• 締切済み

こういう気持ちって何?

21歳女です。 最近、気になる人が出来ました。 まだ知り合って日は浅いんですが、会えば普通に喋ったり仲良いとは思います。 ただ、自分でもよく分からないんですけれど、相手が直接目の前にいるときは、なんだか私は無意識のうちに相手の粗探しをしているような気がするんです。もっとはきはき喋ればいいのになあ、とか、別にそこまでかっこよくないよなぁ、などなど・・・^^;ずいぶんえらそうな事言ってますが、何故かそういう風に思ってしまうんです。私は本当にこの人のこと気になってるの?って自分を疑うことさえあります。 (決してそんな変な人ってわけでもないんですが^^;) でもそのくせに、会ってないときは、もっと喋りたいなーとか思ったり、他の女の子がその人のことを話題に出すのを聞くのもなんだか嫌なんです。 こういうよく分からない感情を抱くことって皆さんはありますか?^^; 自分でもどうしてこういう考え方しちゃうのかよく分かりません。

みんなの回答

回答No.4

ははは。 素直になれない時ってそういう感情を抱くときありますね。 相手の粗探しをヒタスラして、自分にその人を諦める理由、その人を好きにならなくていい理由っていうのを探しているというか、、、。 でも、素直に好きって言えるくらい実は素敵な人じゃなかったらどうしようとか、、、。 本当はもっと素敵な人に惚れるはずなのに、よりにもよって、平凡そうなあの人に惚れるなんて!もしくは、全然私のことを相手にもしていない相手に惚れるなんてという場合に起こる感情じゃないですかねぃ? もっと、素直にその人のいいところを認めてしまって、相手にも、その人のこういうところが素敵だと思うなんて、直接言っちゃいましょう。相手もドキッとして、気にしてくれるんじゃないでしょうか?

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分にその人を諦める理由、その人を好きにならなくていい理由っていうのを探しているというか、、、。 うーん、もしかしたら実は、無意識にそんな風に思っちゃっているのかもしれませんね^^;自分でもよく分かってません。素直になれてないだけなのかな。 でも少なくとも、どうでもいい人に対してこんな風にいちいち考えたりはしないので、やっぱり恋愛感情ゆえのことなのでしょうかねぇ・・・。 曖昧な質問でしたが、皆さん回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

貴方が誰かについて何を考えようが基本的に自由です。 質問の文脈からは「気になっているだけ」「好き」「目上からの立場」等の意志がごちゃ混ぜになっていますから質問の意図も読めません。 「会えば普通に喋ったり仲良い」との事ですから別段問題はないわけです。粗探ししたり嫉妬したりしながらその人と付き合っていけばいいのではないでしょうか? ただの「気になる」が本当に好きで「気になる」に変化する為には「きっかけ」が必要ですから。 何かよいきっかけが生まれてその人とより良い関係になれたらいいですね。

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、はっきり言うと、別に今のままでも問題はないです。 ただ、 >質問の文脈からは「気になっているだけ」「好き」「目上からの立場」等の意志がごちゃ混ぜになっていますから とおっしゃってるように、自分でもよく分からないごちゃまぜな気持ちなので、こういう気持ちってなんだろう?他の人にもあるのかな?と少し気になって知りたくなり、書きこませて頂いた次第です。

• swanny
回答No.2

んーっと、相手を同等に見てますか? もしかしたら、ずっと年上とか、仕事上の先輩とか、尊敬できる点が あるとか…そしてそれが自分よりずっと上のものだと感じていると… アラさがしをする心理って、起こりえます。 尊敬しているのに、なんでアラさがしをしようとするかというと、 相手を上に見るってことは、自分をどこかで下げてみてる部分も あるわけですよ。でも人間って、同等の位置にいる人じゃないと、 居心地が悪い。そこで、無意識に相手の悪いところや、自分も もってるんだけど気づいてない部分を見つけて、 「なんだ、彼にもこんなところがあるんじゃない」 と思って安心する。 あまり素敵な考え方じゃないかもしれないけど(笑)、 誰でもが当たり前に持ってる心の働き方です(笑) もちろんすべてがそうじゃありませんが、そいういうパターンの 感じ方もある、ってことで。 遠くにいるときは相手との上下差を感じなくてすむけど、 身近にいると否が応でも目の当たりにする分、強くそういう作用が 働くのかもしれませんね。 でもあってないときに、「もっと話したいな」って思える人がいるって ステキ♪もっと楽しい関係になれると良いですね☆

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに相手は、ほぼ同等ですが向こうのほうが1つ下です。 >「なんだ、彼にもこんなところがあるんじゃない」 >と思って安心する。 ほほー。。そういうこともありうるのかも・・・? 自分の気持ちなのに、自分でもよく分かっていません^^; でも参考になりました。

• sklmm
回答No.1

それって気になってる証拠かもしれないぞ! だって小学5~6年の男は女の子を大抵いじめたりするじゃん!それと同じことだと思うよ。 あえて意地悪したくなる感じ。

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん?^^;どうなんだろう。 小学生が好きな子に意地悪したくなるのは、ただ相手の気を引きたいからでは? 私の場合は意地悪したくなるのではなくて、この人どうなんだろ?って自分の中だけで考えてる感じなんです^^;