• 締切済み

意識せずに話せるようになりたい。

久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<ジョハリの窓> <交流分析=TA> で良好なヒューマン・インタフェースを築く 研究をしてください。 秘密のない誠実さで 交友関係・対人関係を展開していれば ノー・プリブレムなんですけどね。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしておくのもいいでしょう。 (恋愛・性愛を含め)すべての人間関係の基本は 家族の人間関係にあります。幼少時からのアナタさまの ご家族の人間関係が円満・濃密・豊饒であって 秘密のない誠実さが身についていれば すべてがうまく運びます。 大丈夫です。 心理学 受け取り上手 で検索して、[受け取り上手]になるところから 始めてみるのも1つの方法でしょう。

関連するQ&A

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 断ってから意識してしまう?

    既婚者または、恋人がいる方で告白されて断ったのに気になることってありますか? 自分の取引きのあるお客様、独身女性にメールで告白されました。彼女は不倫したいとかではなく気持ちを伝えて整理したかったようでした。かなりビックリしました。 返事は求めていないと言われたものの礼儀として、私は、既婚者なのでその気持ちにこたえることはできないので、私は妻子がいますからとお断りさせていただき、今後とも宜しくお願いしますね。と送りました。その後に彼女からメールで、ただ気持ちを伝えたかっただけだから(笑)本当にごめんなさい(汗)と入ってきました。そのあとにどうすることもできずメールは控えましたが・・・・何故だか彼女のことが気になってしかたなくなってきました。 あの時に行動は好意だったのか・・・などと色々と紐解けていくと余計に気になってしまうというか。 自分は妻子ある身なので彼女にどうかしてあげられることもできないのにモヤモヤしてしまいます。このように既婚、恋人がいるのに告白されて気になってしまうことはありますか?

  • 女性が男性を意識してるときの行動

    大人しくて控え目な女の子に好意を示し続けて、告白しました。 でも理由があって今は付き合えないそうです。(彼氏や好きな人はいないそうです。) だけど告白してから2人で話してる時の様子に変化があった気がしていて、 もしかしたら彼女は意識してくれてるのかな?とも思っているのですが、 もし友達または仲間だと思っていた男性から告白されて気持ちを伝えられたら、その人を意識しますか? 意識してるとしたらどんな行動や言動、反応がでますか? 笑顔が多くなる・顔が見れなくなる・たくさん話すようになるなど。 様々な意見、お願いします。

  • 「告白されると意識する」の「意識する」とは?

    恋の一歩手前みたいな感じですか? 私が告白した男性が、 他の女性の恋愛相談にのっているとき 「告白されると意識するから、告白した方がいいよ」みたいなことを言ったらしいのです。 確かに、その男性には、明らかに意識されてると感じる行動をとられています。。 どういう気持ちで言ったのか、気になっています。

  • 意識とは何でしょう?

     率直に聞きます。自分のことを好きと言ってくれる人をどのような気持ちで見ますか?またどうでもいい人でも好きと伝えらたら意識しますか?  最近、自分の気持ちを伝えた彼女と仲良くしています。しかし、「相手はまだ無理!」といいました。電話やメールでは楽しくしゃべれるのに実際にあって話すとあっちに意識されてしまいます。具体的に言うと目を合わせてもらえなかったり話しかけてもらえません。  どう思いますか?

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 告白されて意識。

    私は社会人から看護学校へ入学しました。 そこで出会った3つ上の男性についてです。 入学して一年過ぎた辺りにその男性から、結婚を視野に入れて付き合ってほしいと言われました。今までその男性と二人で話すなどの機会はほとんどなかったのでとても驚きました。それに面倒臭がりな性格のため、学校へすっぴんで行くことも多く、何故好きになってくれたのか分からない旨伝えると飾らないところが好きと言ってくれました。 その告白に対して私はまだ相手のことを知らないですし、相手の気持ちがよく分からなかったので断らせていただきました。 しかしその日から二週間に一度くらいのペースで答えを求めない告白のようなものをされます。例えば、○○さんがいるから学校が楽しいです!とか、俺は○○さんと一緒に卒業するために勉強頑張ります!など… また、告白してくれたことをキッカケによく話すようになり今ではよく話す男友達になりました。 今まで彼のことを男性として意識したことはなかったのですが、告白され、このようなことを言っていただくうちに意識するようになりました。 ですが、在校中に付き合うとなると噂だったり、喧嘩した時の気まずさなどを考えると面倒だなと思ったり、勉強に支障を与えるなと思ってしまいます。 だからと言って彼が他に好きな人ができたら少し寂しいという気持ちもあり悩んでいます。 告白されたときは相手の気持ちを疑っていましたが、今では本当に好きでいてくれているんだなと思えます。 しかし、環境が環境(私の看護学校は校内での交際には厳しい)なだけに付き合うことに対して一歩が踏み出せません。 どうすればいいでしょうか。

  • 意識されているの?

    同じ職場の人に片思いをしていましたが、告白したところ、振られてしまいました。 相手とは連絡先は交換をしていて、今でも仕事の用件などで連絡はしています。 振られたあとは、私はつとめて冷静にふるまって、仕事は仕事と割り切って接しています。 しかし、相手は私に気を使っているのか、気まずいのか、 仕事で必要な会話をしていてもあまり目を合わせてくれず、 先輩なので私に対しては敬語などほとんどなかったのに 最近はほとんど敬語で話してきます。 ひどいのは、朝おはようとかお疲れ様とか、必要な挨拶もしてくれなくなったこともあり さすがにたまりかねて、メールで 「私は普通にしていますし、過剰にべたべたするつもりもないですし、 仕事の間柄として良好な関係でいたいと思っていますので、普通にしていただけませんか。」と 書いて送りました。 相手は「ごめんなさい。努力します」と返してきました。 このことを友人に相談したのですが 私は 気まずくて避けられているか嫌われているのだろうと思っているのですが 「断ったんだけど、意識し始めてるのではないか?」と言われてしまいました。 ★なんとも思っていない相手から告白されて、断ったのだけど意識するようになったということは ありますか? ★私の上記の状況は、意識されているのでしょうか? できれば、意識されているいないに関わらず、気まずい関係から脱したいです。

  • 私のことをすごく意識して行動する男の人がいます。

    私のことをすごく意識して行動する男の人がいます。 例えば、他の人と話すとき、私を意識しているように見えます。私はそんなに怖いキャラでもないと思うのですが、その人は私のこと好きなのでしょうか? それとも他に理由がありますか? 昔は良く目があったのですが、最近はめっきりなくなってしまいました。でも、私の行動を見て動いているようにみえます。その人が話す相手だったり・・・それだけ感じるっていうことは、自分も意識しているのは確かですが・・・(笑)

  • 告白されてから意識し始めて…って事、ありませんか??

    付き合っている人も、好きだと思える人も特にいない状態で告白されて、そこから意識してくれる可能性ってどれぐらいなのでしょうか…? 約一ヶ月前に知り合い、その時に一度会っただけと一度だけの電話、知り合ってから一ヶ月ほどのメールをしていただけの仲の彼に、私はおととい告白しました。私は18歳で、彼は一つ上の19歳です。 彼は、まさか私が自分を好きだなんて夢にも思ってないだろうし、私を恋愛対象に入れてくれている印象も全く無かったし、どうにかもう一度会えれば…と思っていてもそんな口実も何もなく(むしろメールの返事もなかなか返ってこなくなりがちだったので、相手に私の印象が薄れているんじゃないかというのも怖かったし…)毎日平行線のままで、このままではゼロはゼロのまま時間ばかり過ぎて何もならないと思ったので、何とか進展させるためには気持ちを伝えるべきかと思い、告白しました。もちろん付き合える訳は無いので「答えはわかっているし、このままで全然良いから。ただ気持ちを知ってほしかった。もし恋をする時、私のことも思い出してくれたら充分だから」と言いました。彼とその後も何も気まずい事もなく楽しくオシャベリをして電話を切りました。だけど、次の日の朝にメールを送ると、昨日も今日になっても返事が来ません…告白しても、状況がまったく変わらなかったのかな…と悲しくてたまりません。私の告白は、何の意味の無かったのでしょうか…??