• ベストアンサー

結婚を意識してしまう?

片思いの男性に、告白したいと考えています。 その方は忙しい仕事を精力的にしている方です。 そんな相手に告白をしたら、むしろ避けられてしまうのではないかと心配です。 言ってみなければわからないのは当然ですが、恋愛関係だけではなく、色々な意味で大好きな方なので、関係が切れたらどうしようと躊躇してしまいます。 彼は30歳で私は26歳、普通に考えて「結婚」を意識してしまう年齢かと思います。 それが、変なプレッシャーになってしまうのではないかという不安があります。 ちなみに、今のところ恋愛的な話はほとんどしたことがありませんが、「自分のような仕事の相手と結婚したら苦労するだろうな」とか、「今のところ結婚しそうな気配がない」など、共通の友人を含めた雑談の中で言っていたことはあります。 友達としてはうまくやっていますが、普段の私が恋愛的なアプローチをしないからかもしれません。 ただ、遠方に住んでいることもあり、このままではたまにメールや電話をし、理由がないと会えないような間柄で終わりそうです。 それではいけないので、気持ちを伝えることはしようと思います。 その心構えとして、彼くらいの年頃の男性が、私くらいの相手に好意を伝えられたら、どう考えるものか?を知りたいと思います。 まとまりない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性が年上だったら男性がひくかもしれませんが、そうでなければ全然大丈夫だと思います。30歳前後だと相手が意識するのかもしれませんが、まだ若いから大丈夫でしょう。 そんなこと考えてたらこの先恋愛なんてできませんよ。 結婚の考え方も人それぞれだし、それがプレッシャーになるのであればそれまでだと思います。 そういう心配事は気持ちを伝えてから考えたらいいと思います。頑張ってください!!

domae_6
質問者

お礼

ありがとございます、とても励みになりました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• D-BOY
回答No.2

簡単ですよ。 2人だけのときに・・・ 「○○さんは、お付き合いしてる方いらっしゃるんですか?」 この一つの質問で大凡の予想がつきます。 1.「いるよ」→ 貴方に恋愛的な興味は無い 2.「いないし欲しくもない」→ 上記に同じ 3・「いるけどうまくいってない」→ ちょっと脈あり 4.「いない」→ ちょっと脈あり 5.「そんなのいないいない!」→ かなり脈あり 3の場合、一応彼女はいるけど、別れて貴方と付き合ってもいいかな~と思っている可能性があります。 4の場合は言い方次第ですが、貴方を気に入ってなければ2的な言い方するかな。 5は告白のチャンスです! 是非試して見て下さい。

domae_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい感じに話題をふれるか心配ですが、チャンスがあれば試してみますね。 個人的に3はつらいので、4か5だといいなぁ・・・