• ベストアンサー

委託販売について

はじめまして。私はオーダーメイドの手作り小物の制作をはじめようと思います。自分の作った商品をお店で取り扱ってもらう為の販売方法がわかりません。ギフトショップをやられている知り合いの方が「何かあったら、協力するからね」と言ってくださり、心強く思っています。ただ、私には販売に関する知識が素人で、商品を持って相談に行こうにもトンチンカンなことを話し相手を不安にさせてしまいそうで正直心配です。そこで、この場をお借りして疑問を解消させていただきたいのですが、 販売方法について、この場合は委託販売か卸販売かに分かれるのでしょうか? 委託販売・・こちらで販売価格を提示して、お店で販売してもらい、販売手数料をして2~4割支払う 卸販売・・商品を卸す価格をこちらで決めて、販売価格はお店が決める かんたんですが、このような認識でよろしかったでしょうか? その際の販売方法はこちらで提案させて頂くものでいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前私も委託販売を調べてみたことがあったのですが、店によって手数料や販売価格の決め方について幅がありました。  1メートル程度の幅のブースを月あたり数千~数万で借りて売り上げは全て自分のもの(自分で陳列できない場所の場合は別途陳列手数料・売り子さんへのお礼はブースの借り上げ料から)、自分で商品の価格を決め店に置いてもらい売り上げの数十%を手数料として支払うところが多かったと思います。卸ですと委託ではなくお店の仕入れ先という感じになり、品数を求められたり安く買い叩かれることが多いです(お店で売れなくてもお店の責任になり自分が売れ残りを負担することがないという利点はあります)。  完全オーダーメイドでその場で売らないのでしたら、お店にポスターやチラシと数点のサンプル商品を置いてもらうこともできると思います。ハンドメイドテイストの喫茶店などにブースが設けられたりしているのをみることがあります。チラシなどに連絡先やHPのアドレスを書いておけば、お店を通さなくても販売することは可能だと思います(この場合ブース料・陳列料だけ払う形が多いと思います)。  o1978oさんのオーダーメイドとはどのような形になるのかは分からないので何ともいえないですが(注文をもらってサンプルと同じものを作るのか、こんな感じのものがほしいとか色違いに対応するのか)、もしサンプルと同じものを作る形になるのでしたら、一番簡単で利益があがるのはYahooなどのオークション販売だと思います。1つ作って売れたら同じものをもう1つ作るなどしていけばオーダーとあまり変わらないかもしれません。入札の人数やウォッチリストの登録件数によって、人気度も分かりますし。商品説明に、オーダーも承りますなどかいておくといいかもしれません(オークションによっては禁止行為になる場合がありますのでご注意下さい)。同じデザインの商品でも、価格はその商品の出来や材料費、気分で決められますし、開始価格と即決価格を同じにすれば店舗での販売と似ています。  素人なのでアドバイスにもならないかもしれないですが、参考にして頂けたら幸いです。

o1978o
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりお店によって販売方法というのは様々なんですね。 オークションは個人的に最終的に売れなくなったら行き着くところかなと思っていましたが、冷静に考えれば、最初のうちはオークションなどでお客さんとのやり取りになれるのもひとつの手段ですね。 改めて検討してみることが出来ました。

その他の回答 (2)

• inao999
回答No.3

>ネットで販売するのと店舗で販売するのとで販売価格はちがってもいいでしょうか? 全部ご自身の思うがままです(笑)誰かに遠慮する必要はないですよ。それぞれかかる手間も違うと思いますし。その代わり全て自己責任ですので簡単な法律の本を読んで基本的な知識を頭に入れておくといいと思います。特定商取引法とかかな?

o1978o
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

• inao999
回答No.1

ギフトショップをされている知り合いの方に相談しまくるのが一番いいと思います。 商品を販売するお店の方はo1978oさんが商売に関する知識を持っているかどうかよりその商品が売れるか、利益がどれほどでるかって部分に興味があると思うので販売方法をどうするかはそれほど気にしなくてもいいとおもいます。 私は副業で実家が作った商品を販売しているのですがどこかに卸すほどの商品数ではないのでネットオークションで販売してます。 いざどこかに卸すってなった場合に販売実績を出せるので商談も有利に進むかなという思惑もあります。

o1978o
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんんです。販売実績も欲しいのです。ちなみにネットで販売するのと店舗で販売するのとで販売価格はちがってもいいでしょうか?