• 締切済み

こういう気持ちって何?

21歳女です。 最近、気になる人が出来ました。 まだ知り合って日は浅いんですが、会えば普通に喋ったり仲良いとは思います。 ただ、自分でもよく分からないんですけれど、相手が直接目の前にいるときは、なんだか私は無意識のうちに相手の粗探しをしているような気がするんです。もっとはきはき喋ればいいのになあ、とか、別にそこまでかっこよくないよなぁ、などなど・・・^^;ずいぶんえらそうな事言ってますが、何故かそういう風に思ってしまうんです。私は本当にこの人のこと気になってるの?って自分を疑うことさえあります。 (決してそんな変な人ってわけでもないんですが^^;) でもそのくせに、会ってないときは、もっと喋りたいなーとか思ったり、他の女の子がその人のことを話題に出すのを聞くのもなんだか嫌なんです。 こういうよく分からない感情を抱くことって皆さんはありますか?^^; 自分でもどうしてこういう考え方しちゃうのかよく分かりません。

みんなの回答

回答No.4

ははは。 素直になれない時ってそういう感情を抱くときありますね。 相手の粗探しをヒタスラして、自分にその人を諦める理由、その人を好きにならなくていい理由っていうのを探しているというか、、、。 でも、素直に好きって言えるくらい実は素敵な人じゃなかったらどうしようとか、、、。 本当はもっと素敵な人に惚れるはずなのに、よりにもよって、平凡そうなあの人に惚れるなんて!もしくは、全然私のことを相手にもしていない相手に惚れるなんてという場合に起こる感情じゃないですかねぃ? もっと、素直にその人のいいところを認めてしまって、相手にも、その人のこういうところが素敵だと思うなんて、直接言っちゃいましょう。相手もドキッとして、気にしてくれるんじゃないでしょうか?

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分にその人を諦める理由、その人を好きにならなくていい理由っていうのを探しているというか、、、。 うーん、もしかしたら実は、無意識にそんな風に思っちゃっているのかもしれませんね^^;自分でもよく分かってません。素直になれてないだけなのかな。 でも少なくとも、どうでもいい人に対してこんな風にいちいち考えたりはしないので、やっぱり恋愛感情ゆえのことなのでしょうかねぇ・・・。 曖昧な質問でしたが、皆さん回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

貴方が誰かについて何を考えようが基本的に自由です。 質問の文脈からは「気になっているだけ」「好き」「目上からの立場」等の意志がごちゃ混ぜになっていますから質問の意図も読めません。 「会えば普通に喋ったり仲良い」との事ですから別段問題はないわけです。粗探ししたり嫉妬したりしながらその人と付き合っていけばいいのではないでしょうか? ただの「気になる」が本当に好きで「気になる」に変化する為には「きっかけ」が必要ですから。 何かよいきっかけが生まれてその人とより良い関係になれたらいいですね。

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、はっきり言うと、別に今のままでも問題はないです。 ただ、 >質問の文脈からは「気になっているだけ」「好き」「目上からの立場」等の意志がごちゃ混ぜになっていますから とおっしゃってるように、自分でもよく分からないごちゃまぜな気持ちなので、こういう気持ちってなんだろう?他の人にもあるのかな?と少し気になって知りたくなり、書きこませて頂いた次第です。

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

んーっと、相手を同等に見てますか? もしかしたら、ずっと年上とか、仕事上の先輩とか、尊敬できる点が あるとか…そしてそれが自分よりずっと上のものだと感じていると… アラさがしをする心理って、起こりえます。 尊敬しているのに、なんでアラさがしをしようとするかというと、 相手を上に見るってことは、自分をどこかで下げてみてる部分も あるわけですよ。でも人間って、同等の位置にいる人じゃないと、 居心地が悪い。そこで、無意識に相手の悪いところや、自分も もってるんだけど気づいてない部分を見つけて、 「なんだ、彼にもこんなところがあるんじゃない」 と思って安心する。 あまり素敵な考え方じゃないかもしれないけど(笑)、 誰でもが当たり前に持ってる心の働き方です(笑) もちろんすべてがそうじゃありませんが、そいういうパターンの 感じ方もある、ってことで。 遠くにいるときは相手との上下差を感じなくてすむけど、 身近にいると否が応でも目の当たりにする分、強くそういう作用が 働くのかもしれませんね。 でもあってないときに、「もっと話したいな」って思える人がいるって ステキ♪もっと楽しい関係になれると良いですね☆

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに相手は、ほぼ同等ですが向こうのほうが1つ下です。 >「なんだ、彼にもこんなところがあるんじゃない」 >と思って安心する。 ほほー。。そういうこともありうるのかも・・・? 自分の気持ちなのに、自分でもよく分かっていません^^; でも参考になりました。

  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

それって気になってる証拠かもしれないぞ! だって小学5~6年の男は女の子を大抵いじめたりするじゃん!それと同じことだと思うよ。 あえて意地悪したくなる感じ。

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん?^^;どうなんだろう。 小学生が好きな子に意地悪したくなるのは、ただ相手の気を引きたいからでは? 私の場合は意地悪したくなるのではなくて、この人どうなんだろ?って自分の中だけで考えてる感じなんです^^;

関連するQ&A

  • この気持ちは勘違い?

    最近、たぶん職場の男性が気になってます。 今まで20年間生きてきて一度も、好きな人ができたことがなくてわからないので書き込みしてみました。 前の席に座ってる人でたぶん5歳くらいは年上だと思います。 最初は仕事ができる人で優しくていい人だなと思ってました。 でも、最近たまたま目が合った時ににっこり笑ってくれたとき思わず嬉しくなってしまったんです。 それから、なんだか気になるようになってきて。 私はほとんどその人と話したこと無いんですが、年の近い可愛らしい女の子とは普通に話しかけて笑ってるところを見ると「いいなぁ…」と思ったり、私には無理だって意味もなく思ってしまいます。 こういうのは、一時の感情なんでしょうか? あと、私は人見知りが激しいくせに、わがままなので地を出すとみんなから嫌われてしまうのが怖くて、なかなか話せません。 皆さんは気になる人と話すときってどういう話題とかどういう風に話ししたりしてますか?

  • これは嫌われたのでしょうか…?彼の気持ちがわかりません。

    好きな人がいます。 2人で遊んだりする仲ではないですがバイトが重なるとよく話す程度です。 彼は自分からあまり話さない人なので(男にも女にも)自分からばかりです。 メールは要件がない限りしたことがないのですが、この前、相手の恋愛話を聞いたことがなかったのでメールで彼女いるの?と聞いてみました。単刀直入で聞いたわけではなくて少し違う話題でメールした流れでさりげなく聞いてみたのです。そしたらちょうど彼女いるの?という質問文から返ってこなくなりました。たぶんその日はオールで遊んでいた疑惑もあったので(友達の目撃情報)返ってこなくても仕方ないと思っていました。でもすごく気まずかったです。次の日も返ってこなくてバイトで会った時メール返してくれなかったでしょと言ったらごめんと言われただけでした。 これは私の考えすぎかもしれませんがなんだかその日は話かけてもいつもと違ってぎこちなく感じました。 すごく不安になってしまって、嫌われたのかな?とかうざいのかな?と考えてしまいます(>_<) 結局バイト終わった後もメールは返ってこなかったです。 少しこころあたりがあるのが、私の好きな人を彼だと疑っている人がいるのですがもしかしたらその人が彼に私が気になってることを言って彼が変に意識してしまったか… とくに嫌われたりするようなこともしてないし… 私の考えすぎでしょうか?

  • 気持ち悪い無意識の笑い…

    気持ち悪い無意識の笑い… 私には変な癖が有ります…それは無意識に変な笑いをするそうです… 「エヘヘヘッ…」と不気味な笑いらしいんです… なぜ 「らしい」 かと言いますと、自分には聞こえない笑いなのです… 自分でも怖いし気持ち悪いんですが、家族にも指摘されてて割と頻繁に有るらしいです。 会話の後などに無意識に笑ってるらしいのです… そして最近いきなり人が振り返ったり、凄い凝視されます… 私の服が変?何か臭う?と鬱だったのですが… あっ…多分私の変な癖が会話してなくても出るようになったんだ…と思い辺りました。 本当に自分には聞こえないのでどのタイミングで出してるのか分からないのです… もうマスクしてるか、口をずっと抑えてるしか無いのか… 何で聞こえないのか?かなりハッキリ周りには聞こえてるぽいのに… 何か家族に見られたら私と一発でバレそうですが… 一人暮らしなのでチェックして貰える相手も居ないし本当に困ってます… 一人で会話もしてないで歩いてる時に変な笑い声を出してるなんて…頭の可笑しな人です… 私は何かに憑かれてるの…?実は精神が病んでるのか… こんな事を言って医者は真剣に相手にしてくれるのでしょうか? 家族ですら、私は無意識で気持ち悪い笑い声を出していてしかも聞こえて無いという事実を信じてくれて無いぽいですし…どうすれば治るのか?せめて声が聞こえれば途中で止めるのですが… 何時、どんな瞬間に出してるのかすらもう分からないのです…

  • 告白された…?

    すごい微妙なのですが。 メールでそれ的なことをいわれて、それを冗談と思って返信したら、 それからあんまりメールがこないんです… 自意識過剰かも、しれないのですが。ただ前にも告白をされたのに 冗談と思ってしまったことがあって(それは違う人なのですが)。 相手は私も気になっていた人で、相手が好きだといってくれるなら 付き合いたいのですが、どうやらあんまり直接的にいわれるのは 好きではないみたいです。 友達としてはとても仲が良い相手ですが、どういう風に確かめるのが いいんでしょう? よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちは?

     昨年の中ごろから、私が好きな話題というか得意な話題を、その話題が同じく好きな相手とよく話すようになりました。ちなみに、私は男で相手は女の子です。  ちなみに、以前の質問→​http://okwave.jp/qa4444807.html​  それから、その得意な話題というか、まあ、その話題のイベントみたいなのに、相手の女の子の誘いで二人で一度行ったりして、話題も一つのことじゃなくなってきました。私からまた今度いこうね、ともいってOKをもらいもしました。  で、学校で同じクラスなので会うわけなのですが、前まではよく私のいる席に来ていたのですが、最近は来なくなりました。私はその子に好意があるので、私から彼女のところへいって、話をしたりするようになりましたが、それでも、時々は私のいる席に来るのです。  で、私のところに時々来るのは私としてはうれしいのですが、時々来るとき、私の近くの席にいる私とそこそこ仲のよい男の子と仲がよさそうに話すのを見るようになりました。もっとも、よくきていたときからそういう傾向はあったのですが、最近は軽く冗談を言ったり、軽くたたいたりするのを見るようになりました。まあ、私もその会話に混ざるんですが、私に軽く冗談を言ったり、軽くたたいたりするようなことは、ほとんどありません。  私もその仲のよい男の子もその子のアドレスは知っていますが、いずれも彼氏になっているわけではありません。  また、私がその子の席にいっても、彼女は特に嫌ってはいないようです。(あくまで私の観察によるものですが)  で、まあ、何がいいたいかというと、彼女の気持ちは私と仲のよい男の子のほうにあるのでしょうか? 私は踏み台的な位置なのでしょうか。  情報が少ないようで申し訳ありません;;;;

  • 気持ちが冷めてしまいます

    恋愛が長続きしないことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 二人の仲がある一定の距離に達すると、急に気持ちが冷めてしまいます。 ケンカをした、相手の悪いところを見つけてしまった、他に好きな人ができたなど、気持ちが冷めてしまうような原因があった覚えは全くありません。 二人の仲が深まるほど、相手を受け入れられずに拒否してしまいます。 自分の中で相手への気持ちが閉じてしまうような感覚です。 昨日までとてもラブラブだったのに、次の日には相手と距離を置きたくなるなど別人のようになってしまい、相手を混乱させることもしばしばです。 異性に限らず、同性の友達でも同じで、 ある一定の距離に達するとやはりその人を避けてしまいます。 でも、その時期をなんとか乗り越えることができれば、とても仲良くなれることもあります。 気持ちが冷めてしまうというのは、恋愛感情のテンションが下がるだけで相手を嫌いになるわけではありません。 ただ、”好き”という気持ちが一気に冷めてしまうのです。 嫌いになる、気持ちが冷めるようなできごとがあったというわけではないので、あたりまえですが相手に正直に自分の状態を話しても理解はしてもらえません。 この、私の”変な癖”で恋愛は長続きせず、、、 私は飽きっぽいのでしょうか。 自分でも自分の気持ちの変化についていけず、悩んでいます。 アドバイスをいただきたいのは以下の2点です。 (1)恋愛のテンションを長く保つためにはどうしたらよいのでしょうか。 (2)急に相手への気持ちを閉じてしまいたくなることって、みなさんにもあるのでしょうか。  ある場合には、そのときの対処法なども教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼いたしました。 ご助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きという気持ち

    私は本当に最低なことだとはわかっているのですが 好きになる条件として ・スポーツですごい成績がある ・超一流大学に通っている など、肩書きがあることによってその人に対する感情も左右されます。 今、彼氏がいるのですがその人もあるスポーツですごくいい成績をのこしており、 おまけにかっこよくて文句なしです。 しかし、部活もあるため、あまり会えなかったり、病院にいったりで ほとんど会えません。 すると、わたしの中で 「会えないんだったらもういいや。」 と感情にブレーキをかけてしまいます。 しかし、会えないとさみしいし、傷つかないための予防線なのかな? て思ったりもします。 しかし、冷たくされると 「もお、好きでいたくない。」とか思ってしまい 優しくされると「ああー、だいすき」となります。 相手に「冷めた。」といわれると悲しいですが しっかり受け止め、引きとめない自身はあります。 そして、わたしの1番変なところが とりあえず、好きでいよう。好きでいよう。と必死なのです。 遊びの約束をしてみたり、会いたい。といってみたりと そのひとだけしか見ないようにしているのかな。と時々嫌になります。 やっぱり変ですよね? これって好きなんですか? それとも恋に恋してるだけなんですか? 好きっていう感情自体がわからなくて、こまってます。 意味がわからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • あら捜しをする人…

    例えば嫌いな人を陥れようとしてあら捜しをしたり告げ口したりする人の気持ちはなんとなくわかりますが、自分に害もない人のあら捜しや悪口を言ったり、他人が不快な気分になると嬉しそうな人がいます(けして公ではその様な態度は見せませんが、にやにやしている)。「嫌いでもなんでもない人が不快」という状態をうれしいと思う感情がわかりません。機嫌が悪い時だからそういう風に願うのかと思いましたが、そうでもなさそうです(いつも人の悪いところを探して仲のいい別の人に言っているようです)。 こういう人は好きな人や友達が不快でもうれしいんですか?もしくは他人が幸せだとどう思うんでしょう?(そういう話をしても無関心そうですが…)心理描写をしてくださるとありがたいです。その人たちが嫌いというより、相手が何を考えているかわからないとなにか恐い気がします。同じような気持ちで人と接している方の話も聞いてみたいです。

  • 会わなくなった同級生への気持ちについて。

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 保育園から中学までずっと同じクラスで(田舎なので)帰り道も同じ方面だったので帰ったり異性という感じがしないような態度で私は男っぽく接していました。 彼は恋愛感情とかなしで特別な存在でした。本音を言い合ったり暴言を吐き合ったりそんな仲でした。 私は結構誰にでも惚れてしまう体質でありほとんどの同級生をいいなと思ったことはあります。ですがその彼だけにはそういう感情は抱きませんでした。 中学まではずっと同じでしたが高校は別になり、電車は一緒でしたがほぼ話していません。(彼に会いたくないので現在は電車に乗っていません) そして高1の冬のある日の夢に彼が出てきて、起きた後のその後から彼を意識してしまっています。夢占いなどでは元から好きだった可能性があるなどと出ていました。 夢を見てしばらして高2の夏に彼に彼女が出来たことを知りました。それを知った時、私は無意識のうちに涙を流していました(笑)それで好きなのかなあと半信半疑な気分でした。 その後も彼とその彼女の関係がやたらと気になったり、彼女を見かけた時はうらめしくおもったり、別れたと聞いてホッとしたり。正直この頃の自分は最低でしたw この時、私には別な好きな人がいました。その好きな人に夢中で夢中で友達に話しまくったり私の中の話題はいつもその人でしたが、同級生の彼が彼女が出来たことを知ってからは余計に意識するようになり、私は誰にでも好きになったひとのことを話せるのですが、同級生の彼のことは信用ある人にしか話せず自分でも疑問でした。 学校で友達といる間はその好きな人のことを話題に話し、1人になったり家に帰ると同級生の彼のことを考えていました。 ただ単に同級生の彼は小さい頃から一緒で彼女ができたことでその彼女の奪われたと感じて自分の今までの存在を邪魔されたくなかっただけかなと思っていました。ですが別れて二ヶ月ほどたちますがまだ同級生の彼が気になります。 同級生の彼を考えると心がモヤモヤして見たい訳でもないし自分を見られたくないので会いたくはないです。でも心は話したいと言っているような気がして… 男友達のようになんでも言い合えたのでこの関係は壊したくないしむしろ壊すようなことはしたくないです。また好きか分からないし好きじゃないと思いたいし好きだとしても実らないと分かっています。しかし夢の中で出てくる彼とイチャイチャ そういう仲になりたいのかなって。 私は太っているのでだからこそ彼も私が異性として映らず男友達みたくせっしてきたのだとおもいます。痩せてから彼に気持ちを伝えるだけ伝えたいと思っている自分もいます。 同じ高校の好きな人のことをかんがえると心がウキウキして辛いことはありません。しかし同級生の彼を考えるとモヤモヤしてどうしていいかわからず辛いです。 長文読んでいただきありがとうございました。 自分の気持ちは自分が1番理解できるはずなのですが、私は同級生だった彼を好きと言えますでしょうか。本当はそんなことを聞いてどうなる訳じゃないし自分の気持ちが分かってるのですが認めたくも無いし誰か私の心境を説明していただきたいです。またアドバイスが欲しいです。同じ高校の好きな人に私は気持ちは向いてないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがよくわからない

    前にもこんな質問したことがあるんですが、また変なことを聞いてしまって自分自身で悩んでいるんですが、私の彼氏はかわいい人とかきれいな人が好きなんですが、自分でもキレイな人とか大好きって言ってるんですが、前に私が「私にもっともっときれいになって欲しい?」ってきいてみたんです、そしたら「もっともっときれいになって欲しい!」っていわれて、私はすっごいショックでした。でもそのあとにこのままでもいいけどっていってはくれたし、きれいな人が好きだからってナンパとかもしないし、過去に付き合った人は少ないです。もっともっときれいになって欲しいと言ってる彼の気持ちがわかりません。私は彼にはこのままでぜんぜんいいと思ってるし、かっこよくなって欲しいとは思っていません。 ちなみに私は19歳で、彼は34歳です。いっつも私、ショック受けるくせにこういう事を平気で聞いちゃって後悔するんです・・・。