらにふくまれる、“肉汁”と呼ばれるものの「正体」は?

牛肉、豚肉、鶏肉など、肉類には、俗にいう「肉汁」というものが含まれておりますが、 そもそも、この肉汁とは何なのでしょうか? ――つまり、「(肉汁の中の)成分に何が含まれるか?」です。 僕は、血液とか、体液だと思ったのですが、なんとなく、そうも思えませんし…… 具体的に、どんな成分が含まれているのか、知りたいです。 わかる方、教えてください!

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1
Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 鶏肉 豚肉 牛肉で一番おいしいのは

    鶏肉 豚肉 牛肉の中 で一番うまい肉は 鶏肉に決まりました 安いしダイエットにも肝臓にもいい 違いますでしょうか?

  • 牛肉&豚肉&鶏肉

    皆さんは強いて言えば牛肉、豚肉、鶏肉のうちどれが好きですか? 因みに私は牛肉以外ですね。 何故ならば牛肉は金のない私には無縁ですから。

  • 牛肉、鶏肉、豚肉、好きな順位は?

    日本人が主に食べる肉と言えば、牛肉、鶏肉、豚肉ですが、 みなさんが好きな順位を教えて下さい ちなみに私は 1位 豚肉 2位 鶏肉 3位 牛肉 豚肉は脂身が少なくて肉特有の臭みがないので一番好きです。

  • 牛肉と鶏肉、安いのはどっち?

    豚肉と牛肉と鶏肉では、豚肉がいちばん安い事に気がつきました。 月末になると、財布の中が涼しくなるため(笑) なるべく安いほうを…と。 でも、若鳥の皮は嫌いなので、一般的に唐揚にできるような鶏肉と、 牛肉を比較した場合で、お答え下さい。

  • 極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

    お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。 先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。 牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。 (例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・ (例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・ (例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑)) わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。 どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。 繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 悪玉菌は、牛肉、鶏肉、豚肉、どれが好き?

    動物性タンパク質の代表格「肉」についてフト思ったのですが 牛肉、豚肉、鶏肉、のなかで、特に悪玉菌を増殖させ易い肉とかあるんでしょうか?

  • 牛肉、豚肉、鶏肉の標準的な値段

    買い物上手になりたいので、標準的な肉の値段を教えてください。 鶏肉・・・ 豚肉・・・ 牛肉・・・ など、お願いします。ささみとか、胸肉とか、いろいろあるみたいのですが、それもお願いします。 豚バラとか、あとは、牛筋とかも、よく分からないのですが、いろいろな肉でお願いします。

  • 良質のたんぱく質 牛肉>豚肉?

    筋トレを始めました。 お肉でたんぱく質を摂取する場合、 牛肉(部位にも依ると思いますが)、豚肉、鶏肉、 どの肉が理想なのでしょうか。 昔はブタミンとか云って豚肉がもてはやされていましたが、 それは違う意味でしょうか。

  • 栄養素においては牛肉より豚肉の方が優れているそうで

    栄養素においては牛肉より豚肉の方が優れているそうですが、豚肉と鶏肉ならどちらの方が栄養素は高いですか?

  • シンガポールの自宅で日本産の牛肉、豚肉、鶏肉を食べたいのですが。

    シンガポールに住んでいる者です。自宅で日本産の牛肉、豚肉、鶏肉が食べたいと思っていますが、シンガポールで売っているのを見たことがありません。来てまもないので見つけられていないかもしれませんが…。日本食レストランがあることは知っているのですが、自宅で食べてみたいのです。どこか売っている場所をご存じでしたらぜひ教えていただきたいです。