• ベストアンサー

自意識過剰ですか?

いつもお世話になっております。 今回も皆様のご意見いただければ幸いです。 今回は単刀直入にお聞きしますが、付き合ってはない関係の男女で、二人の関係について電話で話していた時、男性の方が「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? 私は「もしかして告白!?」なんて思ったりもしましたが、舞い上がってはいけないという一心と照れ隠しで、「ちゃんと言うから(俺が何を言うかはわかってるよね)」と男性側に言われても気付かないふりをして、「本当に同じことを思ってるのかな?○○くんと私、違うことを考えてたりして」というやりとりを何度かしてしまいました。 その後、本当に会いに来てはくれたのですが、相手はまた冷静になったのか、搾り出すように「好き」とは言われたものの付き合ってほしいとまでは言われませんでした。 これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? それとも私が彼に話を切り出しにくくしてしまったのでしょうか? (自意識過剰気味な点はどうかお許し下さい)

noname#63458
noname#63458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

わざわざ好きとだけ言いに会いに来る相手はそうそういません。 その好きの裏側には相当な覚悟がありあなたの感じているような気持ちがあると思います。本当は告白したかったのにやはりいざとなるとくじけてしまって好きという一言を言うのがやっとだったのだろうと思います。確かにあなたのはぐらかしが彼の告白を困難にした可能性は十分あります。でも相手にその気があるのであれば大した問題ではないと思います。ただし相手がそれだけ本気で話しに来るのなら照れ隠しなぞせず真剣に受け止めてあげるようあなたも努力したほうがいいと思いますよ。

noname#63458
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり相手は何かしら気持ちを伝えようとしてくれていたのですかね…私自身、彼がわざわざ出向いてきてくれたのに、真剣に向き合えなかったことは照れがあったからとはいえ、反省しています。彼に悪いことをしたな、と。 再度、そのような話を出来る状況をうかがいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

No.3ですm(_ _)m >駄目じゃない、彼氏じゃないんだから んー私は女性なので、男性からみたらまた違うのかもしれないけど、 ここまで言われたら「この子告白して欲しいんだろうな、させたいんだろうな」 とわかると思います..... それで自信をもって、じゃあ!と安心して告白する人と、 なんか計算高いな、と萎える(笑)人もいるんじゃないですかね~ 質問者さんが「照れて」言えないならしかたないけど、 優位に立ちたいから自分から告わず相手から告わせたい!とかもし(もしもね)そういう理由なら、 素直にご自分から告ってしまったほうがいいと思います

  • skyseasun
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

男の意見です。質問者さんの想像通り、切り出しにくくしてしまったと思います。男の心理は好きな女性に告白する時は、デリケートになってますよ。 「告白」に対して「違うこと」は、「○○くんとは、友達」と、やんわり、かわされているかな。と、思うかもよ。 女性としては、そこを勇気をだして、パシッと、いってほしいんでしょうけどね。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

>「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? これはやっぱ告白だと思うさー、自意識過剰ではないと思いマス! しかし、と同時に >本当に同じことを思ってるのかな?○○くんと私、違うことを考えてたりして これもなー笑 かなり乙女ちっくですよね.....話を切り出しにくくなるというか、ちょっと萎えるかも >これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? 付き合ってほしいと言ってほしかったって事ですか? 好き=付き合ってほしい、ほぼ同義だと思いますが.....

noname#63458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通の感覚であれば告白と思ってしまいますよね。。 それにしても、私も何であんな照れ隠しをしたんだろう、とつくづく後悔しています。萎えますか…笑 私としては正直なところ、付き合って欲しいとはっきり言って欲しかったです。でもその機会をダメにしてしまったのも私自身なんですよね…その後も髪を触ってきたりするので、「駄目じゃない、彼氏じゃないんだから」と言ってしまいました。この発言更に彼に追い討ちをかけてしまったのでしょうか?またお教えいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

>男性の方が「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? →まず質問者さまと同じく、告白か?って思います。次に、こっちの都合は考えない自分勝手な人だと感じます。 >これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? それとも私が彼に話を切り出しにくくしてしまったのでしょうか? →搾り出して、ってことなので緊張のあまり「付き合って」って言いそびれたか、 質問者様が思うように、言いにくかった(振られると思ったので言えなかった)かどっちかだと思います。 質問者様もお相手が好きなら、気持ちを伝えて付き合うかどうか改めて話せばいいと思いますよ。とくに興味がなければ、そのまま放置でいいでしょう。

noname#63458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いきなり来るなんて落ち着いて考えてみれば自分勝手ですね。 まぁ、私自身、好きな相手ですのでその辺は甘くなってしまうんですが… 本題に関しては、私の自意識過剰ではなかった、と考えても問題なということですよね? 言いにくい雰囲気を出してしまったかもしれない所は要反省ですが。 改めて話し合える状況をうかがってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に対し、自意識過剰すぎでしょうか?

    昨年、私は恥ずかしながら、結婚詐欺なるものに あってしまいました。 私にもすぐ人を信じたり、落ち度があったのだと思います。 私は現在、海外に単身で赴任しています。もちろん独身です。 こちらの日本人社会はせまいので、日本だと仲良くしようと しない人でも、こちらだとなんとなく仲良くなってしまうことがあります。 私は結婚詐欺にもあった経験上、同じ職場などの男性〈日本人、同じく 単身赴任中の既婚者など〉に、同じ趣味の習い事に何度も誘ってくださったり、 その同じ趣味にまつわる本をかしてくださったりして、いろいろ私に働きかけて きてくださって、なにかとお世話になっています。 面倒見のいい男性、 といえばそれまでですが、果たして、単身赴任の夫を持つ奥さんは、 単身赴任先の海外で、夫が同じ職場の女性を習い事に誘って 一緒に楽しんでいたり、それにまつわることを社内メールでやりとりしていたり することを知ったら、あまりいい気分がしないのではないでしょうか? ちなみに習い事先に行けば、男女がたくさんいますし、出会いを目的にした 習い事ではないので、みな真剣に取り組んでますし、また、その同じ職場の 男性も、私を習い事に誘っていることなどを同僚に堂々と話しています。 同僚に習い事のことを堂々と話しているあたり、黒いことはなにもないと 思うのですが、いかがでしょうか? 不倫などを考えているなら、もっとこっそり誘う気がします。 ちなみに、習い事の帰りに一緒にごはんに行くことはあります。 会話も他愛ないものばかりで、料理はするのかとか、そんなことを 聞かれるだけです。単身赴任で家事が彼は大変だとも言っていました。 支離滅裂ですが、たかがこんな流れなだけで、つまみ食いされる、なんて 考えるのは、自意識過剰でしょうか?

  • 特定の異性を過剰に意識して息苦しくなる。

    一度恋愛カテゴリでも相談させていただいたのですが、違うような気がしたのでこちらに投稿します。 職場のとある男性を過剰に意識してしまいます。 行動に目が行ってしまってどぎまぎしてしまったり、頭に思い浮かべたりしてしまうのです。 その男性のことが好きなわけではありません。 ただ好きな俳優に少し雰囲気が似ているということと、 会社に行く前に道ですれ違ったりコンビニでばったり会ったりしてから異様に意識するようになってしまったのです。 私には結婚も考えている彼氏がいるので、他の男性を意識してしまう自分がすごく嫌です。 この気持ちはなんなんだろう、万が一その男性を好きになってしまったらどうしようという異様な不安に襲われます。 意識してはだめだだめだと思えば思うほど、頭から離れなくなって余計意識してしまうのです。 症状が日に日に悪化していて、その男性が視界の片隅にいるだけで息苦しくなり、行動もぎくしゃくしてしまいます。 別の空間にいても頭の片隅に思い浮かんでしまい、胸のあたりが苦しく、普通に呼吸できない感じがするのです。 昔から神経が過敏で、いつも「~したらどうしよう」という不安に捕らわれているような気がします。 (何度もトイレに行ったり、気分が悪くなったらどうしようという理由で一時期乗り物に乗れなくなったこともありました) 今回のもその延長上なのかもしれません。 心療内科などで見てもらった方がいいかと思ったこともありますが、まだ受診したことはありません。 とにかく毎日会社に行くのが苦しくて苦しくてたまりません。 このままでは苦しくて会社に行けなくなってしまいます。 どうやったらこの気持ちから逃れることができるでしょうか? もともと男性が苦手で特に独身男性は勝手に恋愛対象と判断して過剰に意識してしまう傾向にありますが、 今回のは特にひどく、日常生活に支障をきたすほどです。 恋愛カテゴリでは「その人は目の保養と割り切って、気にしすぎないこと」とアドバイスされましたが、 気にしちゃだめと思うと余計に気にしてしまうのです。 誰にも相談できず本当に本当に困っています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これは病気?ただの自意識過剰?

    初めて投稿します。同じような症状をもった方の質問が見受けられなかったので、相談させてください。 (もしも見逃していたら申し訳ないです) 私は自分で病気なんじゃないか?と思うほど自意識過剰なんです。 いつも見られてるような気がして・・人の目が気になってしょうがないんです。 仕事中はデスクに座りっぱなしなのですが、誰も自分のことなんか見てやしないって分かっているのに、いつも緊張しています。 緊張の仕方も、何というか常に上半身の筋肉が張り詰めているというか、凝り固まっているような感じで・・・ なのでマウスから手を離してキーボードを打つ、そんな普通の人なら何ともない、スムーズにいく動作もぎこちなくなってしまって、「今の見られたかな?おかしく思われたかな?」と気にして、ますますぎこちなくなってしまう・・・という悪循環です。 とにかく仕事中はいつも落ち着かず、身体が張り詰めているように感じて、首のコリもひどいです。 他にも、 ・お腹が空いてないのにお腹が鳴る。 ・元々汗かきではあるのですが、電車などで年の近い異性が側に乗っていると緊張してしまい、汗が噴き出てくる。 (満員電車等でも目の前にいられると、老若男女関係なく汗が噴き出てくる) そして恥ずかしいのですが、対人恐怖症気味なところもあります。 一生懸命喋っても声は小さいようで、どもりも多く・・・。 人の笑い声を聞くと、「自分のことを笑ってるんじゃないか」等と感じて勝手に落ち込んだりしてしまいます。 気持ちを落ち着けるため、また身体の緊張を解すため、ゆっくり深呼吸をしてみたりもするのですが、効果がありません。 むしろしてる途中で肩が痙攣するかのようにピクッと引きつることもしばしばです。 そんな私なので職場の方々の自分を見る目が日に日におかしなものを観察してるように感じてしまい、コミュニケーションをとるのが怖くなってきています。 もうこんな自分が嫌で嫌で、たまに仕事中に泣き出しそうになります。 これらの症状はただの自意識過剰が原因でしょうか? それとも自律神経失調症なのでしょうか。 どうすればもっと周りの方々のように普通に、堂々と振舞えるのでしょう? どうかご助言よろしくお願い致します。

  • 50代のセックス事情を教えて下さい。

    50代といえば、早ければ子供が成人しており、小さければ小学生高学年くらいの子供がいる世代ですよね。だから少なくとも時間を選ばずに。。。というわけにはいかない世代だと思います。 単刀直入で本当に申し訳ありませんが、夫婦間のセックス事情はいかがなものですか? 完全なセックスレスになって男女関係じゃなくなっている人とかも結構いるのでしょうか?

  • 対人恐怖で自意識過剰

     30代前半の女性です。  情けないとは思いますが、小さい頃からずっと、対人恐怖症気味で悩んでいます。  特に恐く感じてしまうのが同い年より下の同性に対してです。子供の頃から喋るのは苦手だったのでどうしても引け目を感じてしまいます。ゆえにただでさえ話題に乏しいのに緊張のあまり何も話題が頭に浮かばなくなってしまうのです。そしてここが私の愚かな所なのですが、私のうろたえている(?)様子を見て「クスッ」と笑う感じの仕草をされると...もうその場の人間関係避けてしまいます。(最近も会社で「なんか言ってる事わかんないよね」と目の前で会話されてしまいました)  結果、当たり前ですがいつも浮いてしまうのです。すごく幼稚で自意識過剰ですよね...  いつまで経ってもそんな事でつまづいて、恥ずかしい事だと自覚しています。  また相手に対してもとっても失礼ですよね。少ししか喋っていない人からそんな態度とられても...  本当にここ数年、毎日泣きたい気分でいます。  ※カウンセリングにも行ってみたのですが、どうもそういう次元でもない感じがして途中でやめてしまいました。  せめてうろたえる事を無くし、毅然とした態度を取れるようにしたいです。(この年齢なりに)  もし似たような事で克服された方がいらしたら是非アドバイス頂きたく思っています。  厳しい意見でも結構です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 異性の友達

    男性は、友達と思っている女性には、性欲は全く湧きませんか? 単刀直入で申し訳ありません。 最近、よく二人で遊びに行く男性の友達ができたのですが、 全くそういうことをしたいとは匂わさないので、そういう人もいるのかなぁと。 (私が単に、女性として魅力がないだけかもしれませんが、 性欲が湧かないということでしたら二人で遊びに行っても、過剰に警戒することもないと安心できるので。 私もその人とはこれからも友達として仲良くしていきたいと思っています。)

  • 自意識過剰で恋愛のアプローチができません。

    20代後半です。ずっと彼氏ができなくて、もうどうしていいかわからなくなっています。皆さまにご意見いただきたいです。 20代初めに一度お付き合いをしただけで、その後、まったく彼氏ができません。まったく出会いがないわけではなくて、好きになる人もいるのですが、それはうまくいかず、合コンや紹介はあまり乗り気になれなくて行っていません。 じつは、相手が転勤になったあとで私のことを好きでいてくれたとわかったり、わりと積極的にアプローチしてくれていたみたいだけど(告白とかはありませんが)その時は別の男性に片想い中で、受け流してしまっていたり、というのがいくつかつづきました。完全にお友達だと思っていた男性の態度が何となく好きっぽく変わり、(自分でもなぜかわからないのですが)意識しすぎて、(申し訳ないですが)ちょっと気持ち悪くなって避けてしまったこともありました。わりとかっこいい人と仲良くなれそうになったこともあったのですが、自分に自信がないため、好きだと勘付かれて嫌がられたらどうしようと心配になり、「時間あったらお茶しに行こう」っていわれていたのに、自分から「じゃあこの日に」って約束をとりつけることができずに流してしまいました(好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、私から誘って嫌がられたらどうしよう・・・と思ってしまいました)。 私の性格、最悪ですよね。でも、ほんとに自信がなくて。とくに顔です。お洒落は好きで、美容も好きで、以前にくらべると可愛くなったかなとは思うのですが、なぜか深層心理ではすごく自分の顔に自信がないんです。とくに男性の前では。 いまも、仲良くなれそうな男性がいます。ご飯を食べていても自然な感じで楽しいし、(気軽にですが)誘うと喜んで乗ってくれます。でも、仲良くなればなるほど、恋愛を意識すればするほど、及び腰になってしまいます。何度も誘うと変に思われるかも、とか。近づいて引かれたらどうしよう、とか。迷惑かな、とか。自意識過剰ですよね・・・。せっかくうまくいきそうな今回も、だめになってしまいそうです。 一体私はどうしたらいいのでしょうか?どうにか性格を直したいです。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 自意識過剰だと思うけどどうしても気になる…

    入社して5年、元上司は2年の付き合いで別部署にいながらも私のいる部署にも来られる方です。 ある事があり落ち着いてた精神疾患の再発のせいで突発的に辞めると言ってしまい、辞める事になりました。まぁ辞めるというより県外へ異動したいと申し出てその方向性で行くとなっていました。 とりあえず2年はお世話になったのでその元上司に報告に言ったら「え?なんかすっげー遠くに行こうとしてない?」と半ギレ?気味で言われて。戸惑いながらも「どっか近い県外ではありますけど行けるところに…まぁでも市内で良いところがあれば…」と言ったら「そっかぁ、また決まったら教えてよ。俺もこの部署に顔出す様にするから」と満面の笑みで言われ、なんだなんだと期待してしまいました。 実はその元上司を少し気になってて(もちろん独身)その元上司の為に,一目置かれる為に仕事をバリくそ頑張ったと言っても過言ではないのですが、初めての社内評価があって、その後所長から「お前はめちゃくそ頑張ってるみたいやん。○(元上司)もすっげー褒めてたぞ」と言われた事があり、「マジですか!嬉しいです!!」とガチ喜びしてしまった事があります。 だからって特にその元上司と絡みもなく、たまに目が合うとニコニコしてくれる程度で、ほんとに挨拶と何かやばい事が起こった時に報告する程度の仕事上での絡みしかなかったのですが…まぁでもたまーに急に会話に入ってきてる時もあったりして笑い合う事もありましたが(突然いるので毎回ビビってました)、本当に仕事上だけです(好き避けしてた私のせいもあります) 本題として今回異動の話した際の言動が妙に気になってしまって…なんで県外に行くの話にあんな反応したんだ?と半分キレられてるような…俺に相談もなしでどこ行くの?というスタンスでした。 結局異動案件も虚しく、そのまま体調悪化と合併症起こしてしまい、休職に至って、とりあえずその元上司にも休職の旨をメッセージしたら「ストレス発散にいつでも相談等してね」と返事がきましてちょこっと連絡しましたがその後、人に頼る事をしてこなかった私はしんどくなり、連絡するのを辞めました。 自意識過剰かも知れませんが少しは好意はあるでしょうか?部下としてでも好意はあるといいなぁ…と思ってますが…まぁ誰にでも優しく仕事が出来る方なので高嶺の花みたいなもんですが…

  • 指の「太い」「細い」

    指をポキッっと鳴らすと、指が太くなると聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、なぜでしょうか? 最近指が太いように感じるのですが、細くするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、男性です。  箇条書きのようになり、申し訳ございません。単刀直入に述べたかったので、このようになりました。

  • 自意識過剰、人が苦手です。

    自意識過剰、人が苦手です。 20代無職・ふたつ年上の彼と同棲しています。 昔は全く意識していませんでしたが、私は人と付き合うことがとても苦手です。 幼稚な言い方ですが・・・私は仲間外れにされることが嫌いで、友達はそんなつもりがなくても、ちょっとした言動で「外された」と思ってしまい、癇癪を起こす事がよくありました。 そのせいか幼少時代から大勢で過ごすよりも気の合う友達と2人で遊ぶ事が多かったのですが、たまに3人以上で話をしたりすると、私だけ話に溶け込めない感じに必ずなりました。 そして自分の親しい友人に突き放されるような言動を取られると(友人に悪気がなく、冗談であっても)、その友人を嫌いになりました。 自分が好いている人から嫌われたと感じると強い寂しさと怒りを感じてしまうのです。 高校に入学してからは恋人と二人でいる方が楽になりました。 友達とはうまく喋ることができず、自分が発言するひとつひとつを頭で考えてしまったり、友達の反応をうかがってしまったりして、楽しく過ごすことができませんでした。 ひどく自意識過剰なところがあるのだと思います。 家に帰るとどうして私はこうなんだろうと、何時間も泣いたり悩んだり、時にはヒステリックに叫んだりすることもありました。 それなのに、友達がいなくなる事はもっと嫌でした。 高校卒業後就職しましたが、人間関係がうまくいかずにすぐにやめてしまいました。 その後、半年に渡って数人の男性と付き合いました。 自分に夢中になる男の人を見ると変な優越感のようなものに浸り、本当にありえない傲慢な態度を取ったり、暴言を吐いたりして人を深く傷つけました。 それでも自分にすがりつく男性を見るととても安心しました。 「別れるなら殺す」といわれた事もありましたが、それすら快感でした。 それが人から愛されている証拠だと勘違いしていたんだと思います。 本当にその頃は頭がおかしかったと思います。 ですが、父親が突然他界し、私は少し変わりました。 父とは昔から仲が悪く、高校を卒業してから絶縁状態で、死んでも好きにはなれませんでしたが、とてもショックでした。 それから一人で家に引きこもるようになり、命とか人生について深く考えるようになりました。 自分はなんてひどい人間なんだと気づき、自分は何の中身もない、一体自分は何なのかとひどく悩みました。 ふと周りを見ると、自分の気持ちをぶつけられる人は一人もいませんでした。 素直に自分を出せる場所がひとつもありませんでした。 当然のことでしたし本当に自業自得でした。 引きこもって全ての人間関係を断った私はネットの世界に没頭しました。 そこで知り合った今の彼がずっと支えてくれて、2年ほど前に恋人になり、すぐに同棲を始めました。 その頃から精神科に通っていますが、外に出るだけで気持ち悪くなり、自分が社会復帰できる兆しはまだありません。 彼と病院の先生以外の人間とは喋れませんし、怖いです。 彼は私のことをとてもよく理解してくれていて、私も本気で彼のことを愛していますが、家に一人でいるととても孤独を感じてしまい、どうして私はこんな人間なのか、どうして普通に働いて普通に人と接することができないのか、自己嫌悪に陥るばかりです。 たまに外に出て同年代の人を見かけると自分が情けなくて死んでしまいたくなります。 毎日いろんなことを頑張っているつもりですが、焦りを感じずにはいられません。 最近、彼は籍を入れたいと言っています。 私が一人で家にいるのが寂しいとよく言っているせいか、早く子供が欲しいねと言います。 私も彼と結婚したいし、寂しいからではなく純粋に彼との子供が欲しいと思います。 だけどこんな人間じゃ、とても妻や母親だなんて、そんな無責任なことはできません。 彼は今のままで充分すばらしい人間だと言ってくれますが、私はそんなふうには思えませんし、親になるとしたら人が苦手だなんて致命的だと思うんです。 こんな母親じゃ、子供が友達のことで悩んだりしたときに、手を差し伸べることもできません。 自分が子供の頃、両親のことで長い間苦しんでいたので、絶対に自分が原因で子供を苦しませたくありません。 様々な人との関わりの中で子供を責任を持って育てていける強さが欲しいです。 一体何をどうしたら、自意識過剰を治せるのか、人とうまくコミュニケーションが取れるのか、わかりません。 このまま病院に通っているだけでは治るとは思いません。 まず昔からの強い自意識過剰や人間関係をうまく築けない原因は何か、何をどうすれば治るのか、全くわかりません。 そして仮に人間恐怖が治ったところで、私は親になる資格があるでしょうか? 漠然としていますが、思ったことやアドバイスを率直に言っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。