同じ職場で告白されて振られた後の関係について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場で片思いしていた相手に告白したが振られ、現在も連絡はあるものの相手の態度が変わった。
  • 相手は私に気を使っているのか、気まずいのか、仕事での会話でも目を合わせず、敬語を使うようになった。
  • 友人からは相手が告白されてから意識し始めたのではないかと言われているが、自分が意識されているのかは分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識されているの?

同じ職場の人に片思いをしていましたが、告白したところ、振られてしまいました。 相手とは連絡先は交換をしていて、今でも仕事の用件などで連絡はしています。 振られたあとは、私はつとめて冷静にふるまって、仕事は仕事と割り切って接しています。 しかし、相手は私に気を使っているのか、気まずいのか、 仕事で必要な会話をしていてもあまり目を合わせてくれず、 先輩なので私に対しては敬語などほとんどなかったのに 最近はほとんど敬語で話してきます。 ひどいのは、朝おはようとかお疲れ様とか、必要な挨拶もしてくれなくなったこともあり さすがにたまりかねて、メールで 「私は普通にしていますし、過剰にべたべたするつもりもないですし、 仕事の間柄として良好な関係でいたいと思っていますので、普通にしていただけませんか。」と 書いて送りました。 相手は「ごめんなさい。努力します」と返してきました。 このことを友人に相談したのですが 私は 気まずくて避けられているか嫌われているのだろうと思っているのですが 「断ったんだけど、意識し始めてるのではないか?」と言われてしまいました。 ★なんとも思っていない相手から告白されて、断ったのだけど意識するようになったということは ありますか? ★私の上記の状況は、意識されているのでしょうか? できれば、意識されているいないに関わらず、気まずい関係から脱したいです。

noname#230546
noname#230546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178669
noname#178669
回答No.2

そういう事があって普通に接する事が出来る人と出来ない人がいるのではないでしょうか。 勿論、貴方も努力してるのだと思います。でも努力しても出来ない人もいるのです。 普通に接してくださいと言われて、ちょっと肩の荷が下りたと思われます。 だって、そういうのって言ってくれないと「今でも、相手は自分の事を好きなのではないか、思わせぶりな行動はしない方がいいのではないか」と悩んだはずです。 それでその行動になったのではないのかな~?と。 でも職場ではきまづいですよね。 今度は9割思いが通じるなと思ったら告白、と考えた方がいいと思います。

noname#230546
質問者

お礼

そうなんです。もしかして私になまやさしくしないほうがいいと思ってそっけなくしているのかとも思ったので、「へんに期待したり勘違いしたりもしないので安心してください」って言いました。これですこし雰囲気が変わればいいなと思っています。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>★なんとも思っていない相手から告白されて、 >断ったのだけど意識するようになったということはありますか? ないとは言い切れないね。 でも 気まずさ・・・と取った方が良いと思う。 どう接して良いかわからないんじゃないかな。 もし 意識しはじめてる・・・・場合は 相手から 告白してくるからw 今更自分から動く必要はない。 一度振られてるんだからね。

noname#230546
質問者

お礼

自分から動くつもりはないです。ひどい振られ方をしたので。おそらくひどい言い方をしたので引け目もあるのかもしれませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を意識してしまう?

    片思いの男性に、告白したいと考えています。 その方は忙しい仕事を精力的にしている方です。 そんな相手に告白をしたら、むしろ避けられてしまうのではないかと心配です。 言ってみなければわからないのは当然ですが、恋愛関係だけではなく、色々な意味で大好きな方なので、関係が切れたらどうしようと躊躇してしまいます。 彼は30歳で私は26歳、普通に考えて「結婚」を意識してしまう年齢かと思います。 それが、変なプレッシャーになってしまうのではないかという不安があります。 ちなみに、今のところ恋愛的な話はほとんどしたことがありませんが、「自分のような仕事の相手と結婚したら苦労するだろうな」とか、「今のところ結婚しそうな気配がない」など、共通の友人を含めた雑談の中で言っていたことはあります。 友達としてはうまくやっていますが、普段の私が恋愛的なアプローチをしないからかもしれません。 ただ、遠方に住んでいることもあり、このままではたまにメールや電話をし、理由がないと会えないような間柄で終わりそうです。 それではいけないので、気持ちを伝えることはしようと思います。 その心構えとして、彼くらいの年頃の男性が、私くらいの相手に好意を伝えられたら、どう考えるものか?を知りたいと思います。 まとまりない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 自意識過剰ですか?

    いつもお世話になっております。 今回も皆様のご意見いただければ幸いです。 今回は単刀直入にお聞きしますが、付き合ってはない関係の男女で、二人の関係について電話で話していた時、男性の方が「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? 私は「もしかして告白!?」なんて思ったりもしましたが、舞い上がってはいけないという一心と照れ隠しで、「ちゃんと言うから(俺が何を言うかはわかってるよね)」と男性側に言われても気付かないふりをして、「本当に同じことを思ってるのかな?○○くんと私、違うことを考えてたりして」というやりとりを何度かしてしまいました。 その後、本当に会いに来てはくれたのですが、相手はまた冷静になったのか、搾り出すように「好き」とは言われたものの付き合ってほしいとまでは言われませんでした。 これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? それとも私が彼に話を切り出しにくくしてしまったのでしょうか? (自意識過剰気味な点はどうかお許し下さい)

  • 異性を過剰にに意識しない方法ありますか?

    僕はなぜか、片思いしがちです。 中学の時から異性を意識し始めて、ある女の子に片思いしました。幸い相手も僕のに好意があったみたいで、僕が思いを伝える前に告白されました。結局別れて、それで高校に入ってからまた新たに片思いしました。なぜかわからないけど。女の子と仲良くなるうちにこの子いいなって思ってしまいます。高校は告白する勇気がなく卒業して大学に入りました。そうするとまたある子に片思いしてしまいます。告白しましたが、振られちゃいました。 なぜ容易に女の子を好きになるのでしょうか? 周りに女の子が結構いたせいなのか? そして、僕の片思い相手は、性格も容姿も全てタイプでした。ほかの女の子とは気軽に会話もでき、自然な関係を築けています。 タイプの女の子を見ると意識してしまいます。 意識すると好きになって片思いしてしまいます。 この癖?を治したいです。 女の子を過激に意識しないようにできる方法はあるのでしょうか? 最後に皆さんはこういう経験ないですか? 僕だけなのでしょうか?

  • 告白をされてから意識することはありますか?

    27歳の男です。 タイトルの通りです。 2人で食事等に行く間柄でしたが、相手が私を恋愛対象として意識していなかった らしく、とてもびっくりされました。 結果としては「今すぐは・・・。」という返事でした。 告白されてからは良い意味でも悪い意味でも相手を意識しますか? ちなみに告白後もこれまでと変わらず接すること(2人での食事等)ができている場合です。

  • 自意識過剰な自分です。

    自意識過剰な自分です。 私は自意識が強い人間だと思ってます。 ちょっとした失敗(別に普通の失敗)や過去の自分の行為(例えば異性への告白)などが、ある拍子で思い出すことで異常に恥ずかしくなり、パニック症状に陥ります。無意識に大声を出したりもします。 冷静になると何てことないのですが、このような自分に自己嫌悪に陥ることもしばしばあります。 笑って飛ばせると時もあるんですが、このようなパニック症状になるのは基本的に自意識が高いためだと思ってます。 特に一人でいるときにこのような傾向が強くなるのですが、他の皆様はいったいどうなんでしょうか?自意識が強くて悩んでいらっしゃる方は世の中少なくないですよね?

  • 私は自意識過剰?

    夏休み前気になっていた男の子がいました 夏休みあけたらもう冷めた・・というか何故好きだったのだろうと思います ですが夏休み明けたら相手のほうがこっちを見てくるようになってきました 体育のときや休み時間(←たまに) 自意識過剰でしょうか? そんな過剰な自分がむしろ気持ち悪いです.. メールは普通に返信くれますが現実ではしゃべりません 相手は私のことをどう思っているのでしょうか やはり自意識過剰でしょうか..? 教えてください

  • 自意識過剰ですか?

    お互い既婚者です。 先日一緒に仕事をする機会があり話をしたところ話も弾み楽しかったのですが連絡先を書いたメモを渡され困惑しています。 私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない事と、相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 それに「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています。 私が自意識過剰なんでしょうか? 相手はフレンドリーなだけでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 敬語の在り方や意識について、うまく子供に伝えられない

    こんにちは。 ご覧いただいてありがとうございます。 少々長くなりますが最後までお読みいただけると幸いです。 私には中学2年生になる娘がいるのですが、最近言葉使いが気になるのです。 汚い言葉を使うとかいうことではなく、尊敬する相手に対しても敬語を使えないということです。 娘の今回の担任を娘自身とても気に入っており、尊敬できるんだ、と私に話すのですが、 この間三者面談で先生に対して敬語を使おうとしない娘を見て恥ずかしい以前に唖然としてしまいました。 初対面の相手に対してや電話対応などではふつうに敬語を使っているし、 最低限の敬語表現は教えてきたので、敬語が使えないというわけではないのです。 敬語を使うべきだという意識がないのです。 尊敬している先生なのに、どうして敬語を使わないの?と尋ねると、 尊敬していない先生には敬語だよ。と言うのです。 彼女曰く、敬語は人間関係を円滑にするために使っており、相手への敬意は無関係とのこと・・・。 最近の若い子が教師に対して敬語を使わないのは、敬意を感じていないのが 原因であるのならそれは理解できると思っていたのですが、 敬意表現としての敬語がなくなってきているのかと思うと恐ろしいのです。 敬意があるからこそ、相手に自然と敬語を使えるようであってほしいと思うのですが、 ただ「尊敬しているのなら敬語を使え」と言い聞かせるのでは、 表面的な変化は見込めても根本的な改善にはならないと思うのです。 娘と会話をするときに、私が尊敬する方の話をする時には必ず敬語を使っているのですが、 それで敬語の意義が娘には伝わっているものと思いこんでいた私が甘かったようです。 娘に理解させるにはどのような言葉で伝えれば良いでしょうか・・・? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 告白 意識する?

    長文、駄文失礼いたします。 先月社内の後輩に告白、結果は×でした。 返事は「社内に好きな人がいる」とのこと。 関係としては私が担当している仕事の半分をサポートしてくれており、年は5つ、社歴で2つ下になります。(私:27才、彼女21才) 電話やメール、誕生日プレゼントの交換など、仲はよかったと思います。ちなみに夏くらいには私の好意には気づいていました。 正直未練がないわけではありませんが、今まで別れたりフラれたりしても良い関係を相手を築けることが多く、今回もそうなれるんじゃないかとは思ってます。ただ、社内恋愛自体経験がありません。相手の子も恋愛経験が少なく、私の態度次第だとは思うんですが不安もかなり多いです。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、こういった関係で告白された場合やっぱり意識しちゃいますか?(仕事がやりずらい、嫌など) 告白の翌日からビックリするくらいお互い普通で、気まずさはありません。(プライベートにも入り込んでいませんが) 私としては徐々に冗談を言えるような関係に戻していければと思うのですが・・・された側としては迷惑なんでしょうか? 感想、実体験など色々なアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。