• ベストアンサー

ホーロー製品のダメージの与え方

新品のホーローのボウルを購入しました。 本当はアンティークのがほしかったのですが、必要なサイズが新品のものしかなかったもので・・・ そこで、わざとダメージを与えてアンティークっぽくしたいのですが、いい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにわざと落として欠けさせるという方法は聞いたことがあるのですが、それだとどの程度欠けるかが想像がつかず、失敗する可能性もあるのでかなり勇気がいります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

げんのう http://vicdiy.com/tool_select/007/007.html の曲面の方で少しずつ叩いて表面を割るしかないように思います 尖ったものとか平たい物では割れ方が不自然になると思います 飛び散りますので保護メガネを忘れずに!

arc1030
質問者

お礼

atoritaitiさん、アドバイスありがとうございます!! げんのうだと少しずつ加減してできそうですね。

その他の回答 (3)

• pankin
回答No.4

どのくらいのアンティークにしたいのでしょうね。何年くらい使ったようにとか?

arc1030
質問者

補足

pankinさん 取り合えず軽く欠けや錆びた感じが出せればなぁと思っています。 あまり深くは考えていなかったんですけど、ダメージ具合によって数種の方法があるんでしょうか? 年数の浅そうなのと長年経過したようなのと、もしよろしければ両方教えていただけるとうれしいです。

noname#21023
noname#21023
回答No.3

何もしらないのですが、ふと疑問におもったので・・・アンティークのホーローというのを私が誤解しているかもしれないので、違ってたらごめんなさい!!ちょっとはげて黒い金属の部分が出てたりする奴ですか?昔、母などからホーロー鍋やボウルのホーロー部分が、使用しているうちに傷ついたりして中の金属が露出すると体に悪いから使わないように聞いたような・・・arcさん,そのボール使うんですか?飾っておくだけですか?必要なサイズというくらいだからお使いになる予定なのでしょうけど・・・なんか心配です。よけいなお世話だったらごめんね!!

arc1030
質問者

お礼

iero-naihuさん、アドバイスありがとうございます。 質問の仕方が不十分ですみません。 使用目的は料理関係じゃなくて小物入れなので、体への影響は問題ないんです。 でも傷んだホーローが体に悪いとは知りませんでした。実際、使っているホーロー製品はていねいに使っているつもりですが、傷みはじめたら使用を中止しないといけませんね。

• tairou
回答No.2

私も#1の方の方法なのですが このやり方では ホーロー本来の性能(耐酸、耐アルカリ)は んくなってしまいますよね。他にフッ素系の 薬品で軽く冒す方法も考えられますが人体に対する腐食性が強いので専門家でないと無理と思います。

arc1030
質問者

お礼

tairouさん、アドバイスありがとうございます。 質問の仕方が不十分でしたが、使用目的は料理関係ではなく、小物入れなので、性能や体への影響の配慮は必要ないんです。 薬品でする方法もあるんですか? 手軽に手に入る薬品でできるんでしょうか?