• ベストアンサー

ホーロー浴槽の手すり部分のキズ直し

ユニットバスのホーロー浴槽(たぶんアイボリー色)の手すり部分に小さい傷(5ミリ程度のサイズでえぐれた感じ)をつけてしまったのを、自分で直す事は可能でしょうか? DIYショップで塗装を買おうと思うのですが、何を使えばいいのかわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

noname#142947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

エポキシパテないし補修剤での補修になります。 【参考サイト】 ホーロー補修用 ホワイト   http://www.bond.co.jp/product_detail/P3146-16621.html 接着パテ水まわり用   http://www.bond.co.jp/product_detail/P3189-28321.html

質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 DIYで補修剤を探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

腕に自信ありの方なら車のボディーの修理に使うパテが良いと思いますが、 きれいに仕上げるにはある程度レベルの技術が必要です。 5mm位であれば余り触らない方が良くないですか。かえって見栄えが悪くなる可能性も有ります。 ホーローの下地の金属部分が出てないのであれば触らない方がベター

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 キズ自体は小さいのですが、下地の金属部分までえぐれちゃっているんです。。。 なので、補修を試みます。 主人が職人(土木ですが。。。)なので、それなりに出来ると思うんですけど。どうなりますかねぇ。。。 出来なければ諦めます。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

私も浴槽の修理をしようとNo.1の方が紹介しておられる「コニシのホーロー補修用」を先日ホームセンターで購入しました。 ところが作業前にパッケージをよく見ると小さい文字で「浴室・浴槽には使用できません。」と書いてあるではありませんか。結局使わないままです。 よく見ずに買った私も悪いのですが、もっとわかりやすい表示をしてくれていたらと思ったことでした。 コニシのホームページのQ&Aでその理由を調べたら、2つ目に「特有の臭気がありお湯がかかるたびに長期間臭います」とのことですのでお知らせしておきます。(参考URL)

参考URL:
http://www.bond.co.jp/product/faq/adhesive.html
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 私の修理したい部分は手すり(枠?の上部)なので、 あまりお湯がかからないから大丈夫かもしれません。 一度トライしてみてダメなら諦めようと思います。