• ベストアンサー

自意識過剰ですか?

いつもお世話になっております。 今回も皆様のご意見いただければ幸いです。 今回は単刀直入にお聞きしますが、付き合ってはない関係の男女で、二人の関係について電話で話していた時、男性の方が「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? 私は「もしかして告白!?」なんて思ったりもしましたが、舞い上がってはいけないという一心と照れ隠しで、「ちゃんと言うから(俺が何を言うかはわかってるよね)」と男性側に言われても気付かないふりをして、「本当に同じことを思ってるのかな?○○くんと私、違うことを考えてたりして」というやりとりを何度かしてしまいました。 その後、本当に会いに来てはくれたのですが、相手はまた冷静になったのか、搾り出すように「好き」とは言われたものの付き合ってほしいとまでは言われませんでした。 これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? それとも私が彼に話を切り出しにくくしてしまったのでしょうか? (自意識過剰気味な点はどうかお許し下さい)

noname#63458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.2

わざわざ好きとだけ言いに会いに来る相手はそうそういません。 その好きの裏側には相当な覚悟がありあなたの感じているような気持ちがあると思います。本当は告白したかったのにやはりいざとなるとくじけてしまって好きという一言を言うのがやっとだったのだろうと思います。確かにあなたのはぐらかしが彼の告白を困難にした可能性は十分あります。でも相手にその気があるのであれば大した問題ではないと思います。ただし相手がそれだけ本気で話しに来るのなら照れ隠しなぞせず真剣に受け止めてあげるようあなたも努力したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり相手は何かしら気持ちを伝えようとしてくれていたのですかね…私自身、彼がわざわざ出向いてきてくれたのに、真剣に向き合えなかったことは照れがあったからとはいえ、反省しています。彼に悪いことをしたな、と。 再度、そのような話を出来る状況をうかがいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118909
回答No.5

No.3ですm(_ _)m >駄目じゃない、彼氏じゃないんだから んー私は女性なので、男性からみたらまた違うのかもしれないけど、 ここまで言われたら「この子告白して欲しいんだろうな、させたいんだろうな」 とわかると思います..... それで自信をもって、じゃあ!と安心して告白する人と、 なんか計算高いな、と萎える(笑)人もいるんじゃないですかね~ 質問者さんが「照れて」言えないならしかたないけど、 優位に立ちたいから自分から告わず相手から告わせたい!とかもし(もしもね)そういう理由なら、 素直にご自分から告ってしまったほうがいいと思います

• skyseasun
回答No.4

男の意見です。質問者さんの想像通り、切り出しにくくしてしまったと思います。男の心理は好きな女性に告白する時は、デリケートになってますよ。 「告白」に対して「違うこと」は、「○○くんとは、友達」と、やんわり、かわされているかな。と、思うかもよ。 女性としては、そこを勇気をだして、パシッと、いってほしいんでしょうけどね。

回答No.3

>「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? これはやっぱ告白だと思うさー、自意識過剰ではないと思いマス! しかし、と同時に >本当に同じことを思ってるのかな?○○くんと私、違うことを考えてたりして これもなー笑 かなり乙女ちっくですよね.....話を切り出しにくくなるというか、ちょっと萎えるかも >これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? 付き合ってほしいと言ってほしかったって事ですか? 好き=付き合ってほしい、ほぼ同義だと思いますが.....

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通の感覚であれば告白と思ってしまいますよね。。 それにしても、私も何であんな照れ隠しをしたんだろう、とつくづく後悔しています。萎えますか…笑 私としては正直なところ、付き合って欲しいとはっきり言って欲しかったです。でもその機会をダメにしてしまったのも私自身なんですよね…その後も髪を触ってきたりするので、「駄目じゃない、彼氏じゃないんだから」と言ってしまいました。この発言更に彼に追い討ちをかけてしまったのでしょうか?またお教えいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

• yappazura
回答No.1

>男性の方が「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? →まず質問者さまと同じく、告白か?って思います。次に、こっちの都合は考えない自分勝手な人だと感じます。 >これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? それとも私が彼に話を切り出しにくくしてしまったのでしょうか? →搾り出して、ってことなので緊張のあまり「付き合って」って言いそびれたか、 質問者様が思うように、言いにくかった(振られると思ったので言えなかった)かどっちかだと思います。 質問者様もお相手が好きなら、気持ちを伝えて付き合うかどうか改めて話せばいいと思いますよ。とくに興味がなければ、そのまま放置でいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いきなり来るなんて落ち着いて考えてみれば自分勝手ですね。 まぁ、私自身、好きな相手ですのでその辺は甘くなってしまうんですが… 本題に関しては、私の自意識過剰ではなかった、と考えても問題なということですよね? 言いにくい雰囲気を出してしまったかもしれない所は要反省ですが。 改めて話し合える状況をうかがってみたいと思います。 ありがとうございました。