• 締切済み

気持ち悪い無意識の笑い…

気持ち悪い無意識の笑い… 私には変な癖が有ります…それは無意識に変な笑いをするそうです… 「エヘヘヘッ…」と不気味な笑いらしいんです… なぜ 「らしい」 かと言いますと、自分には聞こえない笑いなのです… 自分でも怖いし気持ち悪いんですが、家族にも指摘されてて割と頻繁に有るらしいです。 会話の後などに無意識に笑ってるらしいのです… そして最近いきなり人が振り返ったり、凄い凝視されます… 私の服が変?何か臭う?と鬱だったのですが… あっ…多分私の変な癖が会話してなくても出るようになったんだ…と思い辺りました。 本当に自分には聞こえないのでどのタイミングで出してるのか分からないのです… もうマスクしてるか、口をずっと抑えてるしか無いのか… 何で聞こえないのか?かなりハッキリ周りには聞こえてるぽいのに… 何か家族に見られたら私と一発でバレそうですが… 一人暮らしなのでチェックして貰える相手も居ないし本当に困ってます… 一人で会話もしてないで歩いてる時に変な笑い声を出してるなんて…頭の可笑しな人です… 私は何かに憑かれてるの…?実は精神が病んでるのか… こんな事を言って医者は真剣に相手にしてくれるのでしょうか? 家族ですら、私は無意識で気持ち悪い笑い声を出していてしかも聞こえて無いという事実を信じてくれて無いぽいですし…どうすれば治るのか?せめて声が聞こえれば途中で止めるのですが… 何時、どんな瞬間に出してるのかすらもう分からないのです…

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.3

思い出し笑いならば私はしますよ。 他の話題で盛り上がってても、静かになっても。 家族や友人知人の会話よりも面白い事が頭の中で繰り広げられてることがあります。 辛くても笑って誤魔化してきたことも多く長年で抑うつ症と診断された事も過去にあります。 悪い事に遭っててもポジティブに生きる過程で変異があったのだと思いますし、突然でもありません。 (経験)喜怒哀楽はあるのですが、過去に同じ経験を何度もした事であれば、よく動いてきてたのでここでもかと驚くのと同時に笑いが出てきたりします。厭きれた思いからかもしれません。 そこにまだポジティブに合わせれれば良いのですが、ネガティブになると本当は怒りを他の人のように出しても良かった時に出さなかったので危なくなるんです。 そこでも自己抑止で抑えるので、遭えば時々向かうだけで、自分が捕まりそうなほど出さなければ危ない矛先を自分に向け続けているので、内容も自分が悪く思われやすい目立つ事を選びますし、自己責任だと余計な言葉をもらうことも多いです。 不必要に独りでに怒りたいとも思わず相変わらず怒るようなことをしないでという気持ちが強いので、それについては治すのに怒れる内容を前に出されても取り得たくも無いのです。 過剰な反応を示したり騒いだりも多い中、可笑しいと判断して笑ってしまうので、実は鬱積してて事に居合わせると危ないのに笑う癖があるので軽率な人だという印象をつけやすいです。そういった事が起きてる終始の雰囲気が、実はかなり嫌なので嫌なのに周囲を不快にさせないよう振る舞うのが私の場合笑って居る状態でした。もしくは黙って静かに居ます。 乳幼児の頃から性犯罪に遭い、家族と出かけても転居して転校しても行く先行く先にストーカーも付きまとい行為もあって、急迫する命令口調や急に偶然を装って現れられたり逃げられないことを表現され強要されると無力感を思いだしてしまい、周囲の知っているのか知らないのか不明な人たちを巻き込み怖がらせてもいけないので内心とは逆の状態を表現していく事もあり、明るく居なければ、単に真面目に物静かで居る事が楽でも、性質を不安に感じられることも多く、コミュニケーション不足だとされてある環境も長年続きごちゃまぜになってたこともあります。 嫌がる事を止めなかったのは他だと思って居る事も多いので、中途半端なところで急に態度を変えられても反省してからにしてほしいと思ってしまいます。真面目に居ても真面目じゃなくても批評という文句をつけられるのですから。 その繰り返しでしたし、ここでは静かに居たいという時に周囲が騒がしいと、また嫌だった思いを起こしてしまって、だるいのに無理して合わせれるだけ合わせて去ろうと過労やストレスを治さない方に向いてしまいます。しつこい人たちが多ければ尚更延々。付き合いたくないので違う言動を通してると延々と嫌がらせに遭い、真面目なところは他人の自由を奪うという評価をつけられてるようです。監視されてる気がするのか何も言ってないのに居るだけで、こちらの失敗を過剰に咎めたり正当に取り得れることを特定して変えられ上手くいかないように頑張られるので必要以上にまた表情が強張るのです。 AV女優になれだの何だのと言われていることに反抗するよう周囲の噂を広めた人たちも加わって、手を出されない狙われないような事をしていくよう関与されたり余計に目立たせて狙われてる時に犯罪者が分かりやすくなるよう関与されたり、あれやれこれやれが多かったり、悪用されて失敗して辱めを受けやすい子になるよう扱われ続けた裏も多いですし、社会に出れば笑えない事でも笑顔で対応したり真顔で居なければ余計な指導も受ける事になりますし、気にして人が寄ってきますし、本気で怒ると悪質な嫌がらせや犯罪に遭い、こちらが元々悪く無くても復讐によって悪事をしたと思われるように働かれることも増し、笑うといってもふざけあってる時の後にも悪くならないことならば良いけれど、様々でしたよ。 こちらが可笑しい事をやって笑わせたい時には笑ってもらった方がリラックス出来ることもありますが、笑われたくない時に笑われる経験もあります。悪意をもって笑われてたりニヤつかれたりもあります。軽蔑や侮辱をされながら言葉と共に笑われてることもあります。 時・場所・場合によるのは、それでなくても分かりますし、家庭内で笑うぐらいは私は良いと思いますよ。 気持ち悪いと親兄弟から言われることもありましたが、笑ったり軽く受け流す話でもない時に家族であれ周囲の人々であれ失礼なことはしているものですし、何らかの可笑しいことでもあったのだろうと笑い上戸ぐらいで偶然見かけても思ってます。 似た接点があれば参考までに。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.2

自分のその無意識に出てしまう笑いの状態が気になるというのでしたら、ビデオカメラ等を部屋に用意して自分の方に向けて録画して撮るのも1つの手だと思います。 それによって、そのタイミングが来た時に自分がどういう顔をしているのかを チェック出来ますから。もちろん自分の家でです。これなら一人ででも確認出来ます。 撮っている間は 出来るだけ撮っているという風に思わないで 普段と同じ様に生活している瞬間が取れるとより分かりやすくていいと思われます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

とりあえず、鏡を目の前においておきましょう。

関連するQ&A

  • 自分が話していることを意識しすぎる

    現在大学1年の者です。 人との会話中、 自分が話していることを意識しすぎて 会話に集中できません。 最初、自分の声を意識し始めてから 相づちや話し方がぎこちなくなったり 目を合わせることに違和感感じたり 最終的には だんだん頭の中がふわふわしてきます。 周りにはバレてないらしく、 社交的で明るくて友達多いって言われてます。 でも本当は人と話すことが 怖くなってきてるし必死です。 好感をあげようといつも自分の話し方に 意識がいってしまう。 コミュニケーション力に波があって、 上記のことが気にならない日は なにも考えずに わーっとしゃべります。たまにですが。 気になる日は なるべくわーっと明るく‥を意識して なんとか楽しそうに話してますが 内心は必死です。 この波のせいで 人と電話することや遊ぶこと、 たまに家族と話すためにリビング行くことすら 嫌になります。 中学、高校までは こんなこと悩まずに笑ったりしゃべったり お笑いやったりしてたんですが‥ 自力で直すために 何から始めたらいいですか? ちょっとした 気持ちの持ち方なども待ってます!

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 話した後に変な笑い入れてしまう悩みについて

    昔からなのですが、喋った後に笑う癖がとれません。 自分なりに分析したんですが、 接客業なのですが、お客様と話をしている際には、あまりそういう話し方にはなっていなように感じます。コールセンターでも働いた経験がありそういう指摘は受けませんでした。 従業員同志でやり取りをする場合、自分でも分かるくらい、語尾に変な笑い(というかヘラヘラした感じ)が入ってしまう気がします。 後プライベートでも同じです。たまに何か会話を録画して見返すと、変な笑いが連発で気持ち悪いです。 この話し方をどうにか改善したい、気をつけなくちゃと意識はするのですがうまくいきません。 特に従業員同志だと、仕事の話でこんな感じでは変に思われそうで怖いです。(入社したてなので特に) なんでこんな喋り方になってしまったんだろうと色々考えたのですが、多分小学生の頃にいじめに合いそこからの様な気がします。 同じ様な悩みの方、こうしたら改善したよって方いらっしゃいませんか?

  • こういう気持ちって何?

    21歳女です。 最近、気になる人が出来ました。 まだ知り合って日は浅いんですが、会えば普通に喋ったり仲良いとは思います。 ただ、自分でもよく分からないんですけれど、相手が直接目の前にいるときは、なんだか私は無意識のうちに相手の粗探しをしているような気がするんです。もっとはきはき喋ればいいのになあ、とか、別にそこまでかっこよくないよなぁ、などなど・・・^^;ずいぶんえらそうな事言ってますが、何故かそういう風に思ってしまうんです。私は本当にこの人のこと気になってるの?って自分を疑うことさえあります。 (決してそんな変な人ってわけでもないんですが^^;) でもそのくせに、会ってないときは、もっと喋りたいなーとか思ったり、他の女の子がその人のことを話題に出すのを聞くのもなんだか嫌なんです。 こういうよく分からない感情を抱くことって皆さんはありますか?^^; 自分でもどうしてこういう考え方しちゃうのかよく分かりません。

  • 無意識&緊張

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時は目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 気持ちの伝え方

    気持ちの伝え方 今、好きな人がいます。話しをしていくうちに段々と好きになってしまいました。相手はお店の店員さん。なかなか優しく接してくれます。私はシングルですが、いつも子連れで出かけては、親子で仲良くしてもらってます。一度外で遊びたいねーと誘われたような感じもありましたが、自分の気持ちに気付いて以来なかなか素直に今まで通り話せなくなってしまって、悲しいです。単純に緊張しちゃうんです。シングルであること彼は知りませんし、子供がいる人を若い男性が好きになる気もしません。引け目が私にあるのでしょう。 それでも気持ちは確実に恋です。出会えて本当によかったと思える人です。成就しなくて当然ですが、意識して話せなくなってぎこちないと嫌われてしまうし、何とか出会えた嬉しい気持ちは伝えたいです。 変な話し、私からは気持ちを伝えにくい。お店に行けなくなるのが一番辛い。 ということで、好意というのは、長く接しているうちに伝わるものですか?この人、自分を好きかなというのはどうやって伝わるのでしょうか。 変な質問ですみません。 が、宜しくお願いいたします。

  • 無意識に二やけてしまいます。

    はじめて、こちらに書き込みをさせて頂きます。私は現在23歳社会人です。日常生活を普通に送り元気でいますが、しかし、一つ悩みがあります、それは高3ぐらいの時からおもしろくもないのにニヤけてしまったり、すれ違う人を見たり、人の会話を耳にすると勝手に頬が緩んでしまいます。なので、学生の時は周りに変に思われたら嫌だなと思い、マスクをしていることがありました。けれど、社会人になりマスクをしていると「表情が分からないので風邪じゃないならしないで」と言われ、マスクを使用することができません。なので、極力ニヤけてしまわないようにして気をつけていますが、やはり周りの目が気になり、たまに見られていたりします。この先、このような事で周囲の目を気にして仕事、また出かけなくちゃいけないのかとか好きな人ができても変な人と思われ避けられ結婚できなかったらと思うと億劫で辛いです。ただ、にやけるようになった原因も分からないので解決法すらわかりません。こういうニヤニヤ病って精神科などに行き治療に通えば治るものなのですか?本当に数年悩んでいます。どなたかご存知の方居たらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外ドラマと笑い

    英語の勉強するために、海外ドラマを見ようとしています。 海外ドラマの中でも「フレンズ」が日常会話が多く、勉強になると ネットで書かれていたのでレンタルビデオ店で借りてきました。 それで気づいたのですが、海外ドラマって異様に観客の笑い声が多いのですが、 これってなぜなのでしょうか? 全く何が面白いか分からないのようなシーンでも、数秒おきに げらげらげらげらと、観客の笑い声が録音されているため、 会話の聞き取りに集中することができません。 「フレンズ」以外の海外ドラマもなぜかこういう、観客の笑いが大量に録音されたものが多いような気がします。 欧米諸国のヒトは、こういう他人の笑い声を聞くことで 自分も楽しくなれる体質なのでしょうか?