• 締切済み

気持ち悪い無意識の笑い…

気持ち悪い無意識の笑い… 私には変な癖が有ります…それは無意識に変な笑いをするそうです… 「エヘヘヘッ…」と不気味な笑いらしいんです… なぜ 「らしい」 かと言いますと、自分には聞こえない笑いなのです… 自分でも怖いし気持ち悪いんですが、家族にも指摘されてて割と頻繁に有るらしいです。 会話の後などに無意識に笑ってるらしいのです… そして最近いきなり人が振り返ったり、凄い凝視されます… 私の服が変?何か臭う?と鬱だったのですが… あっ…多分私の変な癖が会話してなくても出るようになったんだ…と思い辺りました。 本当に自分には聞こえないのでどのタイミングで出してるのか分からないのです… もうマスクしてるか、口をずっと抑えてるしか無いのか… 何で聞こえないのか?かなりハッキリ周りには聞こえてるぽいのに… 何か家族に見られたら私と一発でバレそうですが… 一人暮らしなのでチェックして貰える相手も居ないし本当に困ってます… 一人で会話もしてないで歩いてる時に変な笑い声を出してるなんて…頭の可笑しな人です… 私は何かに憑かれてるの…?実は精神が病んでるのか… こんな事を言って医者は真剣に相手にしてくれるのでしょうか? 家族ですら、私は無意識で気持ち悪い笑い声を出していてしかも聞こえて無いという事実を信じてくれて無いぽいですし…どうすれば治るのか?せめて声が聞こえれば途中で止めるのですが… 何時、どんな瞬間に出してるのかすらもう分からないのです…

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.3

思い出し笑いならば私はしますよ。 他の話題で盛り上がってても、静かになっても。 家族や友人知人の会話よりも面白い事が頭の中で繰り広げられてることがあります。 辛くても笑って誤魔化してきたことも多く長年で抑うつ症と診断された事も過去にあります。 悪い事に遭っててもポジティブに生きる過程で変異があったのだと思いますし、突然でもありません。 (経験)喜怒哀楽はあるのですが、過去に同じ経験を何度もした事であれば、よく動いてきてたのでここでもかと驚くのと同時に笑いが出てきたりします。厭きれた思いからかもしれません。 そこにまだポジティブに合わせれれば良いのですが、ネガティブになると本当は怒りを他の人のように出しても良かった時に出さなかったので危なくなるんです。 そこでも自己抑止で抑えるので、遭えば時々向かうだけで、自分が捕まりそうなほど出さなければ危ない矛先を自分に向け続けているので、内容も自分が悪く思われやすい目立つ事を選びますし、自己責任だと余計な言葉をもらうことも多いです。 不必要に独りでに怒りたいとも思わず相変わらず怒るようなことをしないでという気持ちが強いので、それについては治すのに怒れる内容を前に出されても取り得たくも無いのです。 過剰な反応を示したり騒いだりも多い中、可笑しいと判断して笑ってしまうので、実は鬱積してて事に居合わせると危ないのに笑う癖があるので軽率な人だという印象をつけやすいです。そういった事が起きてる終始の雰囲気が、実はかなり嫌なので嫌なのに周囲を不快にさせないよう振る舞うのが私の場合笑って居る状態でした。もしくは黙って静かに居ます。 乳幼児の頃から性犯罪に遭い、家族と出かけても転居して転校しても行く先行く先にストーカーも付きまとい行為もあって、急迫する命令口調や急に偶然を装って現れられたり逃げられないことを表現され強要されると無力感を思いだしてしまい、周囲の知っているのか知らないのか不明な人たちを巻き込み怖がらせてもいけないので内心とは逆の状態を表現していく事もあり、明るく居なければ、単に真面目に物静かで居る事が楽でも、性質を不安に感じられることも多く、コミュニケーション不足だとされてある環境も長年続きごちゃまぜになってたこともあります。 嫌がる事を止めなかったのは他だと思って居る事も多いので、中途半端なところで急に態度を変えられても反省してからにしてほしいと思ってしまいます。真面目に居ても真面目じゃなくても批評という文句をつけられるのですから。 その繰り返しでしたし、ここでは静かに居たいという時に周囲が騒がしいと、また嫌だった思いを起こしてしまって、だるいのに無理して合わせれるだけ合わせて去ろうと過労やストレスを治さない方に向いてしまいます。しつこい人たちが多ければ尚更延々。付き合いたくないので違う言動を通してると延々と嫌がらせに遭い、真面目なところは他人の自由を奪うという評価をつけられてるようです。監視されてる気がするのか何も言ってないのに居るだけで、こちらの失敗を過剰に咎めたり正当に取り得れることを特定して変えられ上手くいかないように頑張られるので必要以上にまた表情が強張るのです。 AV女優になれだの何だのと言われていることに反抗するよう周囲の噂を広めた人たちも加わって、手を出されない狙われないような事をしていくよう関与されたり余計に目立たせて狙われてる時に犯罪者が分かりやすくなるよう関与されたり、あれやれこれやれが多かったり、悪用されて失敗して辱めを受けやすい子になるよう扱われ続けた裏も多いですし、社会に出れば笑えない事でも笑顔で対応したり真顔で居なければ余計な指導も受ける事になりますし、気にして人が寄ってきますし、本気で怒ると悪質な嫌がらせや犯罪に遭い、こちらが元々悪く無くても復讐によって悪事をしたと思われるように働かれることも増し、笑うといってもふざけあってる時の後にも悪くならないことならば良いけれど、様々でしたよ。 こちらが可笑しい事をやって笑わせたい時には笑ってもらった方がリラックス出来ることもありますが、笑われたくない時に笑われる経験もあります。悪意をもって笑われてたりニヤつかれたりもあります。軽蔑や侮辱をされながら言葉と共に笑われてることもあります。 時・場所・場合によるのは、それでなくても分かりますし、家庭内で笑うぐらいは私は良いと思いますよ。 気持ち悪いと親兄弟から言われることもありましたが、笑ったり軽く受け流す話でもない時に家族であれ周囲の人々であれ失礼なことはしているものですし、何らかの可笑しいことでもあったのだろうと笑い上戸ぐらいで偶然見かけても思ってます。 似た接点があれば参考までに。

• nikosan77
回答No.2

自分のその無意識に出てしまう笑いの状態が気になるというのでしたら、ビデオカメラ等を部屋に用意して自分の方に向けて録画して撮るのも1つの手だと思います。 それによって、そのタイミングが来た時に自分がどういう顔をしているのかを チェック出来ますから。もちろん自分の家でです。これなら一人ででも確認出来ます。 撮っている間は 出来るだけ撮っているという風に思わないで 普段と同じ様に生活している瞬間が取れるとより分かりやすくていいと思われます。

• Cupper
回答No.1

とりあえず、鏡を目の前においておきましょう。