自意識過剰で恋愛のアプローチができません

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で彼氏ができず悩んでいます。合コンや紹介は乗り気になれず、過去にはアプローチされていた男性も気持ちを受け流してしまいました。
  • 自信がなく特に顔に自信が持てないため、男性の前では緊張してしまいます。仲良くなれそうな男性もいるが、恋愛を意識すると臆病になってしまいます。
  • 性格を直し、恋愛において自分自身をもっと自由に表現することができるようになりたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰で恋愛のアプローチができません。

20代後半です。ずっと彼氏ができなくて、もうどうしていいかわからなくなっています。皆さまにご意見いただきたいです。 20代初めに一度お付き合いをしただけで、その後、まったく彼氏ができません。まったく出会いがないわけではなくて、好きになる人もいるのですが、それはうまくいかず、合コンや紹介はあまり乗り気になれなくて行っていません。 じつは、相手が転勤になったあとで私のことを好きでいてくれたとわかったり、わりと積極的にアプローチしてくれていたみたいだけど(告白とかはありませんが)その時は別の男性に片想い中で、受け流してしまっていたり、というのがいくつかつづきました。完全にお友達だと思っていた男性の態度が何となく好きっぽく変わり、(自分でもなぜかわからないのですが)意識しすぎて、(申し訳ないですが)ちょっと気持ち悪くなって避けてしまったこともありました。わりとかっこいい人と仲良くなれそうになったこともあったのですが、自分に自信がないため、好きだと勘付かれて嫌がられたらどうしようと心配になり、「時間あったらお茶しに行こう」っていわれていたのに、自分から「じゃあこの日に」って約束をとりつけることができずに流してしまいました(好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、私から誘って嫌がられたらどうしよう・・・と思ってしまいました)。 私の性格、最悪ですよね。でも、ほんとに自信がなくて。とくに顔です。お洒落は好きで、美容も好きで、以前にくらべると可愛くなったかなとは思うのですが、なぜか深層心理ではすごく自分の顔に自信がないんです。とくに男性の前では。 いまも、仲良くなれそうな男性がいます。ご飯を食べていても自然な感じで楽しいし、(気軽にですが)誘うと喜んで乗ってくれます。でも、仲良くなればなるほど、恋愛を意識すればするほど、及び腰になってしまいます。何度も誘うと変に思われるかも、とか。近づいて引かれたらどうしよう、とか。迷惑かな、とか。自意識過剰ですよね・・・。せっかくうまくいきそうな今回も、だめになってしまいそうです。 一体私はどうしたらいいのでしょうか?どうにか性格を直したいです。アドバイスいただけるとうれしいです。

noname#177418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 読んだ感想だと、自意識過剰というよりは、自己愛が強いのかなと。 何度も誘うと変に思われそうっていうのも、近づいて引かれたらどうしようっていうのも 自分に対する評価が下がってしまうのを恐れているって感じがします。 という事はそれまでの、その人との関係はある程度、うまくやる事が出来る …という自己評価をおつけになられているのですよね。 ことさら、恋愛を意識し出すと、と書かれていますが 何度も食事に行ったり、飲んだり、騒いだりする仲が続く人だって居ますよね? 自分は恋愛対象として好きじゃないから、気持ち悪いと思ってしまったという自分の経験から もし自分がそう思われたらどうしようと、気を揉んでいるだけな気がします。 全てはタイミングの問題なのでは? すれ違うって事はタイミングが合わないという事。 タイミングが合わないという事は、ざっくり言えば縁が無かったって事です。 >好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、 >私から誘って嫌がられたらどうしよう 上記の内容もすべては自分が傷つきたくないから、 だったら何もせずに居た方が傷つかずに済むし、 もし、向こうからのアクションで何度かのデートをしても 良いと思えなかった時の言い訳を自分に与えようとしているように感じます。 好意があれば向こうから積極的に、と仰っておられますが 相手も同じように思っていたら、互いにアクションを起こさないままなので 進むものも、進まないですよね。 相手にしてみれば、時間があったらお茶しに行こうっていうのが 積極的なアプローチだった可能性だってありますよ。 自信が無いと仰られていますが、自信が無い事を言い訳に 踏み出せない自分を肯定していませんか? 傷ついたっていいじゃないですか。 どんなふうに思われても、自分が相手を好きで、その気持ちを変えられないなら ぶつかるしかないですし、それが出来ないのは、それをするに値する程 その人の事が好きでは無かったと、私ならそう判断します。 自分から傷つく事を恐れて行動できないのは 傷つく事もいとわない程の恋に出会っていないからでは? そういう時期は無理して恋愛しようとせずに 自分が傷ついてでも手に入れたい、そんな相手に出会えるまで 自分を磨く日々を続ければ良いと思います。 余談ですが、顔に自信が無いと仰られていますが 人の好みなんていうのは、千差万別なんです。 あなたが思う可愛い顔が、あなたを好きになってくれる人も 可愛いと思うかどうかは別問題ですし あなたの思う可愛いと思う顔が、恋愛にとっての「絶対」では無いのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々分析してくださって助かります。 自己愛、ですか。評価を恐れているかどうか、自分ではわからないのですが、相手に嫌そうな顔をされたり、引かれたりされて、傷つくのが怖い、それでやっぱり自分は女性として魅力ないんだとか、顔がよくないんだって思い知らされるのが怖いのかなっていう気がします。 男友達としてはうまく、というか普通の付き合いはできます。それは自分に恋愛感情がなくて、相手にもたぶんない(彼女がいるとか、好きな女性がいるとか)とわかっている場合です。たぶん、相手の男性が、私を女性としていけてるかいけてないか評価しないからだと思います。やっぱり、自己愛ってことでしょうか。 そういいつつ、私自身は、男性をやっぱりちょっと見た目で判断しているところがあります。イケメンってわけではないですが、ある程度、好みの外見かどうかでさっと判断してしまっているところがあります。だから、人からもそうみられるんじゃないかと思うんでしょうね。 自分が傷つきたくないっていうのは仰る通りです。もし美人なら、ふられたとしても、性格が合わなかったからだろうと思える気がするのですが、いまの私自身はふられたら女性として(とくに見た目を)完全に否定されてしまった気がするんだと思います。 自分が可愛いばっかりですね。なぜこんな性格なのか、自分でもわからないのですが・・・。なので、男性が強引じゃないと付き合えませんでした。 たしかに、ほんとに好きで気持ちが高まったときは、告白したりもしました。まだそこまでの気持ちができあがってないってことなんですね。