• ベストアンサー

帯が正絹かどうか調べる方法は

いつもお世話になります。 先日、アンティークの帯を購入しました。 正絹ということでしたが、届いたものを見てみると 素人目には化学繊維のようにみえてしまい、本当に正絹かどうか 調べたいと思っているのですが、方法がわかりません。 費用がかからず、個人でも可能な調べ方をご存知の方は どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

炎に近づけて、溶ければ合成繊維、溶けずに燃えるのが絹という判別法が下記に記載されていますが、白黒判断はは難しいと思います。呉服売り場のプロの目が確かかもしれません。

参考URL:
http://www.kimono-taizen.com/faq/kimonofaq.cgi?action=view&disppage=12&no=1020
hikaru9
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なるほど、溶ければ合繊、燃えれば絹、ということですね。 しかしながら、あんまり傷つけたくもないものなので 最初はアドバイスいただいたように呉服売り場へ出向いたほうがよさそうですね。 帯に合う帯締めでも探しに行き、そこでまず聞いてみたいと思います。 適格なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

もし、どこか裏の端からでも、糸が抜ければ、火をつけてみる。 化繊だと溶けたようになります。臭いも違います。

hikaru9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No1の方の回答にもありましたように 火をつけてみるというのは、化学の実験のように明確ですね。 呉服売り場で聞いても分からなかった場合、帯の端をほどいて この方法も試してみようと思っております。 アドバイス、ありがとうございました!