• 締切済み

手品について

の質問なんですが、よく本屋とかネット上でもマジックの種明かしで結構同じような内容のをみんな出てたりするのを見かけたりするのですが、マジックや手品などは、著作権みたいなものはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

手品の種は著作権が存在します。 勝手にマネをしたり、複製して販売もできません。 手品を演じているマジシャンには、著作権の隣接権として、実演家の権利があります。 勝手に名前を使ったり、演じている写真や映像を販売したり、また放送することも出来ません。 関係有りませんが、下のサイトの 易しい手品コーナー でタネ明しがされています。 よろしかったら1度ご覧ください。 結構面白いですよ。

参考URL:
http://masteryoda.livedoor.biz/archives/cat_50027610.html
qqum9z89
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 詳しく説明していただき ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 手品は著作物です。  ダンスなどと同じで、手品を公演した舞台そのものや、記録した映像などが著作権を持ちます。  ちなみに手品のネタを不正な手段で真似た場合、「個人の秘密を不正に暴く行為」とかなんとか、そんな感じの罪になったと思います。

qqum9z89
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 詳しく説明していただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手品の種明かしサイト

    手品と言っても、コインやロープではなく カードマジックの種明かしサイトを教えてくださいm(__)m それと、一瞬にしてルービックキューブが全面揃う、あのマジックのタネも教えてください、お願いします。

  • 手品のタネ明かし情報商材を販売したいのですが

    僕は お金を払ってまですごい手品と そのタネの知識を30種類ぐらい持っているので 「有名マジックの種明かし30連発」として 1000円で情報商材として販売したいのですが 情報商材でマジックの種明かしって 大丈夫でしょうか?

  • おすすめの手品を教えてください。

    最近手品にハマっています。 皆さんおすすめの手品、その手品の現象とその種を教えてください。 できれば、コインを使用したマジック・トランプを使用したマジック・輪ゴムを使用したマジック・その他身近にある物を使用したマジックがいいです。 すごく器用じゃないとできないような難しい手品じゃなくて、簡単に出来て相手に驚かれるマジックがいいです。 おねがいします。

  • 手品について

    マジックの定番なんですけど、よく手をマイクを持つような形にしてその中にハンカチをいれて、次の瞬間にそのハンカチがどこかに消えてしまうマジックってあるじゃないですか。それの種明かしをしてくれる方がいたら是非教えてください。あと予知能力もあるじゃないですか。例えば、ある人に8つあるペンのうちひとつを選んでもらってその人と同じ色のペンを当てるというマジックこれも種明かしが出来る方がいたら教えてください

  • 手品(マジック)がやりたい

    テレビでマジックをやってるマジシャンとかをみるとすげぇなぁ、自分もやってみたいなぁとよく思うんですが、初心者でも頑張ればできて、その手品を友達とかに見せると食いつくような手品のやり方、又はやり方が乗っているサイトを教えてください。出来れば売っている手品用品じゃないのがいいです。

  • 4/3テレビ朝日トリハダ百科のウザイ手品の種明し

    4/3にテレビ朝日で放送された トリハダ百科3時間SPの ウザイ手品 「絵に描いたスプーンが曲がる」 の種明かしの部分だけ、見落としてしまいました。 種明かしの内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日テレでやってた透明なカップの手品

    先ほど日テレで放送していた 透明なカップの手品の種あかしを お願いします。

  • 手品のネタ

    手品を覚えたいと思ってます。そのマジックとはなにもない手のひらからお札が出てくるというような手品のネタを教えて下さい。

  • 不器用でもできる手品(ばればれなのも可)

    老人ホーム勤務なのですが、ちょっとした空いている時間に皆さんの前でやれる手品知りませんか? 前に芸人さんががステッキを振ったらステッキから花が出てきた…という手品をしている見ましたが、そんな感じのお年寄りでも見えるくらいの大きな手品がやりたいです 手から花が出てきたり、水が消えてなくなったり… といった、A→Bへの転換がわかりやすい手品がいいです マジックに詳しい方・マジックグッズに詳しい方、お勧めなのがあったら教えてください 申し訳ないですが ・難易度が高いもの ・カードマジック ・コインマジック ・離れた席のお年寄りが見えづらいような小さなもの(指でボールとか) 以外でお願いします!!

  • 手品

    こちらのサイトの手品 (思い浮かべたカードをあてる) はどのようなタネでしょうか?? また自分でやるならどうやればいいですか?? http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/magic/magic1.htm

専門家に質問してみよう